雪の別所温泉散策

大学時代の友人と別所温泉へ。

長野新幹線とローカル線を乗り継いで、アクセスが良い別所温泉駅。レトロな駅舎が素敵です。

f:id:fidan:20141220130302j:plain

積雪のおかげで、とても風情がありました。

f:id:fidan:20141220133549j:plain

f:id:fidan:20141220135632j:plain

f:id:fidan:20141220135741j:plain

f:id:fidan:20141220141816j:plain

f:id:fidan:20141220142523j:plain

それほど広い場所ではないので、地図を見ながらあちこち歩いて、代表的な観光スポットをほとんど回ってくることができたのですが、ほとんど他の観光客にめぐり逢わず非常に静かでした。

・・・と思いきや、宿泊した旅館には団体も含め大勢の客がいて「どうやら大多数はあまり観光せず宿にいるだけらしい」ということに気付く。雪が積もっていたり寒かったりなので、「車で来て宿でのんびり」という感じでしょうか。でも雪の別所温泉、とても風情があり良かったです。

f:id:fidan:20141220145445j:plain

特に三人が一番盛り上がったのは、途中休憩した時にいただいた、この「お焼き」セット。お焼きだけかと思いきや、こんなに副菜がついてきて、しかもどれも美味しい・・・!もちろんお焼きもふかふかで、今まで食べてきたお焼きのベストワンの美味しさ。

f:id:fidan:20141220145935j:plain

このお団子セットも美味しかった。きな粉・胡麻・餡子の3種類あって、どれも良い味わいでした・・・(感動)。

おばあさんが一人でやっているお店。お客さんが少ないからか、3時前にお店を閉めようとしていた中、滑り込みで入店し、心も身体も暖まりました。いつかまた行ってみたい。