なぜかドンキー

K家で目覚める朝もすでに何度目か。いつも1階の和室をお借りするのですが、今回も無駄に早起きの私。窓のシャッターを上げ、朝の空気をたっぷりと吸い込む。うーん、いい朝だ。
K家の奥様Mちゃん(現在臨月!)と一緒に、ゴミ出しへ。お手伝いは積極的に。ニュータウンだからなのか、資源ごみの分類がやたら複雑で、ややこしい。通りかかったご近所の方とご挨拶。ついでにお庭の犬にもご挨拶。きっと「あの人誰かしら」と思われているんだろうなぁ。
1歳児を抱えるY家は、昨晩の時点ですでにご帰宅されていたので、なかなか目覚めないオットを置いて、近所(といっても車で20分くらい)の美味しいパン屋さんへ、3人で朝ごはんの買出しに向かう。前回のパン屋さんもそうですが、K家ご夫妻は、本当に美味しいモノ好きで、「良い店」に対する嗅覚がすばらしいのです。今回のパン屋さんはその名も「ピーターパン(http://www.peaterpan.com/)」というのですが、ログハウスみたいなかわいらしい外観で、広々とした駐車場があって、日曜日の朝にも係わらず行列ができるほどの大人気店だったのです。めちゃくちゃ繁盛していました。大きな窯から次々と美味しそうなパンが焼きあがってくる(そしてすぐに売り切れる)。外のテラス席で、焼きたてのパンをコーヒー(無料)と共に味わうこともできるらしい。平和な光景。いいねぇ。オットと二人分でよかったのに、あまりにも美味しそうだったので、勢いあまって買い込みすぎてしまう。
昼ごはんは、月曜の振替休日ということで、周辺の美味しいお店が軒並みお休みだったので、なぜかオットの希望で「びっくりドンキー」に行くことに。K家に来てまでファミリーレストランもなかろう、と正直思ったのですが、意外にも(?)好評で、「奥さんが(出産で)里帰りした時にまた来るぞ!」とは、K家旦那さま。特に「男子」に人気あるみたいですね、びっくりドンキー。その後イオン(昨日とは別店舗)内の家電フロアをぶらつき、最近の大型液晶テレビの値下がりっぷりに驚き、洗濯乾燥機や冷蔵庫の進歩に驚く。
「次に来る時は、一人増えてるんだねぇ」と言いながら、K家のお二人とお別れ。今回も本当にお世話になりました、ありがとう!美味しい梨をお土産にいただき、すっかり初秋を満喫して帰ってきました。