ニュー加湿器

ニュー加湿器

職場に復帰し、何とも忙しい3日間を過ごしたオットは、10時過ぎまでぐっすりと寝ていた。搾乳活動の合間に朝食を食べる。いつの間にやら一日500ミリリットル以上母乳が出るようになってしまったので、しっかり栄養をとらんと。病院での食事を見ると、やはり「具だくさんの汁物」が手っ取り早くて良いらしい。そこでオットが整体へ行っている間に、野菜を切って中華野菜スープ的なものを作成。入院中に薄味に慣れてしまったらしく、市販の食べ物がしょっぱく感じるように。オットにも断り、良い機会なので、健康のためにもしばらく薄味路線を続けていくことに。
身支度を整えて面会へ。夫婦揃っての面会は初となる。さらに、初めて行きを電車にしてみた。体調的に楽とはいえない面もあるけれど、タクシーだと時間が読めないし、電車よりも時間がかかるし、気分的には圧倒的に電車の方が楽だということが分かった。こりゃあ、ムスメ退院時も電車で帰宅という選択肢が濃厚かも・・・。
15時ちょっと前に到着。鼻のチューブも外れて、すっかり身軽になったムスメはよく寝ていた。16時の授乳タイムが近くなるとモゾモゾと動き出してきたので、抱き上げて写真を撮ってみる。二人で来ると、かなり撮影が楽で、抱き上げた写真も撮り放題だし、より良い構図で撮影ができる。盛岡のオット実家含め、まだムスメに会うことができずヤキモキしている身内がたくさんいるので、動画もたっぷりと撮影。GCUは治療をするというより、小さく生まれてきた子たちを大きくし、それと平行して育児に慣れない両親にワザを仕込むための「道場」のような場所らしく、看護師さんは女性ばかりで全体的に華やかな印象。隣のNICUに比べると若干のんびりとした雰囲気のようにも思える。私も明後日沐浴の指導を受けることになり、予約をいれる。
そのまま吉祥寺へ出る。かねてから購入を検討していた加湿器をついに買うことに。ヨドバシで価格を調べたところ1万6千円ほど。「念のため」と別の店(西友)の家電売り場をのぞいてみたところ、1モデル前の製品が「現品限り」で1万円ほどだった。型落ちといっても、見た目がちょっと違うだけで、基本的な機能は変らないとのこと。迷うことなく、安いほうを買うことに決定!
夕飯は鍋焼きうどんにしました。あー、身体があったまるわー。