2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス!

今日のお仕事をもって、再び夏休みに突入。前回ほど長くはありませんが、10日間ちょっと。今回はオットの夏休みと合わせています。ただし、オットより1日早く始まり、1日遅く終わるように調整。これに特に意味はありません。ただオットをうらやましがらせた…

鉄道好き

体重計測を翌日にひかえ、まだ1キロオーバーという悲しい現実に打ちひしがれています。自分なりに、いろいろと気をつけていたつもりなのに、どうしてだろう・・・。やっぱり、月曜日にビアガーデンに行ったことが敗因でしょうか。ま、いいや(すでにあきらめ)…

オープンな日

せっかく涼しくなってきたのに、季節がまた逆戻りしたかのような厳しい暑さ。机の上のマウス隊長もうだっています。でも雲がだいぶ高くなってきましたね。 いくら暑いとはいっても日中冷房の効いたお部屋の中でお仕事させていただいている身としては、やはり…

屋上ビアガーデン

ようやく涼しくなってきた感じ。一日中曇り空でした。 久々に、職場の方たちと飲みました。隣席Nさんのご希望により、ビアガーデンへ。私は「パブでビールタワーを立てよう!」と主張したのだけれど、即却下。 池袋パルコの屋上で「池袋夜市」と銘打ってやっ…

よみがえる悪夢

昨日のハシゴの疲れか、沈没状態のオットを尻目に、日曜恒例のジムへ。 運命の「ギックリDAY」からはや1ヶ月が過ぎようとしています。最初の1週間はどうなることかと思っていたのですが、その後は順調に回復し、ギックリ前と変わらぬメニューをこなせるよう…

リトアニア魂

「世界バスケ」ことFIBAバスケットボール世界選手権を観戦に行きました。会場はさいたまスーパーアリーナ。でかいハコです。久々のバスケ観戦(しかも世界大会)なので「10時試合開始」にもめげず、ウキウキと会場に向かう。 しかし指定席にも関わらず、入場…

曖昧な決意

体重の管理をしようと決意したものの、いきなり無理をすると、絶対に反動が来そうだと思う。ということで、適度に生き抜きをしつつ、やっていきます、はい。月曜日に「職場の皆さんとビアガーデンに行く企画」があることだし。運動は継続的にしてるんだから…

愛酒の日

ジムで毎週1回トレーニングを見てもらっているコーチから、突如「ところで体重は何キロですか?」と聞かれる。ドキッ!ジムに通っているをいいことに、最近、好き放題に食べて飲んでいたのです。夏休みはオットの目が届かないのをいいことに、ポテチ食い放題…

実家鍋

今週末も、かたやサッカー観戦、かたやジム通いですれ違い気味の夫婦。ちょっと前にも書いたように、ひとりの夕食は味気ないし、手間をかけるのも億劫になります。というわけで、またまた実家にご厄介になりに行きました。なんと3週連続。 驚いたことに、普…

大人バンザイ

連日、亜熱帯的な酷暑が続いております。昼間暑いのは、まだいいとしても、夜の蒸し暑さがとにかく堪えます。寝つきがいいのが取り柄(!)のはずなのに、なかなか睡魔が襲ってこない。眠れたとしても、途中で目が覚めてしまったり。こんな生活が当分続くん…

ひとりラーメン

今夜、オットは会社の同僚と神宮で野球を観るということで、夕飯キャンセル。「代打、オレ。」Tシャツを買って、ご満悦のようでした。 料理はきらいじゃないですが、ひとりの時には全くやる気がおきないのです(ヒマなくせに)。外は暑いし、自堕落主婦を今…

自堕落三昧

久しぶりの更新でございます。お盆だからといって、盛岡(オット実家)にお邪魔していたわけではありません。月曜日から水曜日までの3日間、日記のネタになるようなことすら何もなく、ひたすら自堕落な生活を送っておりました。てへ。 月曜日なんか、8時ちょ…

味の民芸

普段、ファミレスでの外食はほとんどしない我々ですが(居酒屋はしょっちゅう行くけど)、唯一の例外として、自宅近くにある「味の民芸」という、うどん屋さんにはよく食べに行っています。バスが頻繁に通る道路沿いを夫婦でトコトコと歩き、向かいます。 手…

