ひとり休日

木曜日は仕事の決まった予定が入りにくい曜日で、先週の土曜日にガッツリ働いたこともあり、週始めからひそかに休みを入れようと狙っていました。いわゆる代休。

こんな時は、子供も保育園を休ませるのが定石なのだけれど、入学を来年に控え、最近は毎日いろいろな予定が入っていて、意外に真面目なムスメはあっさり「私は保育園に行く」と断りました。ちなみに、今日の予定は来年入学予定の小学校へ行き、音楽会の予行練習(1年生の)を見学するというものでした。昨年まで見知った顔もちらほらいて、とても立派な様子だったとのこと。

そんなわけで、ひとり休日。のんびり歩いて吉祥寺まで出かけることに。

f:id:fidan:20141113103142j:plain

非常に良い天気。紅葉もちらほら。

ひとりの時はたいてい無印をのぞいて、本屋に行って帰るという流れ。あと銀行で記帳をしたり。湧き出てくる解放感と、ちょっぴりの罪悪感を感じつつ、たこ焼きを買って帰宅。

ええ、わかってます。地味な人間が地味に過ごしただけという、他愛もない一日でございます。