上田散策

大学時代の友人二人と行ってまいりました、別所温泉&上田。

1日目は別所温泉を散策し、今日は上田市街をあちこちへ。

f:id:fidan:20141221114308j:plain

上田電鉄別所線に乗車。

上田は、城下町の面影をあちこちに残していて、オットの故郷盛岡にちょっと似た雰囲気だなと感じました。真田氏ゆかりの上田城跡公園があることから、街のあちこちに真田氏のグッズや案内が。「真田推し」がここまで凄いのは、再来年の大河ドラマもにらんでのことらしい。

f:id:fidan:20141221121052j:plain

上田城跡の入口。雪がちらほら残っていて、風情がありました。

f:id:fidan:20141221115859j:plain

上田城主の屋敷跡に建てられたという上田高校。お堀のある高校ってすごい・・・。「きっと歴史がある名門校なんだろうね」と言っていたら、本当にそうだったという。

柳町という昔の風情が残る辺りを歩いて、パンやらワインやらジャムやら予定になかったお土産がどんどん増えていって、すっかりハイになってしまった我々。親切な方が多くて、とても良かった。

f:id:fidan:20141221171352j:plain

帰りの新幹線は新型のE7系。きれいで乗り心地よく、あっという間に東京へ到着。

夕食は東京駅近くのKITTEにあるお店で。

f:id:fidan:20141221205049j:plain

すごい吹き抜けの空間におしゃれツリーが・・・!

日々育児と仕事と家事に追われる中、ようやく約8年ぶり?に3人で出かけることができて、大変幸せでございました。皆様のサポートのおかげでノビノビできました。

 

 ↑過去記事を調べてみたら、2005年7月の「能登紀行」以来の3人旅でした。9年ちょっとぶりだったということか・・・。

能登紀行① - fidanの日記

 

能登紀行② - fidanの日記