2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズンスタート?

本格的に通常業務が再開し、土曜日出勤も復活。もちろん電車はいつもより空いているけれど、なぜか30分早く職場に到着しなくてはならないので、かなり憂鬱になります。はーあ・・・。 就業後、憂さ晴らし(?)に、久々のバスケ観戦へ。来月ついに「日本バス…

ほうれん草チャーハン

ここ数日、オットの仕事が忙しいらしく、なかなか一緒にご飯がとれない。 今日も「深夜帰宅になるから、先に寝ているように」とメールが届く。こういう場合、我が家ルールでは夕飯は特に用意しなくてもいいのだけれど、チャーハンを多めに作って、のこしてお…

因果応報

現在、大ピンチです。 ここ2,3ヶ月順調に下降していた体重が、香港から帰国してというもの、なぜか上昇の気配ありなのです。ジムでこれまでどおり運動もしてるし、暴飲暴食もしていない・・・はず。一度下がった体重が上がるというのは、何とも切ないもの…

初おでんとパンダ酒

しばらく暑さがぶり返していたけれど、ようやく秋っぽい落ち着いた気候になってきました。 気がつけば、よく行くスーパーの棚もすっかり模様替えしていて、鍋の材料がやたら目に付くように。いつも「え、もう?!」という若干の先走り傾向はあるのですが、こ…

氷結大好き☆

夏の良き友といえば、ずばり氷結。「暑い日はジュース代わりに飲んでいる」と言うと、たいていの人には引かれてしまうけれど、本当に大好きなのです。思えばこの夏、何度「氷結最高ー!」と叫んだことか。 氷結の魅力は「美味しい」ということだけではなく、…

カラオケ企画

このまえNくんと酔っ払いついでに久々にカラオケへ行った話をオットにしたら、話の流れで、なんと夫婦で初の「カラオケ企画」が立ち上がることに。「カラオケに行っても絶対に唄わない女」として、一時は名を馳せていたこともあるだけに、どうしてそんな心境…

トマトチューハイ

ネットのニュースサイトで「最近評判のカクテル!」として一押しされていたコレ→ やっぱり飲兵衛としては見過ごせません! というわけで、地元スーパーで見つけ出して、即購入。カゴメとアサヒが共同で開発したという「トマーテ(http://www.asahibeer.co.jp…

なぜかドンキー

K家で目覚める朝もすでに何度目か。いつも1階の和室をお借りするのですが、今回も無駄に早起きの私。窓のシャッターを上げ、朝の空気をたっぷりと吸い込む。うーん、いい朝だ。 K家の奥様Mちゃん(現在臨月!)と一緒に、ゴミ出しへ。お手伝いは積極的に。ニ…

お料理大会

9月3連休の恒例企画(?)は、千葉の某市に居を構える友人夫婦K家ご訪問。今年もあつかましく泊りがけで遊びに行ってきました。我が家から電車を乗り継いで1時間半ほどの距離にあり、ちょっとした行楽気分を味わいつつ、毎回ゆったりとくつろがせていただいてい…

薩摩おごじょ

ああ、夏休みもあと残りわずかです・・・。学生の頃は気づかなかったけれど、夏休みが終わるのは、先生方や事務方も悲しいんですよね。世間の皆様に申し開きできないほどたっぷり休んでいるくせに、すみません。 隣席のNくんもそんな気分だったらしく、終業…

北海道物産展

オットの夏休み最終日となる今日(私は明日もお休みをもらっている)。旅行の疲れはそれほど残っていないけれど、冷蔵庫には何にも入っていないし、「う〜ん、夕食はどうするか」と思っていたら、オットが「吉祥寺で北海道物産展やってるらしいけど、行って…

香港ウロウロ(おまけ)

結局ほとんど一睡もできないまま、朝を迎える。うう、朝日が眩しいぜ。今回の香港旅行、最後になって物凄いオチがついてしまい、結局「3泊5日の旅」になってしまいました。ははは(乾いた笑いで)。 結局、話し合って帰りは新幹線に乗ることに。昨日の今日で…

香港ウロウロ(その4)

ついに最終日。旅立つ前に太平洋上で発生してた「台風9号」とやらのスピードが遅く、ちょうど日本帰国のタイミングにぶつかるらしいことをホテルで見たNHKニュースで知る。飛行機嫌いにとっては由々しき事態です。旅の最後になって、非常に憂鬱な気分に。オ…

香港ウロウロ(その3)

さすがに前日の疲れが残っているようなので、無理せず、ゆったりと出発。本日の目的地は、香港島でござんす。 「香港に行ったら是非やりたいこと・その2」が、「ビクトリア湾を横断するスターフェリーに乗ること」でした。 現在では海底にトンネルも地下鉄…

香港ウロウロ(その2)

8時30分にホテルを出発。香港はあいにくの雨模様。本日はマカオへ行く予定。 通勤ラッシュの地下鉄を乗り継いで、香港島にある上環まで。駅舎から表示に従い、そのまま上に上がると、マカオ行きのフェリーターミナルに直結。通勤前に腹ごしらえをする香港人…

香港ウロウロ(その1)

三鷹駅早朝発の成田エクスプレスに乗車。まだまだラッシュには早い時間なのに新宿を過ぎるあたりから満席状態。 コツコツ貯めたマイルのおかげで、今回の旅はなんとビジネスシートなのです。塵も積もればなんとやら。オットは昨年ソウルに行ったときに、一度…

夏休みご報告

またもや長らく放置してしまい、申し訳ありません。 長い夏休み、今年もたっぷり満喫していました。全体的には地味な日々でしたが、ひとり映画館もやりましたし、新宿センチュリーハイアットのミッシェル・トロワグロで友人と豪華ランチを堪能したり(写真参…