2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンダリンダリンダ

この休暇中の公約(?)のひとつ、「初めて1人で映画を観に行く」をやってみました。ほら、今日は水曜日で「女性1000円DAY」ですし。 吉祥寺バウスシアターで公開中の「リンダリンダリンダ(http://www.linda3.com/)」でござんす。なぜこの映画にしたのか…

休日の友、交代

読書と並んで、この休日の良き友であるゲームの話題。ダメ人間感たっぷりですが。 以前、ここでも書いたコレ↓ですが、本日やっと終わりました。マグナカルタ PlayStation 2 The Best出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2005/07/07メディア: Video Game ク…

Dew シトラス味

いい加減、休日のネタがつきてきました。むー。 本日は、最近お気に入りのお酒などを。 アサヒビールが出しているDew(http://www.asahibeer.co.jp/sour/dew/ ←音が出るかもしれません注意)というチューハイなのですが、それのシトラス味!ソーダテイストと…

夏メニュー

この夏何回目?の冷麺。しかもまだ3回分残っている。盛岡のお義祖母さまに感謝。 本日のトッピングは、キムチ・牛カルビ・ネギ・キュウリ・半熟卵・わかめ・胡麻でござんす。最近はこの組み合わせが多い。わかめを乗せるところだけオリジナルですが、後はわ…

ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX

オットの熱烈なリクエストがありまして、こんなん買いました↓ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (38件) を見るその名のと…

ミキスケ様と吉祥寺ツアー

わお、寂しい写真。これは、ミキスケ様が我が家に遊びに来て、帰った後なのです。ん?秋味がありますよ? 先週ご自宅に遊びに行った際、おねだりして、こちらにも来ていただいたのです。久々のお客様。掃除にも気合が入る。 昼前に吉祥寺で集合し、ビストロT…

BEAT SPACE NINE

発売日は昨日だったようですが↓BEAT SPACE NINEアーティスト: m-flo,m-flo loves BENNIE K,m-flo loves MONDAY満ちる,m-flo loves EMYLI & Diggy-MO',m-flo loves Kahimi Karie,m-flo loves Rie fu,m-flo loves Akiko Wada,m-flo loves YOSHIKA出版社/メーカ…

居酒屋メニュー?

メニューを決める時はいつも、オットから特に希望がない限り、「私が食べたいもの」を基準にセレクトしています。が、ふと気付いてしまった。 ひょっとして居酒屋メニューっぽいものばかり? ちなみに本日の夕飯↓ 茄子の揚げ煮 豚肉とニラのチヂミ(←ミキス…

カフェラッテ

森永乳業で出している「マウントレーニア・カフェラッテ」。のどが渇くこの時期、かなり愛飲していて、すっかり常備飲料になっています。自販機・コンビニなどで買うと140円+税くらいなのですが、最近、スーパーに行くと100円で売っていることも。そんな時…

夫婦間の妥協

暮らしてみて初めて分かった、オットとの好みの違い。 それは、照明。 私は暖色系の色が好きで、オットは蛍光灯の青白い色が好きなのです。結婚してしばらくは、リビングの電球は暖色系オンリーで使用していたのですが、オットから「暗くてパソコン画面が見…

吉祥寺鳥良

夕方、涼しくなってから、毎週恒例、吉祥寺買出しツアーへ。 夏場は、どうしても飲み物類の購入が増えてしまって、大変。晩酌用缶ビールとチューハイ各種、牛乳、某乳酸菌飲料、その他ドリンク類、などなど。1人で買うと大変なので、なるべく週末オットと一…

ハチクロ

「最新刊が出てるみたい」と言ったら、歯医者帰りにオットが買ってきてくれました。↓ハチミツとクローバー (8) (クイーンズコミックス―ヤングユー)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 41回こ…

勝手知ったる人の台所

今週のメインイベント(ずっとこれを楽しみにしていた)、ミキスケ様宅ご訪問の日。いろいろお引越しの話とか、リフォームの話とかを伺っているうちに、「じゃあ、遊びに来てください」という流れになったのです。しめしめ。 手土産をたずさえ、喜び勇んで出…

主婦のランチは

日中自宅にいるようになって、1週間が過ぎました。おかげさまで、ストレスフリーで、穏やかな生活を享受しております。誰に感謝すればいいのか分からないけれど(やっぱりオットか?)、とりあえずありがとう!! 1人で食べるお昼ご飯は、たいてい夜の余りを…

バケツでごはん

ご存知、玖保キリコ(http://www.kubokiri.com/index.html)のコミック。名作だと思うのです。バケツでごはん (1) (Big spirits comics special)作者: 玖保キリコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/06メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブロ…

