2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦と日本酒

本日は、2人とも仕事がある日でしたが、オットの仕事が予想以上に順調に終り、18時過ぎに帰宅したので、またしても吉祥寺にご飯を食べに行くことになりました。便利な街・吉祥寺。 特に当てもなく出てきたのですが、「mixiで評判だった店がある」とのオッ…

連休初日

昨晩は、日記を書いたあとに、味スタに試合を観にいっていたオットから召集がかかり、吉祥寺で飲むことに。比類なきサッカー観戦数をほこる無糖さんと妻の舞台女優Aちゃんが一緒でした。かれこれ長い付き合いになるので(あちらのお2人とオットは高校の同級…

黄金週間は…

「もう初夏かよ!」と方々からツッコミが入りまくりのお天気でしたね。風がゴーゴーと吹き荒れていて、すごしやすかった季節が、この音と共に押し流されていってしまうように感じました。5月に入ってしまうと、あっという間に暑くなって、ムシムシ・ジメジ…

スペシャルな院生さん

職場の担当学科を母体とする学会が存在するのですが、年に1回きりの大会が来月に予定されています。小さな団体ではありますが、運営には、いろいろと面倒な事務作業があったりして、結構厄介です。昔は、学科の担当者(つまり私)がこれをこなしていたらし…

暴露大会

本日は、すっかり酒飲み友達となっているMさんの旦那様が、「年に1回きり」という貴重な出張で留守にしていらっしゃるのです。毎回23時の門限(!)を常に気にしなければならないシンデレラ状態のMさんですが、この日ばかりは、時間を気にすることなく、夜遊…

オット夢中

またまた始まってしまう今週。しかも出ようと思ったら雨が降ってきたりしてしまって、憂鬱さ倍増キャンペーン。しかーし!私には新しい相棒(シャホー)があるのです。通勤途中は基本的にずっと聴きっぱなしなのですが、パラッパラッパー2のサントラやら、シ…

シャホー

届きました。本当は昨日着いていたんですけれども、面倒くさくて、居留守をつかってしまいました(オイ!)。というわけで、本日、「洗濯大会」真っ最中の午前に再配達してもらいました。早いですね、アマゾン。 すでにiPod miniを使用しているオットからは…

ひとりぼっち

うー、ちょっぴり二日酔いの朝。ほどほどでストップしたはずなのですが、久々に飲んだためか、はたまた体調のためか。それでも、やっぱり酒はやめられないのです(←すっかり開き直っている)。幸いなことに仕事のない土曜日。昼くらいまで惰眠をむさぼりまし…

饗宴

ここ数週間ほどおとなしくしていたのは、すべてこの日のため。院生Mさんと前学科担当者だったKさん(現在出版社で編集をなさっています)との食事会があったのです。基本趣旨は「Mさん留学奨学金獲得おめでとう!の会」だったのですが、女3人のざっくばらん…

故障

ガボーン。ついに愛用のネットワークウォークマンがいかれてしまいました…。結構前に書いた、オットのお下がりのアレです。液晶の表示が出なくなって、それでも気にせず使っていたら、ついに音が出なくなってしまったのです(電池切れにあらず)。5年くらい…

懐かしの往復書簡 2001

昨日パソコンのことを書いたので、久々に昔やりとりしたメールに目を通しました。2001年頃は、まだオットとも結婚しておらず、私は実家で暮らしていました。オットはというと、会社の寮を出て、外装はオンボロなのに部屋の中はリフォームされて新築マンショ…

私のパソコンちゃん

最近、オットの仕事が忙しいようで、帰宅時間がやたら遅いです。通常ならば、22時台にはご飯を食べて、片付けまで済ませることができていたのに、昨日・今日と23時以降に帰宅。かくして、我が家はミッドナイト・ディナーとなるわけです。 必然的に、私の生活…

弁当ギャンブル

職場で、よく「宅配弁当」が利用されます。電話1本で、たった1つでも持ってきてくれるので、忙しくて席をはずすことができない時には、特に便利。ちなみに値段は、日替わりの一番安いやつで500円から。結構安い。なので、最近お弁当作成をさぼり気味の私も、…

3姉妹揃い踏み

久々に実家に行ってきました。 その前に、懸案の電子ピアノ価格調査のため、吉祥寺にある楽器店へ。いやー、やっぱりそれなりの値段はしますね。最低でも10万円くらいから。ちょっと伊達や酔狂で買える感じではなさそうです。ピアノと同じ88鍵盤あるものが、…

近所の洋食屋

(東京が負けてしまったため)傷心のオットを引き連れ、近所の洋食屋さんに夕食を食べに行きました。ずっと気になっていたけれど、なかなか入る機会がなかったお店です。新しいお店って、結構入りづらいものがありますし。 店内は8人が座れるくらいのカウン…

