2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道みやげ

オットの北海道みやげ。 試合はもちろんですが、ビール工場の見学やら、寿司やら、ラーメンやら、満喫してきたようで、さすがに申し訳ないと思ったのか、かなり豪華な内容。 六花亭のレーズンバターサンド、ロイズのチョコ、北海道限定ぷっちょ(夕張メロン…

トトロシュー

実家のすぐ近くに、最近できたばかりの小さなシュークリーム屋さんがあります。昨日、遊びに行ったら、三女が予約をして買ってきてくれました。初めて見たよ、トトロのシュークリーム!! なんとも可愛いこの形、和みますなぁ。作るの難しそう・・・。そして…

秋とワンコ

今日あたりから、グッと涼しくなってきました。本格的に秋が到来。「あわわ、長袖の服を出さなきゃ」と思っていたら、次女から「秋物のサンプルセールがあったから、あげるよ」との嬉しいメールが。ありがとう、助かるよ!! ということで、実家に馳せ参じま…

恥ずかしい話

最近のちょっと恥ずかしかった話。 上階に住んでいるご夫婦宛てのダイレクトメールが、郵便屋さんの手違いにより、我が家の郵便物の中に紛れ込んでいたのですが、某高級外車ディーラーやら某高級ブランドからのご案内ばかりで、めちゃくちゃきらびやか! こ…

ソーセージ大会

秋分の日。爽やかな気候になってきました。夕焼けがとっても綺麗でした。 東京の完勝で、オットの機嫌がとても良いです。浮かれまくり。味スタからの自転車での帰り道に「米5キロ」という、なかなか気合が必要となるハード系のおつかいを頼んだのだけれど、…

終わりが見えないゲーム

本日から、通常勤務に戻ります。・・・といっても、あとひと月ちょいで、いつまで続くか分からない長いお休み(?)に入ってしまうことになりますが。これから気合をいれて、後を濁しまくって飛び立たぬよう、頑張らないといけません。 さてさて。 夏休み中…

焼肉大会

朝から雨が降ったり止んだりのうっとうしい天気だったので、気分転換のためにも、パーッと(?)外食へ。いつもの吉祥寺ですが。 特に当てもなく向かったのですが、オット脳内に肉のカミサマが降臨したらしく、「焼肉で行こう!」ということに話がまとまる。…

初秋の井の頭公園

せっかくの土曜日ですが、特に約束もなく、すぐにやるべきこともない。 ハードな一週間を過ごしたオットは、午前中ずっと死んだように眠っていました。午後から整体に行った後、等々力まで自転車で行くそうです。正直なところ「疲れているならやめときゃいい…

南部どりバーガー

来週から通常勤務に戻るので、本日、最後の平日夏休みとなります。名残おしみつつ、一日を過ごすことに。台風が近づいてきているらしいけれど、午前から昼にかけては曇りベースの天候。気温はそれほどでもないけれど、湿度が高くて蒸しています。 最近仕事が…

純情いわて

先日、実家父から「これで何か食え」と、どこかからの貰いものらしいグルメ系のカタログギフトをポンと渡されました。家族会議(2人だけど)の結果「岩手産地ビールとハムのセット」に落ち着く。それが今日、届きました。わーい、わーい。 オットの出身地な…

迂回通勤

朝、最寄の三鷹駅へ向かう途中、まだ自宅にいたオットから「中央線止まってるよ!」と連絡が入る。一瞬ためらった後、とりあえず駅へそのまま向かったものの、やはりというか、もう一方の総武線に人が集中してしまったようで、ホームにはぎっしりの人、駅の…

初鍋焼き

昨晩の話ですが。だんだん涼しくなってきたので、調子にのって「初鍋焼き」をしてしまいました。そう、鍋焼きうどんです。実は、今年の正月ごろ、ふとした思い付きで一人用の鍋焼き容器を購入してしまったのですが、これが想像以上に楽しくて、夫婦そろって…

