2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しるこサンド

職場の方が「千葉のスーパーで見つけた」と持ってきてくださったコレ。なになに?「しるこサンド」とな?!・・・こりゃ、すごい。いろいろ妄想が掻き立てられるネーミングじゃありませんこと?職場スタッフの中で、一気に話題沸騰。 調べてみたところ、愛知…

梅雨明ける

やっと梅雨明けですね。今日こそはジムに行こうと思っていたけれど、やっぱりまだわずかに腰の痛みが残っているので、やめました。だんだん右腰に痛みが移ってきたかな。日曜は整骨院がお休みなので、湿布を貼って悶々と過ごしました。 かたやオットは「用賀…

やっと入手

実家次女の誕生日プレゼントとしてリクエストされていたDSライト。ようやっと入手できました。しかも新色のピンク。ご協力くださったNさん(オット職場の方)、その節は本当にありがとうございました!(深々と頭を下げながら) 本日、次女の会社のファミリ…

大どんでん返し

先日終了したばかりのツールですが、今日、とんでもないニュースが飛び込んできました。 総合優勝のフロイド・ランディスがドーピングに引っかかってしまったらしいのです。しかも、あのぶっちぎりで逃げ切って大逆転を決めたあのステージ(7月20日日記参照…

中華食い倒れ

いまだ梅雨はあけず。雨続きなのは憂鬱になるけれど、本格的な夏がやってくる前に息抜きできるくらいの気温が続いているので、助かってます。 さてさて。 今夜は、職場の歓送迎会がありました。といっても、お送りするUさん、そしてお迎えするSさん共に、6月…

マッサージの愉悦

出勤時間を遅くさせてもらい、朝から腰の治療へ。昨晩から腰の左上の筋肉がつっぱった感覚があり、それを伝えると「痛みの箇所が移ってくるのは、治りかけている証拠です」とのこと。ほー、なるほど。 痛みが収まってきたので、今日からうつぶせの治療です。…

コルセット女が行く

仕事に復帰。湿布臭を周囲にふりまきつつ、「ぎっくり腰なんです、エヘ」と状況を伝える。驚かれました。そして、意外に周囲に「ぎっくり持ち」が多いことが判明。デスクワークをしていると、どうもなりやすいらしい。 昨日の整骨院で「治るまでは出来るだけ…

ギックリです

とりたてて用事がないこともあり、仕事をお休みに。オットが首と肩のこりで日頃お世話になっている徒歩5分の整骨院へ、ヨロヨロと歩いていきました。受付に「初診です」と伝え、しばし待つ。平日の午前中ということもあり、周囲はおばあちゃんだらけです。 …

そしてパリへ!

予想していたことながら、起床後も腰痛は継続。今までの経験からすると、1週間くらいはこのままの状態が続きそうです。やれやれ。 当り前だけれども、日曜恒例のジムもお休み。外出もままならず、今日も一日ひきこもって暮らすことに。夕食の買出しに出たオ…

突然の痛み

オットは朝からウキウキと長野へ出発。味スタがとれなかったらしく、FC東京のホームゲームにも関わらず、なぜか遠隔地での開催となりました。年間チケットを持っている方は腑に落ちない思いをなさっているかもしれませんが、遠征好きのソシオ(オット含む)…

幹事ひきうけます

大学院(私は事務担当)の飲み会がありました。言いだしっぺとして、幹事を担当させていただきました。参加者の大半が学生さんのため、 3000円で飲み放題(しかも生ビールあり)! を第一条件にして、会場を探すことに。1,2件しか見つからないかと思いきや、…

ランディス!

今年のツール、いよいよ大詰め。今日は最後の山岳コースでした。前日の大ストップで大きく順位を落としたフォナックのランディスが、積極的な飛び出しを見せました。「僕はもうマイヨジョーヌをあきらめたよ」なんてコメントも聞いていたものだから、「やけ…

思わず購入

21時すぎ、ジムの帰り道。「今日は冷麺にでもしようか」と思いつつ駅前のスーパーに立ち寄ることに。ふと携帯を見ると、オットからのメールが。なになに? 「試合と肉じゃがとビールです」と一文のみ。 ・・・そういえば、今日から東京のJリーグ試合が再開さ…

夏はやっぱり

今年も、オット祖母(盛岡在住)から、ドドーンと冷麺のパックが送られてきました。2人前×10パックなり。この「戸田久(http://store.yahoo.co.jp/todakyu/index.html)」のセットは「ぴょんぴょん舎」のパックほどの高級感はないものの、製麺屋さんが作って…

我が家宴会

3連休最終日。8月以降はどうせ夏休みになってしまう(!)のだけれど、久々の連休だったので、やっぱり名残惜しいもの。というわけで、今夜はオットのリクエストにより「我が家宴会」を開催。 といっても、何のことはない。単に各自好みの惣菜をデパ地下など…

