ファミリーセール

セール真っ最中

実家の次女の勤めるアパレルブランドの「ファミリーセール」とやらに行ってきました。会場は渋谷・代官山近辺にあるグループブランドのビルの中。母と三女も一緒です。
冬物や春物がずらーっと並べられていて、値札を見ると大体半額くらい。そんなに殺伐とした雰囲気ではありませんでしたが、「プロだな」と思う人は大体、ギラギラした目で、渡された透明のビニール袋に素早い判断で効率よくまとめ買いしていました。赤ん坊を背負ったままの人や、その場で試着してしまう人まで!
さて、我々家族は裏の手として「社員本人が買います」ということにして、なんと90%オフで買うことができるのです。すかさず母が「値段表示はウォンだと思えばいいのよ〜」と。なるほど、1万ウォン、もとい円が千円になるのか・・・。こりゃすごい。
最初はいろいろ戸惑いつつも、次女のアドバイス(彼女は「売り上手」を自認している)に従いつつ、いろいろと物色し、気付いてみたら袋はいっぱいに。だんだん感覚がおかしくなってきますね、これは。普段なら買わないような色使いやデザインでも、値段が10分の1になると思うと、手に入れたくなってしまう。バーゲンマジックとでも言いましょうか。オットの分もなんとか入手して、気になる総額は1万4千円なり。・・・14万円分買ったということですか。5万円のコートが1着入っているとはいえ、近年稀に見る買い込みっぷりでした。ああ、でもなんだかスッキリ。たまにはいいですね、こういうのも。普段、ほとんど買い物をしないだけに尚更か。サンプル品などを貰う機会も多いので、他で買う必要がなくなってしまって、いまや私の洋服は、ほぼ90%が次女の会社の服です。
午後は、バスケ観戦。オットは結婚式でいないので、今日も1人で行きます。今や全く抵抗なし。1人の方が座席取りやすいし、身軽だし、結構いいもんです。でも実家方面からは「1人で行くの?!」と呆れられてしまいました。変ですかね?
試合は「トヨタ自動車−アイシン」だったのだけれど、百点ゲームでトヨタの圧勝。3Qの前半で、すでに試合は終わってた。2連戦で明日もあるからこそのペース配分なのかもしれないけれど、アイシンはもっと「危機感」を持ってやって欲しかった。昨シーズンだったら、20点差つけられても追いついてしまうような雰囲気があったのに、特に後半は集中力がなく、イージーなミスや、組み立てのないゲーム運びに、少々がっかりです。明日こそ、好調のトヨタを大慌てさせるくらいの試合内容にして欲しいです。頑張れ!
夜は服を預けていた実家に戻ってキムチ鍋。今日も日本酒が美味いぜ。このままフリーマーケットにでも行けそうな位、大量の洋服(本日の戦利品)を抱えて、家路につきました。