ピーチシャルドネ

暑い日の良き友、アイス。 私はバリバリのハーゲンダッツ派でありますが、ちょっぴり贅沢したいときには、パルフェを買ってしまいます。 今回はこれ。新発売の「ピーチシャルドネ」であります。なんだか、オサレーな女性がターゲットにされている感ありまく…

我が家の冷麺

「もう見飽きたよ!」と言われそうですが、この夏も冷麺を食べ続けております。今日は、あくまで自己流でありますが、我が家における冷麺作りのポイントを。 肉は厚めの焼肉用を購入(2人で8切れ程度) さらにタレで漬け込んでから焼く 卵は超半熟に茹でる …

真夏の図書館

台風一過ということで、めちゃくちゃいい天気となりました。日差しが肌を刺すようで、ジリジリと痛い。もう日焼けをできる年齢ではなくなっているので、日傘をさして外出。歩きながら「男性も肌が弱い人はたくさんいるのに(オットもそう)日傘を使えないか…

上諏訪紀行②

布団があまりにも気持ちよくて、深く、深ーく眠りに落ちていたようで「布団に入ってから10数秒で寝ていたよ」と言われる。のび太くんですか、わたしゃ。 「深夜から早朝にかけて台風が接近しますのでご注意!」と昨晩の天気予報で散々言っていたのに、窓の外…

上諏訪紀行①

10時ちょっと前に新宿駅で、Mちゃんと待ち合わせ。見たところ、肘骨折の影響はまるで見られない。何でも全治1ヶ月半、結構な重症だったようですが、幸いなことにどうやらリハビリは順調らしい。「お箸もちゃんと使えるよ」とのことで、一安心。 「あずさ」で…

のんびり月曜日

初海外旅行(1泊だけど)の疲労を考慮し、会社をお休みしていたオットと、夫婦のんびり過ごしました。午前中から、行きつけの接骨院へ一緒に行き、その後吉祥寺まで足を伸ばして、日用品を買ったり、久々にトークバックでランチをしたり。 そういえば、明日…

昼寝できず

2週間ぶりに太極拳クラスへ。やっぱりこれがないと調子出ないです。一応、套路は一通り終わったのだけれど、記憶があやふやな部分がかなりあるので、しばらく復習となります。腰の調子も良かったので、次のエアロも出て、汗をドバーッとかいて帰宅。そして今…

ゲーム一家

早朝、オットはソウルへ出発。明日の夜帰宅予定とのこと。何度も書くように、初海外です、この方。いってらっしゃーい。 午前中はゲームにいそしみ、まるっきり怠惰な生活を送りました。あ、ちなみに今やっているのはコレです。ヴァルキリープロファイル2 -…

接骨院のボス

いきなり暑くなってきちゃいましたね。夏本番ってやつですか。 腰の調子ですが、昨日の運動の影響はなさそう。上腕部に筋肉痛(!)が発生していることをのぞけば、順調です。来週からは本格復帰できそう。 今夜はいつも参加している「パワーヨガ」があった…

復帰!

腰の痛み・違和感が全く消え去ったこともあり、今日からジムに復帰。最初はさすがに恐る恐るのスタート。ストレッチをするのも久々であります。「無理せず、無理せず」と自分に言い聞かせる。 いつもパーソナルでいろいろと面倒を見てくださっているコーチは…

カレーとハイネケン

だんだんと真夏の暑さが戻ってきております。あ〜あ。日中暑いのは、なんとか我慢できるけれど、熱帯夜は勘弁してほしいものです。 運命の「ギックリDAY」から10日が経過し、さすがに腰の調子はかなり良くなりました。でも、ずっと座っていた後、立ち上がる…

夏休みスタート!

今日から8月です(その割には涼しいけど)。そして職場の夏休みもスタート。わーわー、ぱちぱち。オットから「どうせ今日の日記には『夏休み始まりました』とか書くんだろ、ケッ!」とか言われてしまいましたが、それでもいいのです。嬉しいものは嬉しい。へ…