2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変り種 冷やし中華

最近、載せる写真が食べ物関係ばっかりになってきました。う〜む。 ま、それは置いといて。昨晩の話なのですが、「冷やし中華」なるものを作ってみようと、突然思い立ち、初めて製作してみました。適当に買ってきた市販の中華麺の上に乗っているのは、ハム、…

オムライス弁当

昨日に比べると幾分涼しく、すごしやすかった一日。雨が降っていても、暑いよりはまし。 昨晩の夕食は、義妹にいただいたハムと適当に野菜をみじん切りにして炒め合わせて作ったカレーピラフに、オムレツを乗っけて、いつものオムライスを作りました。暑いの…

クールビズに我思う

今日は本当に暑かった!何ですか、6月なのに36℃って!噴き出す汗の量も半端なくて、「こりゃ、ヤバイ」と思いました。外周りのお仕事の方は、さぞかし大変だったことでしょう。 勤務先の大学は、1週間くらい前から早くも「節電モード」となっております…

ギフトセット

→の写真は、いわゆるお中元で届いたモノではございません。先週我が家に泊まりで遊びに来た義妹から届いた「お礼」です。彼女が勤める会社の製品にある「やまと豚」という美味しいブランド豚が有名なのです。こうして年に数回、美味しいハムなどを贈ってくれ…

日曜は掃除の日

今日は、夫婦共に何の予定もない。こんな日は、一日中ダラダラとして無為に過ごしてしまい、後悔するパターンにはまりがちなので、敢えて自分を奮い立たせ、掃除に励むことに。厚手の掛け布団と、先週義妹が来た時に使用した客用布団(というほどでもないが…

中華食べ放題

昨日「夏バテ気味で食欲が沸かない」と書いたばかりにもかかわらず、今日の昼は中華の食べ放題に行ってしまいました。ミキスケ様から「オイ!」と突っ込まれそう。 池袋メトロポリタン8Fに入っている「香港蒸籠」というお店です。職場で目の前に座っていら…

学食ランチ

まだ6月なのに、すでに夏バテ気味で、頭がフラフラとしていて、イマイチ食欲がわかない日々を送っております。こういうのって、後からドーンと食欲が盛り返して、結局太ってしまったりするので、どうにかしなくては。 そんな中、今日はミキスケ様をお誘いし…

ミュージカルバトン

昨日のコメント↓で、ミキスケ様から、「ミュージカルバトン」なるものが回ってきたようです。オットが帰ってくるまでの暇つぶしに、いっちょやってみますか!えーと、なになに? ①Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽フ…

05−06シーズン スケジュール

久々にバスケのことを。 現在、寂しいオフシーズン。久々にJBL、それと新設されるbjリーグのHPをのぞいてみました。おお、いつのまにかJBLもゲームスケジュールが発表されているではありませんか!ワクワク気分で見てみる。 これで両リーグともゲームスケジ…

ひのき

オットが代休でお休みのこんな日は、よく行く三鷹駅北口の「ひのき」で一杯、いや三杯ほど。以前も書きましたが、ここはリラックスして酒と料理を楽しむことができる、お気に入りのお店です。おしゃれすぎるわけでなく、かといって、親父くさいわけでもなく…

ラタトゥイユ

一昨日の無理がまだ身体に残っているようで、夫婦ともに胃腸が疲れ気味。 てなわけで、今晩の夕食は、夏野菜を煮込んで、ラタトゥイユを作りました。三鷹駅のすぐ近く、コラルというビルの地下に、わりと良い八百屋さんが入っています。スーパーよりも質の良…

スープカレーの作法とは

うう、たっぷり寝たのに、昨日の疲労が取れない…。3人ともグッタリだったので、今日は無理せずいくことに。 「昼はカレー」というオットの提案により、吉祥寺へぶらぶらと出かけ、某SNSで話題のお店に入りました。義妹と私は「夏野菜チキンカレー」、オット…

お台場ツアー

さあ、義妹がやってきた! 彼女は現在、群馬にある養豚場で働いており、なかなか土日にまとまってお休みがとれないのです。そのため、1年に1回程度しか会うことができない。今回は貴重なお休みを利用して、東京に遊びに来てくれたというわけです。東武日光線…

お掃除

日常、もっともおろそかになっている家事は、ズバリ掃除です。こればっかりは、「お、そろそろ汚れてきたな」と思う程度にならないと、手をつけられない。恥ずかしながら、常に受身の姿勢で望んでおります。二人とも特に「キレイ好き」というわけではないの…

マウスといえば②

以前、「ドイツ年」のマスコットキャラクターでもある「マウス」にはまっていること、そしてぬいぐるみ(小)を購入するためだけに六本木ヒルズまで行ってしまったことなどを書きましたが、その後日談。 購入したぬいぐるみは、職場に持っていきました。じわ…

