2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲みの本能

朝・晩冷え込んできました。体調はだいぶ回復してきたので、いつもどおり仕事へ。職場には、今、大量の柿があります。なんだか可愛らしい感じにディスプレーされていたので、思わずパチリ。 久々に、職場の飲み会がありました。私は基本的に「皆で飲む」とい…

たこ焼きディナー

やらなければならない家事がたまっているというのに、相変わらず頭がフラフラとしていて、本調子にならず。今日は開き直って、ずっと寝ておりました。たまにはこういう日もあるさ! 途中、オットは味スタへ出かけていきました。本当は、SOCIO招待デーである…

橋本で映画

今週も土曜出勤。気が付いてみたら、10月は4回も土曜に出てきている。月末が近づいてきておりますが、「夏休み」で休みまくっていた8・9月と比べ、出勤簿はびっしりと埋まっています。うーん、我ながら、よく働いたなぁ・・・。 疲れが溜まっているのもある…

うちごはん

最近衝動買いした料理の本。うちごはん日記―「作るのらーくらく」でおいしい おとなりさんちの夕ごはん386 主婦と生活生活シリーズ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2005/08メディア: ムック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (15件) を見…

豆乳鍋と巨峰

ここしばらく、夕食を作る機会が無かったのですが、久々に作った今晩は簡単メニューの鍋にしちゃいました。ほら、いきなり寒くなってきたじゃないですか。もう「鍋、カモン!」という気分になったわけです。まあ「楽で良い」というのもあったりしますが。 豆…

ガーリックチャーハン

少し残業をしていたら、オットと同じくらいの時間に駅に着くことになりました。こんな時は、いつもの「ひのき」へ自然と足が向いてしまいます。通えば通うほど馴染んでくる、本当に素敵なお店です。「最寄り駅にこういうお店があって良かった!」と心から喜…

本生オリジナル24本セット

さすがに昨晩の疲労が抜けず、大仕事を終えた後の虚脱感もあって、腑抜けた一日を過ごしてしまいました。ダメですな、こりゃ。 久々に終業ぴったりの時刻、まっすぐに帰宅。プールにも飲みにも寄りません。なぜなら、「19時以降」に指定した宅配便を受け取ら…

忙しい一日

ここ数週間ほど準備を重ねてきた担当学科主催の「お別れの会」が開催されました。学科の教員が、今月初めにお亡くなりになったのです。突然の訃報に驚きと悲しみを覚えつつも、こういう時に「やるべきこと」があって、忙しくできるのは、ある意味幸せなこと…

ジャパンカップ05

競馬ではなく、自転車レースです。日本で行なわれるサイクルロードレースの中で、おそらく最も高いレベルと人気を誇っています。ついに念願かなって初観戦してきました。 毎年、会場が栃木県宇都宮市の山中に設定されているため、「徒歩&電車ライフ」を日々…

母誕生日祝い

実家の母の誕生日が近づいてきました。ここ数年、家族の誕生日にはプレゼントを贈り、皆でご飯を食べたりすることが多いです。「もう年だから、そんなことしないで」と本人は言うけれど、いえいえ、こういうのはやることに意義があるものですから。 仕事のあ…

日本酒を飲む会

オットの長年の友人(といっても私もかれこれ8年くらいのお付き合い)である無糖さんから、「池袋で日本酒を飲もう」という魅力的なお誘いがあり、ようやっと実現。 無糖さんはもちろんのことでありますが、私もここ数日、現在抱えているややこしい仕事が「…

満月?と大トロ

久々の晴天。気持ちのいい木曜日でした。だいぶ空が高くなりましたね。 しかし、そろそろお肌の大敵「乾燥」のシーズンもやって来ているらしく、どうも咽が痛い。朝起きたときなんか、相当痛みます。やはりカパッと口を開けて寝ているのでしょうか。そろそろ…

豚肉じゃが

ご飯を作ると、たいてい多量に作りすぎてしまいます。我ながら「2人家族なのに、この量って・・・!」と思ってしまいます。でも、たくさん作るのも、少なく作るのも、手間的にはほとんど変わりがないのです。だから開き直ってしまう。 この肉じゃがですが、…

ワイン10本

担当学科の主催で、来週月曜日にわりと大規模な集会を企画しておりまして、現在それに向けて準備まっ最中です。来場者にはケータリングでワインとチーズを出すのですが、想定人数をオーバーしてしまう事態に備えて、予備のワインを買いに、近くのデパートま…

ネットとわたくし

こんなブログを毎日つけてはおりますが、ネット関係の知識は、ほぼ皆無。はてな編集時の機能がだいぶ分かりやすくなった(写真参照)おかげで、タグらしきものをつけることができてはいますが、実際は無知もいいとこです。 今はネコも杓子もネットで検索でき…

入会!

