2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半券コレクター

個人的な見解ですが、男性は女性に比べて「収集欲」が強いと思います。とにかく色々なモノを残しておきたがるし、集めたがる。 オットを例にすると、電車の切符とかカードの明細とかを捨てずにとっておいています。あと以前はサッカー選手のミニフィギュアを…

モツ鍋

試合を観終わったソシオの皆さん(久々に連勝らしい)の飲み会に乱入。場所はいつもお世話になっている田町の某居酒屋です。「次は何を飲もうかな」と考えていると、店長がそっと「焼酎リスト」を差し出してお薦め品を教えてくれる素敵なお店です。テレビが…

シャカリキ!

オットが「絶対面白いから読んでみろ」と買ってきた漫画です。シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (53件) を見るああ、この作者は今…

ゴールデンミニッツ

職場のスタッフの中で「ゴールデンミニッツ(http://golden.metromin.net/index.html)」という東京メトロのフリーペーパーの表紙について盛り上がっています。 50代の男性をターゲットにした紙面構成で、今号は髪特集でした。広告やレストランの宣伝も高価…

夜中のお散歩

ども。カレーにシイタケ(←スーパーで特売)を入れたら、オットに「これはちょっと・・・」とたしなめられたfidanです。B型気質ということなのかどうか、たまに無性に枠からはみ出してみたくなることがあるのですが、こと料理に関しては失敗が多いかも。てへ。 …

今日の味八⑫

ども。味八献立評論家のfidanです。 まずはドーンとカニ甲羅グラタン。味八らしい豪快な盛り付けです。脇にはシュウマイがひとつ。さらにごま油がベースの中華サラダも。隠し味なのかどうなのかオレンジの粒々が入っていました。献立表に「肉里芋」と書かれ…

ベッティーニ先生の雄姿

ジロ・デ・ロンバルディア。すったもんだがありつつも、06年のプロ・ツールもこれで終わり。例によって、わりと前に開催されたレースなのですが、ようやく録画視聴しました。 先日晴れて世界チャンピオンとなったベッティーニ先生(我が家では最近は「ベッツ…

母生誕祭

母の五十△回目の誕生日を祝う集いがありました。場所は吉祥寺のビストロTalkBack。雰囲気よし、味よし、値段もそこそこ。いつもお世話になっています。 メンバーは母・父・次女・三女・我々夫婦の総勢6名。さすがに先日いきなり実家を来訪したKさん(次女彼…

おでんな夜

季節は急速に秋へ。だいぶ寒くなってきました。紅葉もいたるところで見かけられます。いいですよね、秋。ラブです。 ドタバタとした1週間がようやく終わり、夫婦ともにのんびりと過ごした土曜日。ぷらっと吉祥寺に立ち寄ったくらい。ふと思い立って夕飯はお…

てっぱちアイス

今宵は、職場スタッフの皆さんと突発的に飲むことになりました。「とにかく安く飲もう!」ということで、食事メニューの単価が安そうだった「てっぱちや(http://www.teppachi-ya.com/index.html)」というお店を選択。初めて入るお店なのですが、テーブルの…

マグロとアボガド

1週間に1回は作っているかもしれない、おなじみメニュー。夕食の惣菜というよりも、居酒屋系おつまみという感じなのですが、調理が簡単なわりには美味しいのです。作り方は下記。例によって分量はアバウトで。 アボガド(黒っぽく熟したもの)をサイコロ状に…

たまにはこんなこともある

何だか今週は忙しい。12月に学科の60周年記念祭をやることになってしまって、プログラムの作成とか、卒業生に案内を送る準備とか、あーだこーだやってます。 仕事が終われば、ジムに行って、スーパーに寄って、帰って、ご飯を作って、寝て、起きて、出勤して…

T学科長

今日は、学科長T先生に緊急包囲網がしかれていました。かなり大らかでラテン人気質の方なのですが、わりと、いやかなり時間にはルーズ。講演会をダブルブッキングしてしまうこともザラだし、いつも誰かに探されています。 私はどうしても明日の会議に間に合…

のだめドラマ

今夜から始まるという「のだめ」の実写ドラマ。興味があったので、久々にドラマを観てみる。もっと中途半端な枠かと思いきや、いわゆる「月9」であったことに、まずは驚く。コメディ色全開なのにいいのでしょうか・・・。 個人的に、この作品の肝は、個性的…

