白桃と餃子

fidan2007-03-05

大きな低気圧が近づいているらしく、天候不安定な一日。晴れたり、曇ったり、雨降ったり、せわしない。「夜中に一番風雨が強まります」との予報だったので、素直にスーパーに寄った後まっすぐ帰宅。
今夜のメニューは餃子なり。白菜とにらと豚挽き肉のみで作ったシンプルな具ですが、焼き方さえ間違えなければ味にブレが出ず失敗しようのないメニューなので、余力がある週の前半によく登場します。皮を2パックくらい買ってたくさん作って冷凍しておけば、週の後半にも食べられるという主婦に嬉しいお役立ちメニューでもあります。チマチマと具を皮に包む作業は、そんなに嫌いじゃない。包んでいる時の私は、おそらく職人のまなざし、のはず。
我が家のティファール(フライパン)がついに焦げ付くようになってきて、今日の焼き加減は65点くらい(端っこが破れました・・・)。でも、ジム帰りのオットは食欲旺盛なので気にせず喜んで食べてくれます。よしよし。今夜のお酒は先日スーパーで見かけて思わず買ってしまった−196℃のピーチ味。こうやって、かわいいお酒を週に1回くらい飲んで、「今日は休肝日だ」と思っている私。