先日目をつけていたスポーツジムに行って、入会手続きをしてきました。といっても、11月からなので、あと半月ほど先の話ですが。楽しみ楽しみ。カウンターに座って、いろいろな説明を受けて、書類にちょこちょこと記入して、「さあこれで手続き終了かな?」…

鴨肉のロールキャベツ

今日も今日とて出勤日。今月はまだ3日しか休んでないっす。・・・ま、「夏休み」の反動ってことですかね。 それはさておき。夕食は、近所に最近オープンしたばかりのお店に行ってみました。徒歩5分ほど。7人くらいが座れるカウンターと、奥にテーブル席が2…

ひとり鍋

仕事帰りにプールに寄って、帰宅。今夜は鍋にしようと思って待っていたのだけれど、なかなかオットから「かえる」という連絡が入ってこない。こんな時はたいてい、仕事にトラブルがあって、対応に追われているはず。 ・・・。22時を過ぎる頃、私の中の悪魔が…

型破りな弁当屋

今日は、職場でよく利用している宅配弁当屋さんの話です。月ごとに、日替弁当の献立表を届けてくれるのだけれど、これがものすごいインパクトなのです。 例えば、ある日の献立は【若鶏のワイン焼き、南瓜サラダ、餃子(!)、茄子揚げ煮】となっています。他…

スターバックス ディスカバリーズ

昨日、「ほめて」と書いてみたら、オットから「ほめるから肩と首もんで」とすかさず言われました。・・・ま、いいですけどね。 さて。 先月末から、1都3県のコンビニで発売中らしい「スターバックス ディスカバリーズ」。電車内や雑誌など、いろいろな所で積…

秋です

最近、写真が食べ物と酒ばかりになってきてしまったので、たまには季節に合う一枚を。校舎にからまっているツタが今年もそろそろ紅く染まってきました。職場の方が何枚か取ってきたらしいです。それをパチリと。押し花(もとい葉)にでも使うのでしょうか。 …

牛乳プリン

やっぱり身体に疲れがたまっているらしく、今日はおとなしく過ごしていました。昼前からゆっくりお風呂につかってみたり。ふう。 午後からちょろっと吉祥寺へ買出しに。折しも外は雨。傘をさしてブラブラと歩きました。いつも行くスーパーでは、「冷凍食品半…

酔鯨な夜

連続7日出勤のトリを飾るは、大学院入試。日曜・祝日だろうがなんだろうが、問答無用で全員出勤。答案整理や、受験生誘導などをこなし、夜はお楽しみの飲み会が。3月まで職場でバイトをしていたNくんが、久々に東京に帰ってきたので、職場の皆さんと飲み…

おでんと日本酒

すっきりしない天気、しかも雨が降ったり止んだり。さらに湿度が高くて蒸し暑いときたもんだ。せっかく金木犀が香る季節なのに、嫌ですねぇ。 本日は、仕事に出たあと、実家へ。風邪をひいているオットは、千葉マリンスタジアムへプレーオフなぞ観に行ってお…

ラスト冷麺

この夏(?)最後の冷麺でございます。盛岡のお義祖母さまからたくさんいただいたセットが、ついに尽きたというわけです。ありがとう、冷麺!この日記の中「冷麺」で検索をかけてみたら、結構書いていました(http://d.hatena.ne.jp/fidan/searchdiary?word=…

風邪にはカレー?

オットが風邪をひいたようです。実は一昨日あたりから調子が悪かったらしいのですが、ついに今日は会社を休んで、静養することに。ありゃりゃ。見るからにフラフラしていて、ちょっとつらそう。こんなとき、風邪ひいているからといって消化の良いものを作っ…

久々のプール

本日はショックな出来事がいろいろとあって、自分の中でなかなか気持ちの整理がつかないまま、一日の終りを迎えようとしております。何と言いますか・・・、やっぱダメだ。 そんな気分を振り払うかのように、終業後、久々のプールへ向かう。オット曰く「ホー…

危険な予感

本日、オットは代休でお休み。こんな日の夕飯は、たいてい「ひのき」に行ってしまうのです。 でもその前に。先日パンフレットをいただいた4件の中から、絞り込まれたあるスポーツジムの見学へ行ってみる。スタジオはひとつ、プールは25メートルが5レーンある…

オットとお方付け

今日から日曜日まで、怒涛の連続出勤。入試があるからね。頑張って稼ぎます。 さて。昨日のことなのですが、久々に部屋を片付けました。オットは洗剤その他の詰め替えとか、お風呂の水垢とか、そういう所は几帳面にすすんでやってくれるのですが、どうも床に…

夫婦でワークアウト

我々夫婦の最大の楽しみは、ずばり「食べること」。美味しいご飯と好みの酒があれば、それで幸せ。当然、家計に占める食費の割合も高い(「おしゃれ費」の低さとは裏腹に)。そして、そんな生活を2年も続けると、どうなるか・・・。 現在「軽くヤバイ」をと…