図書館と虫フィギュア

午前中はずっと土砂降りの雨、そしてお昼には長い横揺れの地震があったりしましたが、夕方ごろ、涼しくなったころを見計らって、えいやと外出。 本日の目的地は、市立図書館なのです。こんなときこそ、読書すべし。最初は小説を、と思って著者名順のコーナー…

調味料バトン

最近、夜になるとゴロゴロピカピカですね。夕方以降に外出して降られると腹が立つので、午前中から近所のスーパーにお出かけ。しかし、暑くて大失敗。干上がる・・・。 午後は殊勝にも片付け・掃除などして過ごしました。大したことしてないくせに、満足感に…

マウスといえば⑦

まだ引っ張るのか、このシリーズ…。 今日は、オットがネットで発見してくれた「マウスの着ぐるみに会えるイベント」とやらのため、たまプラーザまで足を運びました。暇人二人組ここにあり。 着ぐるみ登場の時間があらかじめ指定されていたので、狙い撃ちで訪…

荻窪でカレー

今朝は寒くて目が覚めました。夜中の暑さに耐えかねたオットが、無意識(?)にクーラーのスイッチを入れたらしい。ブルブル。「リモコンはオットが手の届かない場所に置こう」と決意。 いつものように、日中は夫婦ともにダラダラと過ごして、夕方ごろ外出。…

ダメ主婦の日

昨日「毎日外出する」という目標を立てたばかりなのに、早くもくじけそうになる昼下がり。負けるな、自分!!と叱咤しつつ、無理やり外に出る。 とりあえず、オットに言い付かった用事を済ませよう。というわけで、近所のクリーニング屋に行ってみたのですが…

今日からお休み〜♪

というわけで、9月11日までのロングロング夏休みに突入であります、マウス隊長!(某オットブログでは「イヌ疑惑」沸騰中ですが) 1年分の有給やら特別休暇やらを注ぎ込んで確保した今回の夏休みですが、周囲はおろか、本人ですらも何をするつもりなのかは謎…

豪華競演の一夜

本日をもって、お仕事はしばらくお休みです。ななんと、1ヶ月も!!!…これでいいのでしょうか、私。 全学的に明日から「一斉休暇」とやらが始まるそうで、実は事務室も10日ほど閉室となるわけです。そんなわけで、「お疲れ様」と「暑気払い」を兼ねて、今晩…

おつかい

オットにおつかいを頼まれました。「5000円の図書カードを4枚買ってきて」とのこと。へいへい。夏休み期間中は、ただでさえヒマな上、いつもより早く勤務時間が終わるので、大学近くの大型書店へ。 さて、ここで質問。この2万円分もの図書カードの用途は? …

金沢土産・その後

先日金沢に行ったときに買ってきた例のアレですが、使ってみました。オットからは「早く食わせろ」と数回にわたるプレッシャーを受けており、満を持して(?)の登場です。 袋の中に入っていた説明書にしたがってやってみる。最中を椀の中に入れる→表面に穴…

怠惰な週末

土・日は、珍しく夫婦共に何の予定もなく、部屋でゴロゴロして暮らしました。思えば、ほとんど家事をしなかったなぁ…(遠い目で)。この蒸し暑さの中だと、ジッとしているだけでも体力を消耗している気がして、やる気がおきないのですよ、実際。 ま、言い訳…

「男」前掛け

昨日のことですが、ミキスケ様からすんごいモノをいただいてしまいました。「あの…、お気にめさなかったら、どなたか別の方にあげてください」と、いつにない恥じらいを見せるミキスケ様。 ?と思って広げてみると、中には「男」とどでかくプリントされた前…

立ち飲み最高!

大学の近くに、オープンしたばかりの立ち飲み屋があります。本日は、そちらで飲んできました。17時30分ころから、焼き鳥を肴にひたすら2時間くらい飲み続ける。ビール、美味いっす。 店内は、「昭和レトロ感」を存分にアピールした造りになっており、同行者…

音楽とデジタル化

いやー、今日は本当に暑かった!冷房の効いている事務室から一歩外に出ると、「ここは亜熱帯か!」と突っ込みたくなる。やっぱり夏休みって必要ですよ。こんだけ暑かったら、仕事にならないでしょ。 最近では、公立小学校でも教室に冷房を導入し始めているら…

マウスといえば⑥

今日から仕事に復帰。とはいえ、お盆からまた長ーい夏休みをいただいてしまいますが。これでいいのか?私。 先日、壮行会を催した院生さんからナイスなマウスグッズをいただいてしまいました。ドイツ産?のマウスチョコ。これは、可愛い!しばしもだえる。ド…

金沢土産

旅行翌日のため、お仕事をお休みにして、まったりと過ごしました。しかし「一度くらいは家を出よう」と、実家に旅行のお土産を届けに行くことに。「加賀麩 不室屋」(http://www.fumuroya.co.jp/top.html)の創作麩といおうか、最中の中に麩や具が入っていて…