餃子とチューハイ

オットはわりと新商品に敏感な方です。店頭で新しい飲み物を見かけると、必ず1回は試してみるらしい。夏が近づき、新登場が相次ぐチューハイ業界ですが、キリン「氷結」の新しい味が登場。「ピンクグァバ」ですって!例によって「駅前の東急で100円だっ…

急襲に大慌て

先日、住居の更新をしたと書きましたが、更新費の他にも、保険やらなんやらお金が必要とのことで、「世知辛い世の中だなー」と実感している日々です。今日も、すぐ隣に住んでいる大家さんから電話があって、「火災保険の更新が必要です」との内容。ホイホイ…

帰宅土産

オットは月に一回くらい、何の予告もなく、ケーキを買って帰ってくることがあります。三鷹駅ロンロン(駅ビル)に入っているアンテノールのケーキが多いです。ここのケーキは、値段がちと高めではありますが、味・デザインともに素晴らしいのです。 この日は…

除湿機

蒸し暑い一日でした。もうグッタリです。横浜にサッカーを観に行ったオットがいない隙に、昼寝をしようと試みたのですが、もうなんていうか、つらかった。我慢比べのようでした。 オット帰宅後、そのことを報告したら、「なんで、クーラー付けないの?」とサ…

4人飲み

3女の出演するコンサートを母と観に行きました。3女は、4月に入学して、その大学のオーケストラに所属しているのです。本来なら、入学して早々コンサートに引っ張り出されることはないはずなのですが、高校の時もやっていたこと、マイナーな楽器(ビオラ…

コロッケパーティ

数日前から、「コロッケ食べたい病」にかかってしまいました。我が家はほとんど揚げ物をしないので、普段は食卓に上がることがないのですが、実家時代は、よく祖母が作ってくれたものでした。祖母の作る揚げたてのコロッケの美味しさは、本当に格別なのです。…

託卵

またまた食玩シリーズで恐縮です。 サントリー天然水シリーズ、現在コンビニで出ているようですね。例によって、オットが2つ持って帰ってきました。「いつもはボルビックがクリスタルガイザー派なんだけど」とやけに恩着せがましく言われる。いや、別にこち…

猫の多い街

住んでいる近辺には、道路に面した家の裏にも家があったりして、車が通行できない狭い路地が残っています。そしてそんな道の上で、ゴロゴロとくつろぐ猫の姿を頻繁に見かけます。「猫の多い街は住みよい街」と言いますが、実際、静かで落ち着いたところです。…

オットの好物は

オットは本日、東京対ユヴェントス@味スタを、わざわざ午後半休にしてまで観にいきました。結果はご存知の通り、1−4。 …ま、それなりに楽しかったらしいです(ただし前半まで)。 しばらくサッカーを観に行ってないけれど、そろそろ暖かくなってきたので…

将軍

PSP当選後日談その2。 相変わらず、「みんゴル」をやっております。「はまっている」というほどではないと思うのですが、家事をする前後などに、ちょこちょこっと電源を入れて、楽しんでいます。なかなか上手くならないけれど、このゲームは、レベルが上が…

オットと映画

久々に映画を観に行きました。オットの熱烈なリクエスト(?)により、Zガンダムです。オットは元々会社の人と行こうと思っていたそうなのですが、なかなか調整がつかず、待ちきれなくて、結局妻を同行させてしまったのです。 あまり映画を観ることのない夫…

蕎麦屋で飲む

ミキスケ様ご夫婦を、我がホーム、吉祥寺にお招きしてお酒を飲みました。昨日、いきなり決まったこの顔合わせなのですが、以前ここにも書いた飲めるお蕎麦屋さん「真希」で楽しく飲ませていただきました。良く食べ、良く飲んだ夜。 いつものように、最初はビ…

外ランチ

最近、大学付近の通りが、代官山や原宿のごとく、「美容院密集地帯」と化しております。 こんな場所に来てまで、わざわざ髪を切る人間がそんなに多いのでしょうか?謎です。そんなわけで、大学付近にありがちな、古本屋とか、安い定食屋とか、飲み屋とか、年…

こゆび

身の回りに「小指が短い人」はいますでしょうか。いや、小指は短いのがあたりまえなのですが、その中でも「えー、どうして?!」と言ってしまいたくなるくらい、短い人のことです。結構いらっしゃるんですよね。 私の小指も短い。そりゃもう異様なまでに。↑…

オーガニックなお味

現在イスタンブルに留学している院生の方から、こんな素敵な詰め合わせをいただいてしまいました。ドライイチジク、アンズ、レーズン、そしてポプリ。どれも信じられないくらい大粒で、とっても美味しいのです(いや、ポプリは食べませんが)。これは、日本…