2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハシンドビーフ

以前書いた「謎の弁当屋さん」の続報。11月のメニュー表もやはりヘンテコなことになっていて、今日なんか【ハシンドビーフ、ヒレカッ、高野豆腐、網佃煮】と書かれており、字面を見るだけでも、すさまじいまでの破壊力を醸し出しております。 以前「ハシンド…

ジムバッグ

気付いてみれば、11月はあと1日で終わり。もう師走ですよ師走!早いなぁ。日本のクリスマスは、内容が乏しくてあまり好きではないけれど、年末特有のソワソワとした感覚には、心が浮き立ちます。 11月は、ジムに通い始めたということで、生活リズムに変化が…

たくましいワタクシ

おかげさまで、オットの体調は回復したようです。夕飯をパクパクと食べていたので、もう大丈夫かと。皆様、ご心配おかけしました。 さてさて。今回のことに限らず、いつも何かしらの身体の不調(肩こり・腹痛などなど)を周囲に訴えているオットに比べると、…

オット療養

どうやら、オットは「食あたり」ではなく「風邪」だったらしいです。しかも胃腸にくるヤツ。症状としては、とにかく吐き気がひどいようで、昨晩からずっとグッタリしていました。二日酔いなら半日もすれば治るけれど、ここは薬飲んで、おとなしく寝て治すし…

05ホーム最終戦

行ってきました。久々の味スタです。実は、オットにひきずられるようにして02の後半から03いっぱいまでは、私もいわゆる「ソシオ」だったのです。が、段々と足が遠のいている今日このごろ。味スタ前のユーロスポーツに茂庭のでっかい看板があったのにビック…

ロールケーキおじさん

私が担当させていただいている学科には、わりとご高齢の院生さんが多いのです。たとえば先日、みごと博士論文をご提出なさったTさんは、なんと70歳以上。皆さんお仕事を退いた後に、しっかりと勉学の道を歩んでいらっしゃるのです。修論を出した後にブラブラ…

オットカレー

本日、オットは代休でお休み。新しいサッカーゲーム(ウイニングイレブン)も買ったばかりであることだし、一日ゆっくり過ごすらしいです。こちらはいつものように出勤→ジムのコースをたどり22時30分ころに遅めの帰宅をする予定なので、さりげなく「夕食作っ…

編み編み

現在作成中の、モチーフ編みのストール。まだこんな中途半端な状態なので、何を作っているんだか全くわかりませんよね。全体の1割分くらいしか進んでいないけれど、コツコツと頑張って、なんとか年内には仕上げたい。無理かなー。あ、ちなみに「自分用」で…

酔っ払いと判断力

人間、酔っ払うと判断力が低下します。日曜日の話ですが、下北沢で日本酒を楽しんだ後、帰り道に夫婦でスーパーに寄りました。すでに危険の予兆が・・・。 主に飲料系を中心に買う予定だったのですが、いつの間にやらお菓子・スナック系がカゴに放り込まれて…

またも鍋

金曜日の夜も渋谷の居酒屋で鍋を頼んだので、かれこれ今夜で4日連続でございます。それでも飽きが来ないのは、やはり「鍋」のもつ魅力なのでしょうね。近頃めっきり冷え込んできたということもあるかと思いますが。 そんなこんなで、性懲りもなく鍋です。初…

ソシオとしもきた野郎

今週も、朝からジムへ。寝つきが良く、寝覚めもスッキリな人間なので、こんな休日であろうと、わりと平気で通えます。 でも9時20分くらいに入って、出てきたのは、気のせいか15時ちょうどくらいだったような・・・。ぎゃあ、6時間近くも?! ・・・何をやっている…

ちゃんこ谷

ついに念願かなって行ってきました。記念すべき初ちゃんこは、「若」!・・・ではなく、高円寺にある「ちゃんこ谷」というお店です。何でも、花籠部屋で経験を積まれた方が経営なさっているらしい。オットがネットで情報収集をして決めました。開店早々に押しか…

(JBL)トヨタ自動車−三菱電機

JBLの東京ゲーム開幕試合です。平日の夜なんかに開催されてしまっていますけれども、代々木第一ではOASISのライブなんかをやっていてアレグリアのテントもすぐ近くに見えていたりしますけれども、脇目もふらずに行ってきました。 終業後、ダッシュで代々…

クリームシチュー

ジム入会から半月が経過し、今の所、楽しくやってます。オット(←忙しくてなかなか運動に行けない)からやっかまれるのが、多少アレですが。マシンの使い方などをチェックしてくれる初心者講習も終了し、今日から独り立ちでした。 スタジオプログラムも2回目…

ドライカレー弁当

はい、大量に夕飯を作ってしまった後の翌日は、たいていこんな感じです。職場に着いたら、すぐに冷蔵庫に入れ、お昼になったら、電子レンジで温めて食べます。ヨーグルトでも買ってきて付ければ、なかなかバランスもいいかと。 しかし、カレーはなかなか匂い…

