2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食ルール

早いもので、5月は今日で終わり。自分的には、なかなかハードな1ヶ月でした。やれやれ。 いつものように、夕食の食材を買い込んで帰宅。オットから「会社出発」の定型メールが入ったら、作り始めることにしているのですが、なかなか連絡が来ない。「いそがし…

ワークアウト?

憂鬱な雨です。嫌な季節の始まりでしょうか。月曜日、しかも雨。こんな日は何もかもが嫌になってきてしまうのですが、仕方なく、職場へ向かいます。オットは、年に2,3回ほど、突如「運動」に目覚めます。何がきっかけになるのかは、よく分からない。ですが…

洋食屋EAT

台所リフォームが済んだ実家へ行ってきました。父の誕生日ということで、ケーキを手土産に。台所と廊下が板張りになり、システムキッチンが搬入されていました。そしてこれを機に、いらないモノを処分したらしく、かなりすっきりとした印象に。でも、すぐに…

学会シーズン

担当学科の教員・学生・卒業生が主なメンバーである学会が開催されました。5月のこのくらいの時期と、10月〜11月の2ヶ月くらいは、大学業界では「学会シーズン」です。特にこんな週末の土曜日には、学内各所で、様々な学会が開催されます。そのため、…

日本酒でつなぐ友情

すっかり飲み友達のミキスケ様から「結婚記念日のお祝い」ということで、いただいてしまいました。きゃー!日本酒ではないですか!!「冷やして飲んでくださいね☆」とのこと。確かにラベルには「ひやし酒」とあります。さすがミキスケ様、私の好みを分かって…

母からのメール

昔から機械オンチの母(TVリモコンがキャパ)ですが、なぜか携帯メールは利用できるのです。しかも、確実に私より打つスピードは早く、長文も難なくこなしてしまいます。離れて暮らすようになって、週に1,2回はメールが飛び交うようになりました(これじゃ…

うまくいかない日

なんとなく、ちぐはぐな一日でした。 朝方、横浜方面で信号故障があって、70本近くの電車が運休。そちらから通勤してくる職場の方は、昼近くにようやく到着しました。当然のことながら疲労困憊のご様子。 もちろん電車はちゃんと運行されるに限るのですが、…

あにばーさりー②

昨日のコメント↓で無糖さんに教えていただいた、各結婚記念日の呼び表し方、なかなか面白いのです。一周年が紙婚式で、以下、藁→革→花→木→鉄→銅→ゴム→陶器→錫→鋼鉄→絹→レース→象牙→水晶と15年目までさまざまな呼称が続くようです。知らなかったよ。ひとつ賢…

あにばーさりー

実は本日、結婚記念日です。入籍してから2年が経過したことに。あっという間でしたね。 そんなわけで、オットと三鷹駅北口にあるお気に入りのお店で飲んできました。 写真は「利き酒セット」550円なり。マスターお勧めの多摩の地酒の中から、自分の好きなも…

TOUR OF JAPAN

日本最大のステージレースと言われる、TOJに今年も行ってきました。機動力の低い我々夫婦にとって、近場で世界レベルの選手が観られる貴重な機会。これを逃してなるものか! 11時日比谷スタートなのですが、1時間くらい早めに到着。レース前の雰囲気が何とも…

おさんぽ観劇

お友達が出演する劇を観にいきました。といっても、いわゆる「小屋」でやる舞台劇ではなくて、出演者と観客が共に移動しながら、普通に「街中」でやってしまう、かな〜り変わった形式のストリートライブ演劇でした(「ポタライブ」と言うそうです)。でも、…

のんびり小町

夏の恒例行事として、先日お宅ご訪問ツアーを行ったY家、K家の奥様と3人で、一泊旅行に行く予定です。ここ数年は、JR東日本のパック「のんびり小町」を利用することが多い。このパックは、女性限定で、友達同士とか、母娘がターゲットに絞り込まれていて、…

マーラーの夕べ

最近地味な日々が続いていましたが、今夜は珍しく、母とお出かけでした。父から、コンサートのチケットをもらったのです。「都響」の定期演奏会。母はお友達から「TOKIO?!」と勘違いされてしまったようですが、「東京都交響楽団」のことですから! 会場は…

フィギュアで妄想

3日連続で同じネタ。オットよ、今度はエビスですか。そして今回は仙台の伊達政宗。…すごく細かい!驚きの造形技術です。特に馬のくびれ。 夕食を食べながら、今回もオット(東北人)の薀蓄を拝聴することに。 「伊達政宗は、元々福島(←「し」にアクセントで…

なまはげ

昨日、「収集意欲がわかない」と書いたばかりなのに、また!このオマケシリーズはコンビニでサッポロビールを購入すると、入手できるのですが、一日中トラブル対応に大わらわだったオットが、「飲みたい気分」だったらしく、買ってきてしまいました。私は、…

