2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

からっぽ

フランス行きが近づいているというのに、未だ空っぽ状態の旅行カバン・・・。前日まで月・火と仕事があることから、さすがに準備を開始してみることに。 ヨーロッパとはいえ、そんなに大した日数ではないので、あまり大げさなトランクは持って行きたくなかっ…

丼風ランチ

これまで愛用していたお弁当箱が壊れてしまったので、新しいものを買いました。普通の四角い箱型のものと、もうひとつ、ボウル型のものも。というか、実はこれは「保存容器」であって「お弁当箱」ではないのですが、その辺は気にせずに。フタに蒸気を逃がす…

ジムのお供

このほど新しくなったサントリーのH20というスポーツドリンク。近くのスーパーでいつも安く売られているということもあり、ジムのに行くときには必ず持っていって、愛飲しております。 「スポーツドリンク」のはっきりしないモヤモヤとした味が、昔は苦手だ…

リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ

分かる人にしか分からない自転車ロードレースネタを今宵もひとつ。 先週の日曜日にJスポーツでライブ中継されていた最も歴史あるクラシックレース、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ。夜更かしは出来ない体質なので、録画して、3日に分けて視聴しました…

付け焼刃

今日は電車が大変だったようですね。職場にいる間の出来事だったので、直接影響はなかったけれど、帰宅時、問題の場所でノロノロ徐行運転をするため、かなり遅れていました。いやー、大変ですわ。職場でも午前中、ネットワークが落ちていて、パソコンが使い…

我が家の家計簿

オットPCが復活したからには、どうしてもやらねばらならないことがある・・・。 それは家計簿でござる。家計簿ソフトを使って、夫婦それぞれの収入・支出をデータ入力しているのですが、単純な現金払いだけではなく、カード払い(しかも複数枚ある場合は別計…

見学

昨日書いたとおり、オットのPCが届きました。昨日準備したスペースに据えて、ただいまセットアップ中。今の所、順調にデータを復元できているようです。良かった、良かった。 昼過ぎに、オットと武蔵境にあるスポーツジムへ見学に行きました。今回、オットが…

オットゾーン革命

ジムに寄って帰宅したら、オットがせっせと片付けをしていた。彼が客が来るわけでもないのに、進んで片づけをすることなんて、今までなかったので(10月3日の日記参照)、「何事か!?」と思ったら、どうやら、明日DELLから新しいPCが届くので、今まで使って…

半年

去年の秋休み(11月初め)からジムに通いだして、そろそろ半年になります。すっかり生活の中に組み込まれてしまっております。日記の中ではあまり書いていなかったのですが、大体週3、もしくは週4のペースで通ってます。・・・すみません。 家系的に見ても「…

ちゅーりっぷ

職場の先生からいただいたオランダ土産のチューリップ。今日、綺麗に花が咲きました。 植物の生命力というのは、なかなか凄いもので、ここ数日は、ニョキニョキと伸びて、数時間ごとにツボミが育ち、あっという間にこんな状態に。経過を見守っていたスタッフ…

ピタゴラスイッチ

久々にいいお天気でした。気持ちいい! 先日、会社の同期(現在絶賛子育て休暇中)のお宅に遊びに行ったオットが仕入れてきたネタなのですが、教育テレビの「ピタゴラスイッチ」という番組。「面白いから観てみろ」というので、録画して夕食時に視聴。なんと…

デジタルコース

4月になってから、日ごろお世話になっているJスポーツのチャンネル数が4つに増加。しかしそれに伴って、アナログコースで視聴している限り、2チャンネル分しか観られないことに。これまでは3チャンネル全部観られたのに! 早速、家族会議。放っておくと…

実家DE手巻き

やっと更新を再開したと思ったら、毎度毎度酒ネタばかりが続き、恐縮です。もっと素敵な話題があればいいのに、ね。 ゴールデンウィークまであと2週間くらい。それはすなわち、フランス行きが近づいているということ。でも一緒に行く実家の母&妹たちとは、…

悔恨

昨晩は調子に乗って飲みすぎました・・・。自宅で飲んだのに二日酔いになってしまい、朝から胃がヒッーと悲鳴をあげていました。あれだけ飲めば当然か。 そんな最悪な状態で朝を迎えたにも関わらず、9時から「シロアリ防止」とやらで、寝室の床板をはがす工事…

祝・完飲☆

飲み干しました。例の一升瓶です。ご存知の通り(?)、オットは全く日本酒を飲まないので、100%私が飲みました。そして、気のせいか開封後3回目で飲み干してしまったような・・・。 「これでいいのか」という思いを抱えつつも、やはり1升瓶を飲み干すと…

今日の味八⑤

性懲りも無く続く、このシリーズ。本日のメニューは、 カキフライ パスタサラダ 海苔煮 豆腐田楽 フキとこんにゃくの煮物 漬物 でございました。パスタサラダは、タルタルソースの代わりなのでしょう、刻んだゆで卵&玉ねぎで和えてあり、写真からは判らない…

空白

「毎日記事をつける」をモットーとしていたのに、4月以降のお仕事が予想以上に大変で、すっかりご無沙汰しておりました。ネタ写真はチョコチョコと撮っていたので、後からこっそりアップすると思いますが、ついに連続更新記録が途切れました。無念なり。夏休…