2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々めくっています

昨日の「昼寝」に関し、若干補足させてください。 「寝るのはいい。けれどほどほどに」と。 日中あまりにもたくさん寝てしまうと、いつもの時刻に眠れなくなってしまい、睡眠リズムが崩れるおそれがあります。 昨晩、いつもおそろしく寝つきがいい私が、なか…

昼寝でリセット

「足がだるい。マッサージに行きたい」とオットが言うので、午前中に吉祥寺へ。 私は、特に「こり」を感じない人間なので、その間、本屋をぶらつく。 立ち読みをしていて、久々に知的好奇心が刺激される本が見つかったので、購入してみる。 高松宮妃喜久子『…

パラサイト娘。

昨晩、オットは無事に帰り着いたようです。こちらはすでに夢の中でしたが。 いやー、よかった、よかった。今日は土曜日ですが、夫婦共に仕事がありました。 ただし、私の方は昼までで終了だったし、オットは昼から深夜の勤務。 う〜ん・・・、こういう風に書…

通販いろいろ

えー、本日飲み会がありまして、なんとか無事に帰ってきました。 ちなみに、現在0時48分。 そして、オットはまだ帰宅しておりません。 わー。 ものぐさ夫婦でありますので、通販利用機会もそれなりに多いと思います。 特に、ベルメゾンが頻度高し。 写真のご…

断ち切れないもの

自分の意思に反して、どうしてもやめられないものは、誰にでもあると思います。私にとって、それはポテチでありましょう。 一旦袋をあけたら最後、中身が尽きるまでとまらないのです。 それこそ、永久運動のごとく。 オットが帰宅するまでの間が、魔の時間帯…

「酒好き」ではなく「飲み会好き」

昨晩の酒量が、わりと大目だったので、プチ二日酔いです。 えーと、確か・・・(しばし記憶をたどる) ビールジョッキ×3 日本酒1合 シャンパン1杯 カクテル系×3 だったかな。見事にちゃんぽんしております。 今年のマイテーマは、「飲んでも飲まれるな!…

今宵はひとりで

我が家は共働き夫婦ですが、いつも私の方が早く帰ってくるので、夕食作成は、私の仕事。 毎日何を作るか考えるまでが結構大変だけれども、調理作業自体は好き。絶対に実家の人々は信じてくれないだろうけれど、台所に立つのは苦にならないのです。ただし、そ…

ふくろ

まだ始めたばかりなので、この日記のスタイルが、自分のなかで固まっていないのです。 そもそも、身近な人たちが急にブログをやりだして、それを見ているうちに、突発的に始めてしまったわけだし。「迷うくらいなら、やってしまえ!」と。語調も一定していな…

じゃじゃ

「じゃじゃ麺」って知ってます?オットの出身地、盛岡では、かなりメジャーな食べ物らしいのですが、おそらくは土地の人に愛されすぎたのでしょう、こだわりに邪魔をされて(と私は信じている)、ほとんど全国展開されていないご当地限定メニューなのです。…

びよよん

我が家の中で「びよよん(オット幼き時の造語)」と呼びあらわされるところで、久しぶりに髪を切ってきました。 徒歩圏内の街、吉祥寺にはそれこそ星の数ほどの美容室があるけれど、現在の店は通い始めてそろそろ3年になろうとしている。担当者のお姉さんも…

「包む」

2日目。 さすがにまだネタは尽きない。 今晩は焼き餃子。 若干手間はかかるが、適当に作っても市販品より美味しいものができる。 材料は、豚挽き肉・にら・白菜など。いたってシンプル。 でも、なかなか美味いのです。しかも皮を2パック(50個)分買う。…

とりあえず

はじめてみることに。最近、周囲で流行っている「ブログ」なるものを。日々の出来事や、思ったことなんかを、つらつらと書き綴っていきます。 後々、自分で読み返してみて、「ああ、こんなことがあったなぁ」としみじみできればいいな。どうぞよろしく。