2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげチョコレート

主に副業(?)の関係で世界中をかけめぐっている学科長のN先生から、ブラジルのお土産をいただきました。後期の間だけでも、忙しい勤務の合間をぬって、ドイツ、オランダ、イギリス、マルタ島、ソウル、ブラジルと様々な国を訪れていらっしゃる。そして律儀…

忘れもの

私は、どちらかというとポジティブに毎日を生きている方だと思います。が、今朝、駅へ向かう途中、「財布を忘れた」ということに気付いた時には、一瞬ですが、落胆のあまり、このまま引き返して休んでやろうかという思いが頭をよぎりました。なんてこったい…

たまにはコンサートへ

晴海トリトンスクエアにある「第一生命ホール」へ、オーケストラのコンサートを聴きに行きました。何をかくそう、私は高校のとき「管弦学部」なるものに所属して、バイオリオンを弾いていたのですが、当時の先輩やら後輩やらがたくさん参加しているオケなの…

のんびり土曜日

先週に続き、土曜出勤。2週間連続で月〜土出ると、それなりに疲れるのです(先週月・火は沖縄でしたが)。実家に行こうかなと一瞬考えたものの、あまり気乗りがせず、結局仕事の後そのまま帰ってきてしまう。春っぽくて、爽やかな陽気だったのに、ちょっとも…

入試弁当

昨日・今日と大学院の入試がありました。学部入試の時は、のほほんと過ごしていた私ですが、今回は事務室スタッフ総出で、諸々の裏方作業にあたります。 唯一の楽しみがコレ。教員含め、入試の作業に関わった人だけが食べられるという(そんなに大げさなもの…

かもめ食堂

先日、メトロのフリーペーパーを見ていたら、とーっても気になる映画の広告がありました。 「かもめ食堂」(http://www.kamome-movie.com/) 出演は、小林聡美さん(サチエ)、片桐はいりさん(ミドリ)、もたいまさこさん(マサコ)。監督は荻上直子さん、…

泡盛ハイ

珍しくオットが俗に言う「直帰」というヤツで、かなり早い帰宅でした。そういう時に限って、私が残業だったりするのよねぇ。まあ、そんなことを言っても仕方ない。いつもより2時間ほど多く働いて、スーパーに寄って帰宅しました。 今宵のメニューは、なすと…

日本酒が大量に届いた日

日々酒ネタ満載のこの日記。自分でも何だか激しく間違っている気はするのですが、仕方なし。だって、こういう人間なんだもん。すっかり開き直りです。 そんな中、先日沖縄旅行を共に過ごした義父から、宅配便が届きました。おお!早速日本酒を送ってくださっ…

月曜飲み会

生憎の雨模様の一日。でも、私の心はウキウキでした。職場でお世話になっていたお姉さま方と、飲みに行く約束があったからなのです。飲み会は、私の生活にハリと潤いを与えてくれます(断言)。 なぜか、私が飲み食いする様を見ているのが楽しいらしく(相当…

焼酎マスターへの道

先週お休みしていた太極拳に出てみると、いつもと何だか雰囲気が違う。3月からのプログラム一覧が発表されたのだけれど、どうやら先生が新しい方に代わるらしいのです。びっくり。つまり今の先生に教わるのは、今日と来週とあと2回・・・。 動揺気味の常連受…

のんびりな日

今週・来週と2週連続で土曜出勤。しかも今日は土曜日にも関わらず会議が山のように入っているので、資料作りに追われる。沖縄の疲れも残っているというのに、来週から入試業務も入ってくるし、いろいろ忙しそうなので、これは体調には気をつけねばならぬ・…

待ち人帰らず

金曜日はヨガの日。最初は大人気だったこのプログラムも、立ち動作が多くてハードなためか、すっかりいい塩梅の人数に落ち着きました。そろそろヨガマットが欲しいなー。 いい汗を流したあと、本屋さんでコレと×××HOLiC(8)(KCDX)作者: CLAMP出版社/メーカー:…

今日の味八②

だんだん恒例になりつつある、このシリーズ。さて、本日のメニューは? 焼塩鮭 ハムソテー 茎若芽 なめこおろし 漬物 謎のデザート?(小豆でが入っていて甘かった。名称は誰も分からず) でした。 何の脈絡もなく厚切りのハムソテーが入っている、なめこお…