実家ワンコ変貌

3連休の真ん中。いつも通りの日曜だけれど、明日がお休みと思うと何だか嬉しくなってくる。うふふ。 午後から実家へ。前回がゴールデンウィークのパリ旅行直後くらいだったから、ずいぶんとご無沙汰していました。以前は、当たり前のように月2回くらい押しか…

太極拳大会へ

嬉しい3連休の初日。お昼まで職場で働いた後、ちょうど帰り道だったので、先週の会合で先生に教えてもらった「全日本武術太極拳選手権大会」の会場をのぞきにいきました。金・土・日と3日連続で、東京体育館にて開催中なのです。アジア選手権の予選も兼ねてい…

お茶を求めて

今日もひたすら暑かった。そんな昼下がり、職場を抜け出して街に出ました。さぼり?いえいえ、そんなことはございません。「職場スタッフ用のお茶買出し」というミッションを果たすためだったのです。 今回狙うは、お徳用紅茶ティーバッグ、そしてお徳用玄米…

山岳突入!

毎日暑いです。うんざりしてしまいます。今日なんか、ただでさえ蒸し暑いのに、夕方に降った雨のせいで、モワッとした物凄い湿気に街が包まれていました。 ジムに行ってさらに汗をかいて、スーパーに寄って帰宅。チャッチャッと夕飯を作ってしまおうぜ! そ…

今日の味八⑨

毎度おなじみ「今日の味八」です。オットから「随分続けているようだけど、このシリーズを楽しみにしているのは、ミキスケさんだけではないのか」と突っ込みがあったのですが、それでも構いません!いいんです!! まずは恒例の本日のメニュー表から ハッシ…

もうすぐ夏休み

職場で「夏休みどうする?」なんて会話がそろそろ聞こえるようになってきました。今年の夏季休暇は8月1日から9月19日まで。この期間は、勤務時間が1時間半も短縮されるばかりか、かなり融通のきく交代勤務となり、思う存分休みがとれるのです。思えば、昨年…

たくさんレシート

またレシートをためてしまいました・・・。期間にして3週間分ほど。どっさり。オットからの「そろそろ家計簿つけろよー」という圧迫に屈し、夕食後にデータ入力作業をしました。今日はツールの中継もないしね。毎日小まめにできれば理想的なのですが、なかな…

太極拳納涼会

毎週出ている太極拳クラスの「納涼会」に参加。ここ数日、飲み続きですな。 昨年の11月からずっと教わっているのですが、やっと一連の套路(ゆっくりやると10分くらいかかる型の流れ)に終りが見えてきたので、一区切りの意味も込めて、初めて参加してみまし…

ひつじくも

「吉祥寺でジンギスカンを食べるならここ!」とも言われる「ひつじくも(http://r.gnavi.co.jp/a659400/)」というお店に行きました。JR北海道の直営店だそうです。昨日の飲みすぎがたたり、午前中はかなり胃にダメージがあったのですが、夕方には見事復活。…

ザルと呼ばれて

担当している大学院専攻の「ボス」とも言うべき存在のIさんが帰国なさったので、飲んできました。メンバーは、あちこちの大学で教えていらっしゃるような方も含めて、10名ほど。なかなか濃いメンバーです。 飲めば飲むほど饒舌になるIさんの話術に翻弄された…

拳闘師

ジム、まだ飽きずに通っています。多い時は週に4回も。最近、慣れてきたためか「週3回だと少し物足りなく感じる」などと言って、オットにひかれております。でも、運動するのは気持ちいいです。スカッと汗をかいて、その後に飲むお酒は格別なのです。うふ。 …

今日の一言③

気がついてみれば、あっという間に7月ですねぇ。2006年はすでに折り返しポイントです。12月には、私も30歳に。おーこわ。 よし、あと数ヶ月、悔いのないよう、めいいっぱい「20代です」と名乗っておこう。

スイカくん?

ネット懸賞を中心に、オットがわりと小まめに申し込んでいるので、たまにモノが当たります。過去、旅行やコンサートチケットが当選したこともありました。 そして、今回。身に覚えのない小包がいきなり届き、開けてみたらば、こんなものが!関東圏の方しかご…

今宵はオリオンビールで

終業後、職場を出て歩き始めたところで背後から「ちょっと軽く飲みに行かない?」とのお声がかかる。こういう時、特に予定が入っていなければ、ほぼ100%の確率で、ついて行ってしまう私。「当日のお誘いもOKな主婦」って一体・・・。 スタッフ仲間のIさんと…

06ツール異変!

昨日から始まりましたね、ツール・ド・フランス。わざわざケーブルTVの契約内容まで変更し、夫婦ともに生中継を楽しみにしていたのですが、昨日のプロローグで重大な異変に気付く。 「・・・ウルリッヒとバッソがいないんですけど」とスタートリストを見てい…