転倒予防プログラム

すこし二日酔い気味の朝。昨日はそんなに飲んだっけ?・・・飲んだか。でも途中から焼酎ばっかりだったので、いつもより回復が早い。ふと気付いてみると、オットはすでに出かけた後らしい。今日は京都に試合を観に行ってます。しかも日帰りで。
「ヒマにまかせて、このまま午前中をダラダラと過ごしてしまおうか」と正直思ったのですが、昨晩たっぷり飲んでしまった分、運動をしに行こうと思い直す。天気もいいし、爽やかな気候なのも手伝って、ジムの朝一番のプログラムに参加してきました。
敬老の日が近いということで、「転倒防止」を目的としたいろいろなエクササイズを紹介するという特別プログラム。いつもお世話になっているコーチが担当しているというのもあり、興味本位で参加してみた。
「両手を腰に当て、眼をつぶって、片足を上げて、そのまま動かずに45秒静止できるか」というのを全員でやってみたのですが、ここで倒れようものなら、「いつもトレーニングやってるだろ!」と容赦ない叱責が飛びそうなので、なんとか懸命に耐えました。「簡単じゃん」と思われるかもしれませんが、実は結構難しいのです。本当ですよ。
その他、骨盤を意識したトレーニングとか、青竹踏みとか、反射神経テストとか、なかなか充実のプログラムでした。まだまだ年齢的には若い方かもしれないけれど、普段から、何もない所でつまづくことが多いので、出てみて良かったです。