オープンな日

夕焼けこやけ

せっかく涼しくなってきたのに、季節がまた逆戻りしたかのような厳しい暑さ。机の上のマウス隊長もうだっています。でも雲がだいぶ高くなってきましたね。
いくら暑いとはいっても日中冷房の効いたお部屋の中でお仕事させていただいている身としては、やはり恵まれているといえるのでしょう。今日・明日と、数少ない大学の夏行事の中で目玉ともいえる「オープンキャンパス」が開催されています。訪れる受験生の方たちはもちろん、運営スタッフも適度に涼をとらないと大変です。いつもに比べるとかなり賑やかなキャンパス内でしたが、私のいる研究棟は「オープンオフィス(受験生が自由に教授の部屋に訪れ、質問などができる)を実施してはいるものの、すごく静か・・・。学科の説明は、ミキスケ様の師匠であらせられるT先生がご担当。温厚なお人柄を生かし、受験生のハートをゲットできたかどうか。
最近のオープンキャンパスは、とにかくサービス重視で、大学グッズなどのお土産があるのは当り前、学生食堂で無料ランチが食べられたりするところもあるみたいです。まさに至れり尽くせり状態。うーん、すごい。