2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・今日の味八?

いつまで続くか、今日の味八シリーズ。「あじはち」と呼んでいる方がいるようですが、実は「みはち」なのです。そして実は「美味八珍弁当」の略のようです。・・・どうでもいいですか、そんなこと。 カパッと蓋を開けたら、周囲から「茶色い!」の声。確かに…

TOJ@東京ステージ

行って参りました、TOJ(http://www.toj.co.jp/)の最終ステージ。 出走1時間前くらいにスタート地点の日比谷公園へ到着し、チームピットの周辺をウロウロと。いつも思うことだけれど、いろいろなスポーツ観戦に行っていますが、これだけ選手(しかもレース…

ボウリング大会

6月に部署を異動することになったY倉さんのリクエストにより、ボウリング大会が開催されました。終業後、R会館に向かう。途中、時間が余ったので、ガソリン(=酒)を2杯ほど注入。先日ミキスケさんと飲みにいった時の「ドリンクチケット」が早速役立ちまし…

4周年

4回目の結婚記念日でした。でもこの日から同居を始めたわけでも、結婚式をあげたわけでもないので、実は「入籍記念日」と言う方が合っているかもしれません。まあとにかく4周年なのです。「花婚式」だそうですよ。早いねぇ(しみじみ)。 とりあえずお祝いと…

はしか流行問題

たまにはタイムリーな話題を。 今月になって私の勤める業界(大学)を震撼させている「はしか流行」問題。今日ついに「大変なことになるから極力休講はしないらしい」と噂されていたW大学までも休講措置がとられ、もはや対岸の火事で済ませられない、切実か…

お好み焼き大会

オットからリクエストがあったので、今宵のメニューはお好み焼きです。久々にホットプレート(←あることも忘れていた)を出す。「お好み焼きを焼いている間に何か横で焼けるモノが欲しい」と言っていたため、ソーセージと牛肉という、肉々しいサイドメニュー…

買出し夫婦

ココ最近の飲酒生活の中で変わってきたことといえば「自宅飲み」が増えたことでしょうか。家酒の利点は、安上がりなこと。あと酔っ払ってもすぐ寝られること。昨晩みたいに偶の外酒がより一層嬉しく感じられるのも日々の家酒あってこそです。ビバ家酒! 夕方…

酒でつながる友情

今夜は、久々にミキスケさんとの飲み。ミキスケさんは4月からぐっとお忙しくなられて、会うことすらできない日々が続いたのですが、飲酒でつながれた友情は強固です。「久々に飲みにいきませんか?」とメールを送ったところ「このチャンスは逃しません!」と…

続・今日の味八⑥

今日は味八Dayです。カパッとふたを開けてみたところ、珍しく(?)彩りがあるような。右下のホイルには豚肉と青梗菜のナムル。それから時計周りに鮭の西京焼き、たくあん、あんかけ揚げだし豆腐、大根の煮物、肉団子の甘酢あんかけ。なかなか無難なラインナ…

我が家の観葉植物

本格的に春を迎え、コートやジャケットなしで通勤ができるようになりました。我が家(←賃貸アパート)の周辺は一軒家が多いのですが、ガーデニングに熱心なお宅が多く、今の時期は歩きながら綺麗な花々が咲きほこる様子を楽しむことができて、ちょっぴり嬉し…

ネギ馬鹿番長

本日の晩酌風景。お酒は、オット同僚のK田さんから熊本土産にいただいた焼酎をロックで。肴は冷凍保存しておいた餃子を焼き、「お得品」のお刺身、あとバンバンジー。私はネギ大好き人間なのですが「さすがにコレはネギかけすぎだろ!」とオットから指摘を受…

07年のジロ

今日からジロ・デ・イタリアが開始される。相変わらず、すったもんだが絶えないサイクルロードレース業界だけれど、3大ツールの中でジロが一番好きなので、楽しみにしていました。 最初に見始めた頃は、チポッリーニが大暴れしていて、さらにペタッキが台頭…

太極拳剣道

外は嵐だというのに、剣を抱えてウキウキと太極拳練習会へ。 剣の套路を毎回少しずつ教わっているので、置いていかれないように出来る限り参加しようと意気込んでます。大体毎回来るメンバーは5人で、職業も様々。記者、大学教授、研究所の研究員、看護婦、…

ゴーヤの日

朝のJ-WAVEで、別所哲也さんが「今日は『ゴーヤの日』なんですってよ、皆さん!」と多少おばちゃん口調で興奮気味に語っていたのです。そのせいなのかどうなのか、一日ゴーヤのことばかり考えてしまって、結局帰りにスーパーで購入。時期的にまだ早いかなー…

プジョーペッパーミル

連休も残すところ二日のみ。お名残惜しゅうございます。 昨日訪問したY家で発見したアイテム、ペッパーミル。これまで我が家では「粗挽き胡椒」を使用していたのだけれど、直前に挽いたものと比べるとやはり風味が段違いであることが判明。普通に塩・胡椒で…

寝返り王子

このGW中唯一の「行楽」ともいえるY家ご訪問ツアー、楽しんで参りました。Y家は横浜にあるのですが、「ららぽーと」がオープンしたばかりとのことで、最寄り駅は今までにないほどの混雑っぷり。すごいね、ららぽーと効果ですよ。 Y家は昨年、息子のSくんが誕…

蕎麦☆

午前中はジムで汗を流し、午後からバスに乗って味スタへ。かなーり久々に東京の試合を観戦。実家の次女があまっているチケットをくれたのです。本当は彼氏のKくんと行く予定だったのに、仕事が入ってしまったらしい・・・。同じく新聞屋から無料チケットをゲ…

ゲーム馬鹿な夫婦

連休の谷間といえるこの二日間、両日とも出勤でしたが、いつもの通勤風景にどことなく休日がミックスされていて、面白い。職場も静かで、学生はおろか先生たちの姿もあまり見えず。どうやら休講の嵐のようです。つかの間の休息。 先月販売のコレ↓、オットが…

洗濯機とダメ主婦

昨日の日記を見ていたら、自分の酒飲みっぷりに我ながら呆れました・・・。オットは「飲める女子」が好きらしく、そういう意味でこれまでかなり大目に見てもらっていたのですが、さすがにいつまでも野放し状態なのはイカンなと自省、そして自制。 そんな殊勝…