2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕送り到着

盛岡の義母から産地直送の「仕送り」が届く。結婚するまでずっと自宅暮らしだったので(今でも自宅はすぐ近く)、盛岡からダンボール箱が届くと、いつも何だかくすぐったいような嬉しさに包まれます。 今回の中身も、盛岡物産品を中心に、お米やワイン、焼き…

カビラ旅立ち②

何日か前にも書いたけれど、いつも聞いているJ-WAVEの朝番組、今日がジョン・カビラ氏最後の回でした。「スペシャル版」ということで、通常とはちょっと違った構成。せっかくだから最後まで聞きたい。ということで、久々にFM携帯で出勤しました。 一言一言を…

痛いひざ小僧

先日、ジムで「転倒予防プログラム」に参加したばかりだとういのに、こけてしまいました。キャンパス内を歩いていたとき、段差で足を踏みはずしてしまったのです。威力はそれほどでもなかったのですが、かなりみっともないこけっぷりでした。周囲がシーンと…

ベルカンプ先生

我が家でベッティーニと並び、なぜか「先生」を付けて呼ばれてしまうベルカンプ先生。何かと文句を付けることが多いオットが、手放しで賞賛し「一番好きな選手」と公言しているサッカー選手です(もう引退してしまったけれど)。ベルカンプ ベスト100ゴール…

わかばのたい焼き

お仕事の用事で四谷に行くことになった同僚Iさんが「わかば(http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/)」のたい焼きを買ってきてくれました。わーい!美味しいんですよね、ここのたい焼き。 ちょっと鋭角的なこの尻尾。甘みを抑えたあんこが、生地の隅々まで行き渡…

ロッカーの中には

今日から10月9日までは、1日の日曜日にお休みがある他は全て出勤する予定!3連休もありません・・・。あまりにも怠惰な夏休みを過ごしてしまったので、ツケが回ってきているかのよう。でもオットからも「働け!」と言われているので、まあホドホドに頑張ります…

ベッティーニ先生

JSPORTSで世界選手権のロード(男子エリート)を視聴。こんなすごいレースまで生中継されてしまう時代です。オリンピックと同じく、国ごとのチームとなって争われるもので、1DAYレースの中では、最も権威があるものといえるかもしれません。なんてったって…

ひつじ肉バンザイ

恒例の体重計測日。どうにか目標体重をクリアしました。これで2勝3敗。朝起きた時に計ったらギリギリだったので、井の頭公園まで走りに行ったのは内緒です。 それにしても、週に1回体重を計られるようになってから、自分でも驚くくらい、食事に関する意識…

失敗

大失敗。夜に飲む約束があって、私が幹事役というか、お店の場所を決め皆様に連絡をしたのですが、いざ当日、携帯電話を家に忘れてきてしまったのです。しかも気付いたのは夕方職場を出た後。いかに日ごろ携帯電話を活用していないかがバレバレであります。 …

太極拳自主練習

夜、太極拳の自主練習会に初参加してきました。ジムのプログラムに参加しているメンバーが中心となって立ち上げたもので、講師にY先生をお迎えしています。練習場所は武蔵野市にあるコミュニティセンター、参加費は1回500円というもの。 3月に日曜のクラス担…

ドライフルーツ好き

ドライフルーツが好きです。ぎっしりと入ったパンやパウンドケーキなんかは、そりゃあもう。クリスマス時期のシュトーレンも好物。 先日、千葉に行ったときに買ってきたZopfのパン。くるみ、レーズン、イチジク、オレンジピールなどがいっぱい入っています。…

カビラ旅立ち

平日は、ほぼ毎朝聴いているJ-WAVEの朝の番組。慌しい時間帯の中で、時計代わりでもあります。7時から9時は、あのジョン・カビラさんが担当しており、時には暑苦しく、しかし適度に心地よい空気が堪能できます。 しかし今朝。突如カビラ氏が「リスナーの皆さ…

K家ご訪問②

とりあえず「とっても美味しかった」という旅(?)の記録。 K家1階の和室で目覚める朝。う〜ん、良く寝た。・・・と思ったら、まだ5時30分でした。5時間しか寝てないです、私。なんでいつも、こんなに張り切って起きてしまうのでしょうか・・・。 他のメンバーも…

K家ご訪問①

千葉県某市にある友人K家のお宅へお邪魔してきました。しかも今回も泊まりで。唐突なお願いにも関わらず、快く受け入れてくださったK家ご夫妻には、毎度のことながら頭が下がりっぱなしです。 我が家からK家までは、電車を1時間以上乗らなくてはならないので…

