2008-01-01から1年間の記事一覧

コメダ珈琲

大晦日といいつつも、ムスメはまだ入院中だし、正月に来客があるわけでもないので、あまりバタバタ慌てることもなく、久々に夫婦で外食へ出かけることに。 妊婦のとき近所を散歩していて偶然見つけたお店。「コメダ珈琲店 三鷹上連雀店」へ徒歩でぶらりと。…

母のカレー

オットは現在抱えている仕事が佳境を迎えていて、4時近くに帰ってきたのに、7時に起きて会社へ出かけていきました。お疲れさまです。 「だいぶ体力は戻ってきたし、無理して付いて来なくて良いよ」と三女に伝言を頼んだのに、今日は母が「私の番よ」とばか…

沐浴チャレンジ

いよいよ年の瀬となりました。たっぷり買い込んだ食材も尽きてしまい、ご飯のネタがなくなってきたので、今夜あたり2,3品作らないと。 すっかり通い慣れてきた八王子。本日は三女が同行。ムスメは良く寝ておりました。が、予めお願いしていたこともあり、…

初の夜間面会

自宅の布団はやはり落ち着くらしく、入院時のように深夜も3時間ごとに目覚めてしまうこともなく、うっかりすると5時6時頃まで寝てしまう。おかげで朝一番の乳のハリと搾乳量がものすごいことに・・・。 オットがしばらくお休みしていたジムに出かけるとの…

ニュー加湿器

職場に復帰し、何とも忙しい3日間を過ごしたオットは、10時過ぎまでぐっすりと寝ていた。搾乳活動の合間に朝食を食べる。いつの間にやら一日500ミリリットル以上母乳が出るようになってしまったので、しっかり栄養をとらんと。病院での食事を見ると、…

コットへ!

今日から私は普段の生活にもどる。朝、オットを会社に送り出してしまうと、出産したとは思えないくらい静かで一週間前とほとんど変らない室内の様子。でもおそらくあと10数日もすると、嵐のような慌しさになるんだろうなあ・・・。幸か不幸か、もうしばら…

退院&ムスメ初対面

ついに最終日。今回お世話になった産院の、いい意味での「いい加減さ」はとても私に合っていた。ガチガチな指導で「こうしなさい」「ああしなさい」と厳しくせず、放っておいて欲しい時には、そっとしておいてくれる。おかげでデラックスな個室をひとりで満…

入院五日目

母乳がどんどん出るので、病室の冷蔵庫についている簡単な冷凍スペースが冷えなくなってきた。さらに専用のミルクパックは不足しそうだし、軽くピンチになる。結局三女にお願いして、自宅の冷凍庫に母乳を移し、ミルクパックを調達してきてもらうことに。世…

入院四日目

朝、「産褥チェック」とのことで、尿検査を届けに久々に部屋の外に出る。バストイレ付きの個室なので、特に用事が無かったこともあり、一日中ずっと部屋を出ないで過ごしていたのです。おかげですっかり馴染んでしまって、一人っきりということもあり、すっ…

入院三日目

結局23時、2時、5時と夜中も3時間ごとに目が覚めて搾乳。人間とは便利なもので、子供が居なくても母体に本能的なリズムが宿っているらしい。めちゃくちゃ痛みを感じている鎖骨の下あたりのハリというかしこりについては、助産師さんによると皆が経験す…

入院二日目

夜中、昨日処方された子宮収縮剤の効果か、生理痛のようなシクシクとした痛みが続いて、やはりなかなか寝付けず。これは妊娠で大きく膨れ上がった状態の子宮が元の大きさに戻ろうとしているためで、助産師さんによると「痛みがないようだと、むしろ心配です…

入院一日目

実質的な「入院生活」のスタート。昨晩は、あの後あれこれ考えが止まらず、2時間弱ほどしか眠れなかった。おかげで毎食後にウトウト眠ってしまい、そのせいで夜中また寝付けなくなるというオチに。 8時頃、朝食が出る。昨晩の夕食は、汁物とフルーツ以外ほ…

怒涛の一日

緊迫(?)の出産ドキュメントです。 夜明け前から何度もお腹の「張り」があり、痛くて目が覚めること数回。でもマヌケなことに数日前に私を苦しめた前駆陣痛と同じレベルの痛み(生理痛がひどい感じ)なので「また同じだろ」と思い込む。普通に起きて弁当を…

しつこく紅葉

久々にいいお天気で、体調も良いので、「散歩に行こう!」と朝から楽しみにしておりました。光がたくさん降り注ぐ感じで、非常に気持が良い一日でした。 まずは、すっかりお馴染みの井の頭公園まで、足を伸ばす。ずっと経過を見守ってきた紅葉は、昨日の雨の…

ほぼ日手帳

朝から天気が悪く、雨がシトシトと降ってきて、今日もほとんど一日家の中に篭りっきり。いかんなあ、これは、と思っていたら「ピンポーン」と宅配が。おお、先月注文していた品がついに届いたみたいです。 ほぼ日の腹巻と手帳です。何をかくそう、腹巻は我が…