みちのく物産展

すっかりお馴染みとなった海洋堂のコンビニおまけシリーズ、現在は「みちのく物産展」のようですね。以前も書いたけれど、食玩系は一度集めだすとキリがないので、あまり手を出さないように気をつけています。でも、オットが岩手県出身なもので、やっぱり気…

なんにもしない日

ちょっと体調が優れないこともあり、一日中、家の中で過ごしておりました。外は夕立(嵐?)があったりして、大変だったみたいですけれども。 先週PSPが当たったと書きましたが、その後日談。「しばらく寝かせておく」と言っていたオットですが、例のWA4を私…

実家リフォーム

例によってオットはサッカー観戦のため、どこぞへ出かけて行きました。私は「修論発掘」の件もあることですし、実家へ行くことに。 事前に母から「台所の工事が始まったから」とは聞いていたのですが、予想以上に大掛かりな工事になっているらしく、玄関付近…

若者と飲む

担当学科の新入生歓迎コンパにお邪魔してきました。先月は学科主催のお茶会、そして今月は学科長主催コンパ。…ウチの学科は、なんでこんなにも手厚いんでしょうか? 今宵の参加者は1年生34名(約7割)。プラス学科長と私。そして、場所は駅前にある某居…

見られたくないモノ

以前も書きましたが、数年前は「大学院生」でした。お世話になりまくった師匠の恩を仇で返すかのごとく、現在は、すっかり足を洗ってしまっておりますが。しかも、今では学び舎が「職場」になってしまっているこの状況。師匠は変わらず優しく接してくださる…

学食コンサート

仕事の後、コンサートに行ってきました。といっても、先日のような「ライブ」ではなく、クラシックですが。しかも学内の食堂で。「音楽マネジメント」の授業の一環として、レクチャー・コンサートが開催されたのです。演奏者はバリバリのプロであるのに無料…

ジロ スタートリストを見て

本日の日記は、「ジロ・デ・イタリア」という、現在開催中のサイクルロードレースに関するあれこれをダラダラと書き連ねてあります。興味のない方には、全く面白くないと思われます。ご注意あれ。 ***********************************ジロ開催中ということ…

SUPER BIG !

昨日、6連敗中のFC東京が、後半ロスタイムで「負けにも等しい同点」となったそうです。スタジアムからの帰り道、失意のオットは、何を血迷ったのか、「おみやげだ!」と言って、こんなものを買ってきました。ギャー!!化け物!!! 確かに私は、ポテチ大好…

当たっちゃった

オットが、ファミリーマートのカードポイントを使用して応募できる懸賞に当たってしまいました。PSPです。うわお。 思えば過去にも、ディズニーランドの入場券やら、ライブチケットやら、宿泊券とセットになった乗馬体験ツアー(プライスレス)やら、コーヒ…

買っちゃった

やっぱり行ってきました、六本木ヒルズ。地下鉄駅出てすぐの広場に、「ドイツ年」の関連イベントとして、世界各国をモチーフにしたカラフルな熊たちが置かれておりまして、その片隅の特設ショップで売られていました。「ここまで来て入手できなかったらどう…

マウスといえば

「マウス」といえば、○ッキー、またはミ○ーでしょう、日本では。しかしドイツでは、Die Mausことズバリ直球「マウス」が圧倒的に認知されているそうです。ドイツの子供向け番組のキャラクターからスタートした彼(?)のキャリアは、ぐんぐん上昇し、いまや…

鍋購入

吉祥寺は、美味しいお店が多いのですが、その中でも我々夫婦のお気に入りのビストロがあります。わりと昔からあるお店なので、店構えも風格漂っていて、もちろん味も保証つき。そして、いつ行っても客がいっぱいなのです↓ TALK BACK この有名店が、昨年あた…

日本最南端の清酒

何だか、毎日飲んでいる気がする今日この頃。いっそ、「酒飲み日記」にしてしまいますか。今夜は、新宿にある、沖縄料理を出してくれる居酒屋に行ってきました。いつものFC東京ソシオの皆さんとご一緒です。「開幕戦が今季ベストゲームだね」のコメントが、…

生ビールと新居

私にとって、この連休中唯一の行事である、ビール工場見学&友人新居ご訪問ツアー。いいお天気に恵まれ、楽しい一日を過ごしました。妻同士が大学時代の友人であるという縁で、結婚以降も、「家族ぐるみのお付き合い」というヤツをさせていただいているY家と…

中華と生ビール

大型連休のちょうど真ん中に当たる今日、いつも乗る電車も、大学構内も、人が少なく感じました。仕事があることは正直わずらわしいですが、こういう東京もたまにはいいですね。 仕事を終え、帰宅しようとしたところで、院生のSくんから「飲みに行きませんか…