満月?と大トロ

満月?

久々の晴天。気持ちのいい木曜日でした。だいぶ空が高くなりましたね。
しかし、そろそろお肌の大敵「乾燥」のシーズンもやって来ているらしく、どうも咽が痛い。朝起きたときなんか、相当痛みます。やはりカパッと口を開けて寝ているのでしょうか。そろそろ除湿器をしまって、加湿器を出さにゃ。
プールの帰り道、千駄ヶ谷の広場から見える月がとってもキレイだったので、パチリ。・・・しかし、暗くてなんだか分からない。やっぱり携帯カメラの限界?もちろん自分の腕もあると思いますが。
すごくキレイな月だったので、勝手に「これは満月だ」と決め付けてしまった私。帰り道に刺身を買う際、血迷ってなぜか「大トロ」を購入してしまったのですが、「これは、きっと満月のせいだ」と無理やり自分を納得させてしまう始末。
しかし、帰って調べてみたらば、月齢16.7。なんと満月は「17日」でございました。ありゃりゃ。でも構わず食ってやる!実は大トロ初体験なのです。冷酒を出してきて、すっかり悦に入る。
・・・こんなことばかりしているから、エンゲル係数が高いんだろうなぁ。