秋野菜カレー

ランチを食べにのんびりと歩きながら吉祥寺へ出る。 井の頭公園に通じる七井橋通りにある「OH! INDIA」というカレー屋さん。吉祥寺にカレー店は数あれど、我々夫婦が最も頻繁に通っているお気に入りのお店です。ここのカレーの特徴は、スパイス効かせたイン…

福来門

三連休中日の夜。今宵は十五夜らしいのですが、本当の満月は明日の模様。 そんな夜、実家の母+三姉妹+オットの計5名で、外食をしました。吉祥寺・三鷹ともに毎年恒例の秋祭りをやっていて、少々騒がしくなっているため、以前訪れた高円寺駅前の「福来門」…

秋田犬ハチ

昨日行った科博みやげ。秋田犬ハチの模型です。海洋堂が造形を担当した科博フィギュア「国立科学博物館 カプセルミュージアム」の一つなのです。他には、フタバスズキリュウやら、トキやら、天体望遠鏡やら、日本館の建物自体の模型やら、全9種類あります。…

科博探検

実家の母と三女を誘って、上野へ行って来ました。国立科学博物館(科博)で開催されている「黄金展」のチケットを頂いていたのです。本当はオットと行くつもりだったのだけれど、この夏は仕事が忙しくて、なかなか機会がつかめぬまま、開催終了日が近づいて…

グーグー

ここ数日ですっかり秋めいた気候に。いい季節の到来です。 職場の夏休み期間中、はや三度目となる「平日ひとり映画館」。すべて近場の吉祥寺で済ませているのですが、今日の映画こそは「吉祥寺で観ないと!」という感じです。のんびりと歩いて街へ向かう。目…

チチヤス

最近かわいいなと思うもの。 これです。なんだかレトロなチチヤスヨーグルトのキャラクター。「チー坊」というらしいですよ。かわいいなぁ。 毎日、朝ごはんのお供に、ヨーグルトを食べているのですが、これが食卓に出てくると、なんだか和んでしまいます・…

Y家訪問その2

Y家1階のお部屋を貸していただき、ゆったりと目ざめた朝。 まだ寝入っているオットを残し、7時になってから2階へあがると、もうY家とK家はすでに活動を開始している。子どもがいるご家庭は、やっぱりしっかりなさっています。K家旦那さまは来月で1歳にな…

Y家訪問その1

ずっと楽しみにしていた三家族合同の恒例イベントです。お互いの家を行ったり来たりなのですが、今回は横浜のY家にお邪魔させていただきました。しかも泊りがけ。 Y家は二世帯住宅で、二階部分が若夫婦(←古い表現か)のお住まい。間もなく2歳になろうとい…

弁当その2

再度の弁当ネタで恐縮です。 私の仕事がない日は、こうしてオット用のみこしらえています。面倒に感じることもあるけれど、自分が休みでも働きに出るオットへ出来ることといえばこの位だし、一人分だろうが二人分だろうが、それほど手間は変わらないというの…

お世話になった方たちと

更新を再開したら、食べ物の話題ばかり・・・。その人の興味の方向性がテキメンに出てしまうから、ブログってこわい。 すみません、これが私です! とひらきなおってみる。 さて。 職場で以前お世話になっていた方たちとお会いし、ご飯を食べる機会がありま…

弁当詰めではじまる朝

最近、平日はお弁当を作るようになりました。 節約? ダイエット? いえ、ちがいます。オットの勤務先が移転し、今までお世話になっていた「社食」を利用できなくなったためなのです。すっごい現実的な理由。でもまあ、たしかに食費の節約になるし、身体にも…

スイカ叩き売り?

9月になってからはじめての出勤日。 夏休み期間(8月〜9月半ば)は、なぜか通常より30分早く出勤し、1時間半早く退勤するというサマータイム制がしかれているのですが、慌しい朝の時間が30分前倒しになるというのは、思っていた以上に大変で、なかな…

ぶっかけそうめん

早いもので、もう9月です。 8月中は、確実に出勤日よりお休みの日の方が多かった・・・。そんな自堕落な夏の日々、ひとり用お昼ご飯として頻繁に登場していたのが、こちらの「ぶっかけそうめん」です。 どんぶりに盛り付けたそうめんの上に、かき揚や、漬…