電子ピアノとキーボード

翌日が休日だと、どうしてもダラダラと過ごしてしまい、結果、やるべきことを後回しにしたまま布団に向かってしまいます。食器洗いとか、日記とか。まあ、私の日記ごとき、その日のうちにアップしなくても誰も気にしないとは思うのですが、一応小まめにチェ…

春モード

ここ数日冷たい雨が降り続いていましたが、ようやっとすっきり晴れた一日になりました。太陽がこんなに嬉しいものだとは…!加えて、今は草花がいっぱいの春という季節でもありますし、単純な私は、すっかりご機嫌モードに。いや、さらにもっと、ナチュラルハ…

クラシック音楽とワタクシ

オットからやんわりと「最近、漫画の大人買いが多いよね」と指摘を受けてしまいました。ドキッ!そう言われて見ると、ここ1年くらいで結構増えているかもしれません。とりあえず、「ストレス発散ですので」とごまかしておきましたが。 最近、新たに購入して…

されどパン粉

授業が始まり、私の職場は相変わらずバタバタしております。ぐったり疲れて帰宅するのですが、現在、私よりもオットの方がはるかに大変そうで、「こりゃ、しっかり食べて栄養つけねば」と思ったりするわけです。 先週は、わりと手抜きメニュー(○△を加えてす…

続・草壁家騒動

昨日の続きです。 何気なく、「ほぼ日」こと「ほぼ日刊イトイ新聞」を見ていたら、今日のトップページで「サツキとメイの家」の名誉館長でもある糸井重里氏(草壁家父の声優さんでもあります)が、チケット騒動を見かねて、重大発言をしていたのです。昨日の…

草壁家騒動

結局、オットは朝7時ころに帰宅。ほぼ丸1日勤務していたことになります。徹夜状態にも関わらず、それからもずっと起きていて、FC東京のホームゲームを観に味スタまでチャリで行ってしまいました。根性と言う他ないですな。私には、絶対無理。 でもその甲斐あ…

Tarzan 自転車特集

本日、オットは休日出社でございました。SEなのか何なのか、どんな業務に携わっているのか妻のくせにさっぱり分からない(←知識不足のため「こいつに説明してもムダ」と思われている節あり)のですが、「作業」とやらで朝出社・翌日早朝帰宅予定、とのこと。…

続・オットはマイラー

昨日の記事を読み返してみて、オットがいかにも「けち臭い人間」であるかのような印象を与えてしまったのではないかと、ちょっと反省。で、フォローを入れておきますと、オットは決してカネにうるさい人間ではないのです。買い物は私よりよっぽど好きだし、…

オットはマイラー

実は、このブログを書き始めた頃から、「これはいつか書いてやろう」と思って、ずっと寝かしていたネタがありまして。もったいぶった出だしの割に、実は大したことない内容かもしれませんが、ついに書いちゃいます。 夫婦二人暮しの家計やりくりは、一般的に…

新学期模様

年度始めの今週は、どこの業界でもそうだとは思いますが、大学事務的に最も忙しい時期です。もうなんていうか、しっちゃかめっちゃか。バタバタとガイダンスをこなし、その間、次々やってくる学生に対応。履修登録が済むまでは、しばらくこんな慌しい毎日が…

飲茶セット

ここ数日、セブンイレブンで飲み物を買うと、「海洋楼」なるオマケが付いてきていたことにお気づきでしょうか。中に入っているのは、かの海洋堂が制作したミニ飲茶セットなのです。 こういう食玩系は、実は結構好きなのですが、普段あまり買わないようにして…

bjリーグ始動

昨日はあんなに暖かかったのに、雨が降ったりして、寒々しい一日になってしまいましたね。桜の見頃時期がどんどんずれていっているので、全国各地で花見イベントを企画している方たちは、大慌てなのではないでしょうか。 さてさて。 bjリーグの概要が発表さ…

春うらら

昨日、オットは群馬へサッカー観戦に、そして私は横浜にライブを観に行っていたので、今日は「暗黙の了解」ってやつで、双方おとなしく過ごしていました。そりゃ休養も必要ですよ。午前中、オットが散髪してかなりスッキリしてしまいました。いいなー。私も…

ライブ・初体験

横浜に某ミュージシャン(元ビジュアル系バンド)のライブを観に行ってきました。ファンクラブ会員とその同伴者のみを対象とした、わりとコアなライブだったのですが、予想通りのすごい熱気でした。 私は昔からミーハー的思考が希薄な人間で、これまでアイド…

はしご酒

新年度です。入学式はまだだけど、履修要項やら何やらを配布しているので、大学内がにわかに活気付いてきました。これからしばらく、慌しい毎日が続きそうです。 久々に集まった院生さん達と、飲みに行くことに。一応、「人妻」という身ではありますが、万事…