お疲れさま

オットは今日までお休みで、引き続き義父母と義妹のご案内。「どこに行きたい?」と聞いたところ、義父が「六本木ヒルズ!」と言ったので、連れて行ってあげたらしい。しかもこんな時でもないと登らない展望台にも行ってしまったそうな。 私は、普通にお仕事…

沖縄ツアー③

あっという間に最終日。本当なら4,5日くらいのんびりしたい所ですが、仕事もあるし、帰らなきゃいけません。 今日はまず、オット希望の北谷にある中日ドラゴンズのキャンプ地へ。オット以外のメンバー的には「お金を出してくれてるし、まあ、コレくらい仕…

沖縄ツアー②

7時30分にホテルで朝食をとり、9時ころ出発。目指すは「美ら海水族館」でござる。私と義妹が「沖縄に行くならコレ!」と以前から主張していたのです。 ホテルは宜野湾市にあったのですが、沖縄って広いのねー。途中、高速道路(沖縄自動車道)を使って本部町…

沖縄ツアー①

オット実家(盛岡)の義父母、さらに群馬で美味しいハム・ベーコン等を製造する会社に勤める義妹と、総勢5人で沖縄に来ました。オット実家メンバーは、離れ離れで暮らしているので、滅多に会うことがないということもあり、義父母の「皆で沖縄行きたい!」リ…

オット三十路記念

本日、建国記念日が誕生日のオット。毎年祝日です。さらに今年は「三十路記念日」。「お前も10ヶ月もすれば三十路だろ!!」というツッコミを軽く受け流しつつ、盛大に(?)祝ってあげました。 吉祥寺駅から北東方向に住宅街をしばらく歩いて、「美味しい」…

メトロ系フリーペーパー

休憩時にパラパラと見たりするために、東京メトロ(旧営団地下鉄)のフリーペーパーが出ていると、いつももらってきます。たいてい朝の出勤時、職場に通じる地下道でゲットしております。1日経つとなくなってしまったりするので、要チェックなのです。で、持…

トマトリゾット

本日からオットはお休み。本人は「夏休み」と主張しているけれど、これは通常夏にとるはずの1週間の休暇を冬にもってきたからなのでした。最近仕事が忙しかったので、十分に休養をとっていただきたいもの。あと、日曜日からは2泊の予定で、沖縄にオットの実…

きのこチャーハン

朝、出勤する前にオットから「今日は(仕事が終わるのが)遅いから」と言われる。これを私なりに再解釈すると「先にご飯食べていていいから」ということになる。さらに超訳すると「帰ってから温めるだけで食べられるご飯があるといいね」となる。世の奥様達…

ウォレスとグルミット

職場のYさんに借りていたニック・パーク監督の「ウォレスとグルミット」シリーズを観ました。1作目と3作目を続けざまに。ウォレスとグルミット?チーズ・ホリデイ?【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2000/07/19メディア: VHS …

悩ましいもの

朝、職場に向かう人の流れがいつもとちょっと違ったのは、入試シーズンが始まったからなのでした。「お、始まったか」と思う程度で済んでいる私は、動員がかかっているわけではないので、今年も気楽なもんです。試験監督になると責任重大だし、検問になると…

タンタン麺と生ビール

今週もジムに行ってからバスケ観戦。しかも今日は2試合観られます。そういう場合、先にやっている日本リーグの試合は観ない方が多いようですが、我々はきっちり2試合とも観ます。それに今日は日本リーグ首位対決。いつの間にか「日立電線ファン」になって…

ファミリーセール

実家の次女の勤めるアパレルブランドの「ファミリーセール」とやらに行ってきました。会場は渋谷・代官山近辺にあるグループブランドのビルの中。母と三女も一緒です。 冬物や春物がずらーっと並べられていて、値札を見ると大体半額くらい。そんなに殺伐とし…

チキンラン

職場の方に「絶対に面白いから」と薦められたDVDを観てみました↓チキンラン [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2002/09/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る「チキンリトル」ではなく「チキ…

New 鍋!

昨日買ったばかりの鍋が、早くも食卓に初登場。やっぱり冬は鍋がないとね。「ジムに行った後にパパッと作るのに丁度良いから」という情けない理由も見え隠れしておりますが、そこは気にせず。 最初は、もう一回り大きなサイズの鍋にしようと思ったのだけれど…

ひのきリベンジ

いや、「リベンジ」というほど大げさなものではないのですが、オットが代休だったこともあり、2日連続で行ってしまいました。昨日と同じ場所に座る。写真の構図が全く同じですみません。さらに昨日のくじ引きで、引き当てた「飲み物オーダー全て50円引き…