転倒予防プログラム

すこし二日酔い気味の朝。昨日はそんなに飲んだっけ?・・・飲んだか。でも途中から焼酎ばっかりだったので、いつもより回復が早い。ふと気付いてみると、オットはすでに出かけた後らしい。今日は京都に試合を観に行ってます。しかも日帰りで。 「ヒマにまかせ…

さし飲み

ミキスケ様との「さし飲み」。約1年ぶりです。でも、その割には、お互いあまりお久しぶりな感じがしない。おそらく、その間ずっと互いのブログを見ていたからでしょうね。なんだか不思議な感覚です。 以前、オリオンビールの記事を書いた時に、「まだ飲んだ…

自業自得

やはりというか、体重オーバーでした。現在のところ1勝3敗です。それなりに運動しているつもりでも、それ以上に食べて飲んでいるというわけでしょうか。直前の2日間で力技で辻褄を合わせようとしてもダメだと悟る。でも私にとって「人生の楽しみ=お酒」…

悲しき現実

朝起きたら、無性に寒かった。隣のオットもタオルケットをすっぽりとかぶっていました。雨はちょっとうっとうしいけど、ひんやりとした空気が心地いいです。もう秋か・・・。 仕事帰りにスーパーに寄って帰宅。今週金曜日にもう1日だけお休みを頂いていると…

山椒たっぷり麻婆豆腐

仕事の後、職場の皆さんと最近お気に入りの美味しい中華料理屋さんへ。辛味系のメニューが多いので、とにかくビールが進むのです。明後日に控えた体重計測のこともすっかり頭から消え去り、美味しくいただきました。ここの羊肉で作った焼き餃子は絶品です! …

三女としめ鯖

昨日の実家訪問の折、三女から「ハチクロの新刊を読ませてくれ」との熱烈なアピールがあったのですが、オットが「そんなに読みたいなら、ウチに来ればいいじゃん」と言ったら、本当に来てしまいました。血を分けた姉妹といえど、久々の来客なので、掃除をし…

謎のアキヒコ(仮)

今日でオットの夏休みは終了。ちなみに私は明日もお休みです。オットからは「嫌がらせだ!」と非難轟々ですが。 ともあれ、最終日はのんびり過ごそうということで、かみのやま温泉のお土産やらパステルのプリンやらを持参し、実家を訪問。夕食は恒例のEATで…

もうやんスペシャル

友人の結婚式にご出席されたHさんにチケットをいただき、久々(というか今季初)に東京の試合を観戦。結果はご存知のとおり。何ともかんとも申し上げられない感じ。とにかく惨めな試合でした。 オットソシオ仲間は、勝ったときは心行くまで喜び、負けた時は…

スピニングに敗北

月・火と贅沢すぎる生活をしてしまったことを反省したのか、週後半は運動に励む夫婦。本日は世田谷にある某スポーツジムに足を伸ばしました。ここは、都内でも数少ない「スピニング(皆で自転車をこぐスタジオプログラム)」の設備があり、チャリ好きオット…

月夜と缶ビール

夜からジムで体重計測。この1週間の食いっぷり+飲みっぷりを思い出し、処刑台に送られるような気持ちで体重計に乗ったけれど、意外や意外、目標体重をクリアしていました。「どうして?」と頭の中は?マークで一杯だったけれど、コーチには「一応、努力しま…

田町までの道

夕方から外出。田町にある馴染みの居酒屋へ向かう。 オットとは現地集合。「中央線に乗り、神田駅で山手か京浜東北に乗り換えろ」と指示が出ていたのだけれど、山手線を逆方向(上野方面、しかもラッシュで混雑)に乗ってしまい、さらに慌てて次の秋葉原駅で…

かみのやま温泉②

朝6時ちょっと前に起床。旅先では、欲張りなまでに早起きをし、ひとりでゆったりと朝湯を楽しむのです。う〜ん、いい朝だ。気持ちいい。 朝ご飯は指定した時間に合わせて、ダイニングルームに用意されます。和室を通らずにダイニングに行けるようになってい…

かみのやま温泉①

毎年この時期に1週間の「夏休み」をとるオットと共に、恒例の1泊旅行に行きました。今年の行き先は山形、かみのやま温泉。「旅館でのんびりダラダラと過ごそう!」とかなりの意気込みでのぞむ夫婦。 お昼ちょっと前に、東京駅から山形新幹線「つばさ」に乗車…

自転車野郎

夏休み(2回目)の初日。私がまず最初にしたことといえば、すっかり常連客となってしまった近所の接骨院に駆け込んだことくらい。この接骨院は、先週末から1週間くらい夏休みだったので、その間に痛めてしまった腰の調子を整えてもらいました。 3人いる先生…