2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ロール

今日で3月終了。1月から3月って、いつも駆け足で通り過ぎたかのように早く感じますねぇ。姉さん、先日のヒムロックの余韻がまだ抜けません。ライブは終わったというのに、いまだにiPodは彼の曲で占められております。 さてさて。オットが試合を観に行くと…

IN THE MOOD

お仕事終了後、丸の内の国際フォーラムに駆けつけました。開演前に、近くのパブでガソリン(=ビール)を注入。U姉さまの分までいただいてしまう。 今宵のライブはこのお方だったのです。昨年のアルバム曲を中心に、懐かしい曲もちらほらと。IN THE MOOD (通…

No Music, No Cleaning!

現在、職場は「春休み」中です。といっても新年度を控えているので、金曜日からは通常営業ですが。4月からの慌しいに違いない日々の前、つかの間の静寂でござんす。 本日のお仕事テーマはずばり「掃除」。新任の先生が入る予定の研究室が、ちゃんと片付いて…

ワンカップ番長

日曜日のささやかな贅沢は、ゆったりとお風呂につかること。朝8時30分ちょっと過ぎに家を出て、太極拳やらエアロビクスやらスタジオプログラム3つ出て、さらに途中筋トレをし、ジョギング5キロをこなすという結構ハードなトレーニングをして、汗をたっぷり…

もんじゃラブ!

卒業式。1年の中で大学構内が最も華やかになる日。着飾ったお嬢さんたちを眺めるのはいいものです(←オヤジ的視線)。学科の学位授与式では学科長Tモト先生が途中から成績証明証を一人ずつずらして渡してしまうというお茶目な失敗をしてしまったものの、うち…

修了祝会

本日は大学院の修了式。授与式は研究科全体で執り行うので、結構な規模になります。博士号を取得された方はいかにも「博士!」的なガウン姿でいらっしゃる。ミキスケさんも、来年の今頃には、凛々しい博士姿を披露してくださるのに違いない。楽しみ楽しみ。 …

祝☆納品

担当している学科発行の紀要がやっと納品!毎年嬉しいのはこの一瞬だけで、他は面倒くさいことだらけで、本当に厄介な業務です。出版業界の方は本当に大変なんだろうなぁ、としみじみ思う。これから各方面に発送するという作業も控えているし・・・。とはい…

鏡田

昨日も鍋だったのに、今晩も鍋・・・。でもいいんです、鍋好きだから。そろそろ春っぽくなってきて、スーパーの売り場から次第に鍋系商品が姿を消しつつあるのが、ちょっと寂しい今日この頃。 冷蔵庫からとっておきの日本酒を取り出す。先日義父から送ってい…

ひとりおでん

月・火とオットの仕事が忙しいらしく連日の深夜帰宅。23時までだったら食べないで待っていることがほとんどだけれど、さすがに先に食べることに。しかし、今夜はおでん。ひとりおでん。 焼酎のロックを飲みつつ、はんぺん、こんにゃく、たまご、つみれ、ち…

蕎麦屋飲み

うー、朝から胃が重いぜ。先日購入したばかりのウコンカプセルを帰宅後に飲んだのですが「宴会、ちょっとその前に」というネーミング通り、やはり飲む前に飲まなきゃいけなかったらしい。これからは常時持ち歩いて、不意のお誘いにもサッと対応できるように…

ナントカ学会

昨年末からコツコツと準備を進めていた「ナントカ学会(←ミキスケ様より借用)関東支部会」が我が職場で開催されました。今回も事務局担当を任され、会員へのご案内発送、研究発表のとりまとめ、午後の公開シンポジウムの準備、当日会場運営など裏方仕事を務…

楊の会

職場の皆様との「楊の会」がありました。といっても「楊」という庶民的だけれど美味しい中華料理を出すお店で、ビールを飲みつつ餃子などを食べるだけなのです。でも毎回幸せな気分になれます。 この店はテーブル席とカウンター席合わせて20名ちょっとしか…

実家でWii

オットがサッカーを観に行くというので、夕食を実家でいただくことに。ザ・手抜き主婦。しかし実家に行ったら母もこれ幸いとばかりに「本当は余り物で済ませようと思ったんだけど、ピザでも注文しようか」とおっしゃる。母と娘の思考回路が、年を経ることに…

白木屋本社ビルにて

ロッカーを契約して身軽になったせいか、今週は火曜日から金曜日まで毎日仕事の後にジムへ直行しています・・・。この1週間は、職場(大学)が「春休みモード」に入り、これまで溜め込んでいた仕事を一つ一つ片付けている状態なので、通える時に通っておく。…

個人ロッカー

ついにジムで個人ロッカーの契約をしてしまいました。鍵をフロントに預けておけるタイプ。ロッカールームでいつも着替えている辺り、ちょうどいい場所がなぜか空いていて、「今を逃したら他の人が契約しちゃうんだろうなぁ」と思ってしまったのですが、半年…

アボガドロ定数

アボガドが好きです。最近はどこのスーパーでも売られているので、非常に入手しやすくなりました。黒っぽく「食べごろよ」とばかりに熟しているものを見つけたら、思わずニヤリとカゴに入れてしまうのです。 食卓に出す時は、たいていマグロの中落ちと豆腐と…

白桃と餃子

大きな低気圧が近づいているらしく、天候不安定な一日。晴れたり、曇ったり、雨降ったり、せわしない。「夜中に一番風雨が強まります」との予報だったので、素直にスーパーに寄った後まっすぐ帰宅。 今夜のメニューは餃子なり。白菜とにらと豚挽き肉のみで作…

ピタゴラ装置

毎週恒例の早朝太極拳終了後、オットと三鷹駅で待ち合わせ。ただし午前中に宅配便が2件くる予定で、オットは届くまで自宅待機状態だったため、オット到着まで思いの他時間がかかる。必然的に三鷹駅前で暇つぶしを余儀なくされるのですが、私は外での時間のつ…

豚チゲと日本酒とWii

ひなまつり。そして東京の開幕戦。・・・ああ、今年もシーズンが始まるのね。東京の勝敗に我が家の空気まで左右されるシーズンが。勝てば喜び、負ければ悔しがる。それはいいのです、大いにやっていただきたい。でも、自分が巻き込まれてしまうのがちょっと…

続・今日の味八②

ミキスケ様にささげるこのシリーズ。しつこく続いております。 まだ3月に入ったばかりなので、新しいメニュー表が手元にない。単に味八に電話をして「今日の日替わりメニューは何ですか?」と聞けば済む話なのですが、久々に蓋を開けてみなくては分からない…

サザエさん焼き

職場スタッフのYさんが、なぜか「サザエさん焼き」を買ってきてくれました。Yさん曰く「東京駅で売っていた」そうですが、ナイスセレクトです!箱には磯野家やフグ田家の系図があしらわれ、なかなか凝ってる。アニメではなく、原作(長谷川町子さん)のタッ…