じゃじゃ

グランベリーモール

じゃじゃ麺」って知ってます?

オットの出身地、盛岡では、かなりメジャーな食べ物らしいのですが、おそらくは土地の人に愛されすぎたのでしょう、こだわりに邪魔をされて(と私は信じている)、ほとんど全国展開されていないご当地限定メニューなのです。

一昔前までの讃岐うどんのようなものか?


とにかく、

  • 「盛岡三大名物麺 = じゃじゃ麺、冷麺、わんこそば」 だそうです。


しかし最近は、観光客向けのライトな店が盛岡駅前に堂々とできたし、積極的に味を広めようという動きが発生中。

さらに、いわばじゃじゃ麺総本家の「白龍」の味を受け継いだともいえるお店が、東京、三軒茶屋に存在するのです。

今日は、そんな、「じゃじゃおいけん」でおひるご飯を食べてきました。

実は、これが私のじゃじゃ初体験。

冷麺は大好きだけれど、じゃじゃは、ちょっとディープに感じて、向こうでは食べたことがなかったのです。



オットの作法を横目で盗み見つつ、おそるおそる食べてみる。

肉味噌がかなり濃い味なので、よく混ぜると、ぷ〜んとごま油のいい匂いが。

好みに合わせて酢やにんにくも加えてみると良いようです。


おもしろいのは、途中まで食べてから、「チータンタン」というスープ形態にチェンジできること。

これがまたおいしい!!

未体験の方、最初はちょっと緊張するかもしれませんが、是非この味を体験してみてください。




さらに足を伸ばして、南町田にあるグランベリーモールにも行ってきました。

印象としては、犬と子供がやたらと多かったということ。

あと、奥のちょっとした広場のようなところに、「人間ジュークボックス」なるものが設置されていたのが、気になる。
中が見えない大型ロッカーのような物体の中から、楽器の音がときおり聞こえてくる。
子供は興味津々で周りを取り囲んで見ていたけど、明らかに怪しいって。
どうして、こんな平和そうな施設内に、あんなシュールなものが・・・
企画意図が分からん。謎である。


写真は、小雪の降り始めたグランベリーモール
本当に寒かった・・・



近々さらに寒いところに行く予定なので、防寒服をいろいろと見てきたんだけれど、結局、地元(吉祥寺)に帰ってきてから購入。


珍しく遠出したのに、これでまた、吉祥寺から外に出なくなってしまうのかな。