誕生日とビーフシチュー

本日がワタクシの本当の誕生日でした。ですが、いつ始まるかわからない出産を控えたこの状況下にあって、正直そんな気分にはなれず、天気があまり良くなかったこともあり、珍しく悶々とした気分のまま、外出もせず、せっかくの一日を、ただダラダラと過ごし…

ポインセチア

今年もオットの会社からクリスマス祝いということで、ポインセチアが届きました。社長、ありがとうございます。ですが、もう置き場所がないっす! 密集した住宅街の中にある我が家の陽当たりはお世辞にも良いとはいえず、唯一といって良いほどの「陽当たりポ…

プレ祝い

ワタクシ、またひとつ歳を重ねてしまいます。本当の誕生日は火曜日なのですが、平日なので、オットが早く帰宅できる保証は全くナシ。という訳で「今日やってしまえ!」ということに。ケーキは妻からの猛烈なリクエストにより、アンテノールの苺生ケーキでご…

びっくりドンキー

オットがたまに猛烈に食べたくなるものとして、カツ丼と共に度々挙げられるのが「びっくりドンキー」というハンバーグ中心のファミレスでございます。実はこのチェーン店、オット故郷盛岡が発祥地だそうで、地元では「ベル」という名称だったとのこと。いわ…

井の頭弁財天散策

すっかり日課となったお散歩。先日こんな本を買ってしまいました。 『井の頭公園 まるごとガイドブック』 <吉祥寺JP> 「周辺のカフェや雑貨屋ばかりをとりあげたよくあるタイプかな」と思っていたら、そうではなく、かなり細かい点までフォローされてい…

豚肉パラダイス

岩手に住んでいる義妹から、どっさりと届きました! わーわー。 「やまと豚」という、とっても美味しい豚で作られた製品の数々。ハムやベーコンやソーセージ以外にも、テリーヌまで。ぐひひ。年末年始はこれで楽しく過ごせそうです。早速ポトフでも作ろうか…

きのう何食べた?

読んだことのない作家さんの作品を買うのは結構勇気がいるものですが(特にコミックはビニールで閉じられていて事前に内容が確認できないし)、しばらく前から気になっていたコレ、ダ・ヴィンチで紹介されていたこともあり、ついに購入してしまいました。き…

紅葉!

いつ何が起きるか分からないため、予定が立てられず、すんごくヒマなのに冷蔵庫のカレンダーが真っ白です。書いてあっても「オット弁当なし」とか「オット夕食なし」とか「本の返却日」とかばっかりで、師走の慌しい雰囲気に背を向け、真逆の方向を突き進ん…

ザ・通販生活

何かと物入りな今日この頃。買出しに行くにしても、アシ(車)がない我が家は機動力・輸送力に乏しく、必然的に通販に頼ることが多いのです。最近はどれもネットで申し込めて、クレジット決済ができるんだから、本当に便利な時代です。 本日もピンポーンと、…

ソシオの思い出

東京のリーグ最終戦。まだ天皇杯は残っていますが(オットは先ほど決勝のチケットを確保していました・・・)、傍から「生暖かく」見守る側としても「今シーズンが終わったなぁ」としみじみ思う。今日の結果はどうあれ、お疲れ様でした。 と、こんな風に他人…

3時間

臨月になっているので、1週間ごとに検診に行かねばなりません。とはいえ、まだまだお腹の中から出て来る気配は感じられず、心拍や脈拍を見る限り元気に動いてはいるものの、成長具合が若干小さめらしいとのことで、先生も「まあ、気長に待ちましょう」とお…

冬ワンピ

たまには、オシャレ方面の話題を。・・・最近ますます縁遠くなってきておりますが。 今日は本当に寒かった。ブルブル。今シーズン初めて、ロングコートを身にまとって外出。いよいよ冬ですな。そして、そんな季節にぴったりの冬用ワンピースを次女からいただ…

アドベントカレンダー

今日から12月。これからクリスマスやらお正月やらに向け、一年間で最も慌しい雰囲気に包まれます。落ち着かないけれど、何となく温かみも感じる、そんな月。個人的には誕生日もあったりするのですが、今年は何といっても初めての出産が控えております・・…

餃子ノススメ

月に一度は食卓にあがる焼き餃子。具は白菜・にら・豚ひき肉といたってシンプルでございます。皮は市販ですが「大判・うすめ」タイプを3パックも購入し、がっつり包みます。夫婦ふたりなので当然あまるわけですが、冷凍しておけばOKなのです。 焼き方にち…

秋の井の頭散歩

久しぶりに天気の良い一日。Uお姉さまとハカセさまが遊びに来てくださいました。久々の来客に心浮き立つわたくし。ちょっと前にこのブログでご紹介した井の頭公園のお店に、オットと4人でランチをしに行きました。紅葉がだいぶすすんできた森の中を、落ち…