てっぱちアイス

てっぱちアイス

今宵は、職場スタッフの皆さんと突発的に飲むことになりました。「とにかく安く飲もう!」ということで、食事メニューの単価が安そうだった「てっぱちや(http://www.teppachi-ya.com/index.html)」というお店を選択。初めて入るお店なのですが、テーブルの上に、お好み焼屋さんのように鉄板が設えてあって、そこで焼きソバやお好み焼やステーキや各種海鮮物を焼いて食べることができるらしい。そうか、自分で焼くから単価が安いのか!と妙に納得。もちろん、普通のお惣菜メニューもありますよ。
とにかくバリエーションが豊富なので、4・5人でワーワー言いながら食べるにはいいかもしれません。オットと焼肉やジンギスカンに行くときは、完全に「奉行プレイ」を放棄しているのですが、今宵のメンバーだと、焼き方を担当する機会が多かったです。お好み焼とか、鶏肉とか、いろいろ焼かせていただきました。
気になったのが、スイーツ好きのNさんが頼んだ「てっぱちアイス」。アイスの上にふわふわの綿アメが乗っていて、鉄板で温めた黒蜜をジュワッとかけるというものでした。一同仰天。
結局、食べ物の単価は安かったものの、それを上回る勢いでビールやらカクテルやら梅酒やらを注文してしまったため、お会計はいつもどおりの金額に落ち着きました。中でも私は一番飲んだ自覚があるので、何となく罪悪感・・・。女子値段なんてもっての外、いつもワリカンで得をするタイプですみません。