2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お役立ちアイテム

発熱から10日ほど経ち、ムスメの風邪、ようやく完治です。激しく咳き込むことがなくなり、機嫌よく過ごしてくれて、やれやれとひと安心。 粉薬やらシロップ薬やら、処方された色々な薬を飲ませるのに、スイカ汁が大活躍でした。湯冷まし、麦茶、梨のすりおろ…

春パ

数日前に初めて発熱を体験したムスメですが、まだ咳込むことが多くて、見ていて痛々しいです。かかりつけ医によると、どうも気管が狭めらしく、痰がからみやすいそう。咳止めのシロップと気管を広げるシールを処方していただいたのですが、いまいち効果があ…

現代っ子、熱を出す

ムスメ、本日で八ヶ月目。最近のお気に入りオモチャは、携帯電話(本物)です。ちなみに、右側がムスメ、左側がオットのです。 オットは放っておくと一日中でも携帯電話をいじっているような人なのですが、ムスメもどうやら気になるようで、目の前で操作して…

抱っこはお得

今日のムスメ。 オットが近所で買ってきた舶来物(←古い表現)のおしゃれスタイを激写。と思ったら、ストラップにムスメが飛びついてきて、二重アゴまで写りこんでしまいました・・・。本日も吉祥寺までお散歩へ。最近、抱っこ紐で頑張って歩いて行き、ちょ…

モデルデビュー?

こんばんは。ムスメを置いて、京都の友人の結婚式に出ようとしたら、ムスメのハンスト(以前は受け付けていた哺乳瓶を全くくわえようとしなかった)にあい、泣く泣くキャンセルしたfidanです。母乳育児は楽だけれど、こんな時が大変ですね・・・。果たしてい…

接近遭遇

盛岡土産をたずさえ、毎週恒例の木曜日ということで、実家へ。無事に帰省を終えたことをご報告。 いや、実家ワンコに報告しているわけではないんですけどね。ムスメ、最初は見向きもしなかった実家ワンコですが、ようやく「何か面白いもの」として認識しはじ…

帰省 その4

あっという間の三泊四日。朝から荷物の片付けに精を出す。結局、汚れ物やすぐに使う必要の無いものをまとめて、キャリーカートに詰め込んで、宅配便にすることに。それでも、現地購入した紙オムツが予想以上にかさばってしまったので、結局手荷物の数はそれ…

帰省 その3

どうにもこうにもチャイルドシートが苦手らしいので、本日は歩いてお散歩に。オットの実家は盛岡駅からしばらく坂を上った高台にある街で、少し歩くと、展望台があって、こんな景色が見えたりします。雲に隠れていますが、一応岩手山。 この後、「ヤッホー」…

帰省 その2

帰省二日目。 墓参りの帰り道、「ぴょんぴょん舎」の本店へ。盛岡駅前店は何度か行ったことがあるけれど、ここは初めて。木を多用したオシャレなお店でした。 冷麺、ラブ。

帰省 その1

初めてムスメを連れての「帰省」。緊張の朝を迎えました。 早め早めの行動を心がけながら、東京駅から新幹線でビューっと盛岡へ。久しぶりに新幹線に乗った気がするのですが、東京駅の駅ナカにある「グランスタ」っていうんですか、今更ながらではありますが…

荷造り完了

日々の育児でアワアワしている間に、カレンダーは早くも8月に。日々やっている事はあまり変わらないのに、時間ばかりが駆け足で過ぎ去っていくような気がする今日このごろ。 さてさて。明日から初めてムスメを連れて帰省します。オットの実家、盛岡へ。実は…