敗戦となぐさめ

先週は入試業務で行けなかった日曜のジム。今週は朝から昼すぎまで、たっぷりと汗をかいてきました。 家に帰ってお風呂に入って出てくると、資格試験を受けに行っていたオットが帰ってきていて、食い入るようにテレビを観ていた。ああ、今日は広島で東京の試…

富士吉田でJBL

ふーじーさーん!です。中央線と富士急行線を乗り継いで、富士吉田まではるばるやって来ました。 お昼ちょっとすぎに着いたので、とりあえず現地で昼食をとる。地元っ子のヨネゾウ氏(オット職場の方)への事前リサーチでは「うどんを食え!」とのことでした…

八海山と鍋

今週は土曜日の出勤がないので、業務終了!おつかれ自分!!というわけで、今宵は鍋にしました。鍋と言えば、日本酒。先日職場のIさんにいただいた一升瓶を開封。なんと八海山です。これは清酒なのですが、香りがふくよかで、ほんのりと甘みがあって、美味し…

拳闘部

2週間ぶりの体重測定。 この頃の暴飲暴食から、身震いするような数字がたたき出されるかと思いきや、意外にも、目標体重をクリアしておりました。嬉しいけれど、拍子抜け。何ゆえ?とりあえず、コーチには「努力しました」とえげつない自己アピールを繰り出…

今日の味八⑪

「もういい加減にしろ」という声が聞こえてきそうなこのシリーズ。まだまだ続きますよ。そこに味八がある限り。 今日の味八も最高です。まずはドーンと「ビーフカレー」。さらにハムエッグを揚げたもの(献立表には「ハムフライ」と記載)。なかなか革新的な…

チューリッヒ選手権

祝日出勤の振替で、お休みとなった今日。オットは早朝から会社に出かけたようですが、こちらは心行くまでダラダラとさせていただきました。「邪魅の雫」もついに完読。ムラムラとこれまでのシリーズも読み返したくなってきました。 夜、やっと録画していた「…

やきとり大学

3連休丸つぶれ出勤のトリを飾るは、ミキスケ様との飲み。 ミキスケ様はドイツ留学から帰ってきたばかり。にも関わらず、ドサドサと紀要編集の仕事(ずっと溜めてた)を押し付ける鬼事務。しかしそこはミキスケ様。要領を得ない私の説明にも関わらず、サクサ…

入試打ち上げ

昨日に引き続き、秋晴れの一日。 大学院の入試があったため、少し早めに出勤して、一日中お仕事をしていました。終始、緊張感に包まれて作業を行うことになるため、お弁当の時間と、おやつの時間(!)が唯一の楽しみなのです。 業務終了後、ノビノビになっ…

シュークリーム☆

うおー、3連休も仕事だぜー!!と気合注入。 まだ風の強さは残っているけれど、昨日とはうって変わって、綺麗な青空。元気が出てきますねぇ。オットもいそいそと(嬉しそうに)名古屋へ出かけて行ったことだし、こちらも出勤しますか。 担当している学科の卒…

荒れ模様

台風が来ているらしく、風雨の強い1日でした。寒いのでジャケットも着てしまえ。 我が家から駅までは、徒歩15分ほど。私は運動になるのでいつも徒歩通勤です(オットは自転車派)。少しくらいの雨だったら平気で歩いてしまうのですが、今日はさすがに無理で…

マイナーチェンジ

デザインを地味に変更。ブログタイトルの下に、月ごとのカレンダーが出るようにしてみました。誰もそんなの気付かないか。 2005年の1月からはてなダイアリーを始めたから、改めてこうして見てみると結構続いているなぁ。我ながら驚きです。もうすぐカウンタ…

今日の味八⑩

久々の味八。10月の献立表もかなり秀逸でした。最高です。 今日の目玉は、「ハンペンの肉詰め」と表記されていたメニュー。しかし蓋を開けてみたらば、カツ状の物がそこに。肉を詰めてパン粉をまぶして揚げたようです。なかなか独創的。 その他には、ほうれ…

京極な日々

ついに購入。邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (630件) を見る大学の本屋(1割引で買える)は売り切れで、発注してもなぜか2週間待たされてし…

長い1週間

今日から、なんと8日連続出勤。3連休も丸つぶれで、毎日職場まで行かないといけません・・・。まあ、夏休みのツケだと思って頑張りますわ(やけくそ)。

初対面

夕方ちょっと前、いそいそと実家に向かう。いつもは「何だか暇だから」とかいう、しょーもない理由で訪れる私ですが、今日は一大イベントがあるのだ。な、なんと、次女の彼氏が家にやって来るのです! 実家ワンコは、ご覧のとおり、相変わらずのマイペース。…