アボガドロ定数

アボガドサーモン

アボガドが好きです。最近はどこのスーパーでも売られているので、非常に入手しやすくなりました。黒っぽく「食べごろよ」とばかりに熟しているものを見つけたら、思わずニヤリとカゴに入れてしまうのです。
食卓に出す時は、たいていマグロの中落ちと豆腐とねぎで和えているのだけれど(←ワンパターン)、今夜はサーモンが安かったので、ゴロッと切って一緒に和えてみました。味付けは醤油・わさび・柚子胡椒・ちょっぴりごま油。良いつまみになったよ。
いつも和風の味付けばかりなのですが、本来は洋物の野菜(果物?)なので、きっといろいろなメニューがあるはず。研究してみたいっす。あと、アボガドは種が非常に大きいのだけれど、どうやら水につけておくとすぐに発芽するそうで、室内用観葉植物として簡単に育てることができるらしい。本当に?!やってみたい。
・・・そういえば、高校の時「アボガドロ定数」というものを習ったような記憶がうっすらと蘇ってきました。でもどういうものなのかは全く思い出せません。物理・化学・数学の知識は高校を出る時に全てきれいサッパリおいてきてしまいました。「モル濃度」って何だったっけ?何にも身についてないや、アハハハ。