酔っ払いと判断力

ドラッグストア

人間、酔っ払うと判断力が低下します。日曜日の話ですが、下北沢で日本酒を楽しんだ後、帰り道に夫婦でスーパーに寄りました。すでに危険の予兆が・・・。
主に飲料系を中心に買う予定だったのですが、いつの間にやらお菓子・スナック系がカゴに放り込まれていたりして。ついつい、パイの実冬季限定バージョンなどに手が伸びてしまう。
そしてふと、食玩・サンプル系の売り場に目が止まる。いつもなら素通りしてしまうはずなのに、どうしても欲しくなってしまい、その中のひとつをカゴへ投入。しかもなぜか「ドラッグストアコレクション」。
種類は次の5種類。
「お仕事お疲れヒロシさん」「いきいき健康ウメ婆さん」「テキパキ掃除主婦タエコさん」「ママと2人でお買い物ハナちゃん」「オフィスのアイドル ユウちゃん」。
このうちどうやら「ウメ婆さん」が当たったらしく、養命酒もどきの製品や、蚊取り線香、ムヒ、漢方薬などがパッケージされていました。確かに細部までリアルに、良く出来ているのだけれど、朝になって「私はなぜこれを買ってしまったのだろう」と我にかえってみたりして。う〜む。