太極拳納涼会

毎週出ている太極拳クラスの「納涼会」に参加。ここ数日、飲み続きですな。
昨年の11月からずっと教わっているのですが、やっと一連の套路(ゆっくりやると10分くらいかかる型の流れ)に終りが見えてきたので、一区切りの意味も込めて、初めて参加してみました。
午前中からジムに行って、帰ってきて、夕方からまた外出。夕飯放置プレイ状態になるオットに詫びつつ、いそいそと自宅から徒歩10分の距離にある飲み屋さんへ。初めて入った店なのですが、おしゃれな盛り付けと斬新なアイディアの料理が多く、とっても楽しめました。
参加者の中で、私がどう見ても最年少で、先生はともかく、受講生の中には一級建築士あり、大学教授あり、官庁の偉い人ありで、普段はなかなか普通に話せないような方たちでも、「趣味」という共通の話題があれば、こんなにも打ち解けて話せるということにびっくり。
皆さん、とにかく太極拳が好きで(相当マニアックな知識をお持ちの方も)、スポーツクラブの1プログラムにすぎないこのクラスをもっと賑やかにしたいという熱意に溢れており、お酒が進むにつれ、様々な意見が飛び交いました。その中で一番傑作だったのは、
「ヨガと太極拳は本来近いものなのだから、太極拳もおしゃれな感じを全面に出せば、人気が出るのではないか。だから先生は、Tシャツじゃなくって、もっとこじゃれた格好で教えてみたらどうか」という意見。いやはや、面白い!
でも確かに、ヨガクラスの常連さんには「太極拳もやってます」という方がいるので、うまく誘導できれば・・・。は!私もだいぶ染まってきたようです。