スピードクッキング

火曜日はジムの日。まだ始めて2週間ちょっとだけれど、そう決めました。 意外なことに、エアロ系のプログラムに出て、インストラクターにウェイトトレーニングの指導を受けて、さらにヨガに出るという、先週と全く同じことをしたはずなのに、それほど疲れて…

角煮と地ビール

毎度、食べ物と酒ネタばかりですみません・・・。 オットの好物はカレーばかりではありません。豚の角煮も好きなのです。豚ばら肉のトロっとしたゼラチン質の所に、上手い具合に煮汁が染み込んでいると、非常に喜びます。見ていて非常に分かり易い。なので、…

鍋やってます

我が家では鍋が流行っています。この週末は、土日とも夕食は鍋だったのです。土曜日はキムチチゲ、今晩は鶏団子、白身魚、大根、ネギ、舞茸、白菜、その他練り物系を適当に投入して塩味の鍋を作成。最近はあらかた食べ終わった後、仕上げに麺と卵を入れて締…

(bjリーグ)ブロンコス開幕戦

先週の有明に引き続き、所沢市民体育館まで行って参りました。実は自宅から行くならば、こちらの方が近いのです。 ブロンコスは昨年度日本リーグにあったチームなので(かなりメンバーは入れ替えておりますが)、先週のアパッチよりは、地元に根付いている印…

酒バトン

オットの部下という、非常に悲惨なポジションにあるところのライスさんから、「酒バトン」が回ってきたようなので、やってみます。一部オットとかぶるところがあるかもしれませんがご容赦あれ。え?「酒バトン」じゃなくて「ビールバトン」だって?・・・ま…

ボクシング?

11月から通い始めたジム、筋肉疲労を考慮して、1日おきに通っております。今日で5回目になるのだけれど、ようやっと慣れてきた感じ。マシンを使う時のフォームもそれなりに良くなってきたので、インストラクターにどんどん重くされてしまうのが、難点ですが…

コロパ!

だいぶ乾燥してきましたね。リップクリームが手放せない季節の到来です。もちろんお肌の保湿も念入りに。皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。 さてさて。二日続けて「夕飯ネタ」もどうかと思うのですが、かまわず書いてしまいます。 久々に「…

ヘロヘロ

秋休み最終日。毎年ダラダラしていつの間にか終わっていたのですが、今年はわりと有意義にすごせたでしょうか?気のせいか「ジム→筋肉痛」の繰り返しだったような・・・。 夕飯の下ごしらえをして、18時30分頃からジムへ。スタジオでは子供たちの空手教室を…

秋の公園ぶらぶら

引き続き、秋休み中。オットには「まだ休みなのか!」と舌打ちでもされそうな勢いですが、実は、明日もお休みで・・・。テヘ。 そして、予想通りの結果というか。太もも付近に筋肉痛が。明らかに昨日の太極拳の影響でござる。今日はジムも定休日であることだし…

北斎展

朝早くから、すでに今月3度目のジムへ。前回インストラクターに薦められた「太極拳」のスタジオプログラムに出てみました。「サークルのような感じで、わりとマニアックな方が集っています」とのことでしたが、本当でした。「初心者からどうぞ!」のプログラ…

bjリーグ開幕

行って参りました。bjリーグ開幕戦、東京アパッチ−新潟アルビレックス戦。@有明コロシアム。私にとっても、ずっと待ち望んでいた05−06年シーズン観戦の始まりということで、胸が高鳴ります。だって、ずっとバスケが観たくてたまらなかったのですよ。 りん…

カレーとジム

この秋休み中、唯一の出勤日。我が大学の学園祭は、あまり盛り上がらないことで有名らしいけれども、一応、今日から始まっていたらしいです。職場の窓の外からは中音量でバンド演奏が流れ込んでくる。一日中、そんな賑やかな環境でお仕事してました。 21時か…

手巻き寿司

意外なことに、あれだけ普段使わない箇所を酷使したにも関わらず、ほとんど筋肉痛がないです。オットからは「明後日痛くなるんじゃない」とキツイ一言をいただきましたが。本当にそうだったらどうしよう・・・。 実家三女の誕生日が近づいてきました。ヤツも…

オリエンテーション

行ってきました、初ジム。あ、そこのガンオタのオット、反応しないように。 インストラクターのお兄さんに、カウンセリングから、ストレッチの方法、マシンの使い方まで、1時間ほど付きっきりで面倒を見てもらう「オリエンテーション」というのをまずは体験…

大人のケース買い

夏ごろから愛飲している「Dewシトラス味」を、最近スーパーで見かけなくなりました。こういう商品の入れ替わりは早い。気が付いてみれば、新商品が出て、生産しなくなることも大いにありうる。ということが理由なのかどうか、オットがネット通販でケース買い…