2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめ食堂②

今日も春休み。かなり前から「映画を観に行こう!」と固く決意しておりました。そうです、以前ここでチラッと書いた「かもめ食堂」でございます。現在、都内ではシネスイッチ銀座でしか上映していないのですが、4月からは新宿とか池袋とか、上映館が増えるら…

雨の夜桜

春休み中で「当番勤務」だったため、スタッフの数は普段の3分の1。しかし、そんな時に限って、ややこしい問い合わせがきたりして、バタバタと忙しくなってしまうのね・・・。よくあることです。 景気づけ(?)に「デリバリーピザをとろう!」という話になり、…

グラタン5人前

今日は、なんと「春休み」でお休み。業界的には一番忙しいシーズンなのですけれども、新年度を前に「力を蓄えよ」ということなのであろうか。というわけで、今週月・水と春休みをいただきました。うふふ。 久々に、全く予定がない一日。体調はだいぶ良くなっ…

ハーゲンダッツ・チーズケーキ

わーい、お休みだー!というわけで、ウキウキした気分になったのでしょうか、昨日まであんなに咳き込んでいたくせに、いつも通りジムに行って、わりとハードなスタジオエアロにまで参加してしまいました。汗がドーッと出て、気持ちいい! 一度帰宅してから、…

今日の味八【特別編】

昨日の大学院修了式に引き続き、学部の卒業式がありました。桜はまだまだこれからだけれど、いい天気に恵まれ、晴れ着のお嬢さんたちを見ていると、いつものことながら、こちらも晴れがましい気分になれます。眼福、眼福(←おっさん状態です)。 そして、本…

K先生感謝会

体調は、依然として悪いです。むしろ昨日よりひどくなっている。昨日くらいまでは咽が枯れていて、ある意味、秀島史香ばりのセクシー・ハスキー・ボイスだったので「お、これはなかなか良いかも」と我ながら思っていたのですが(←アホ)、今日からついに鼻水…

ぐったり

・・・まずい、風邪ひいたかもしれません。これから数日行事続きだというのに。症状としては「咽痛くなる→鼻水が大量に出る」という私の王道パターンです。が、声がかすれて出なくなる程ひどいのは珍しい。時折、発作のように激しく咳き込むので、のど飴と水分…

今日の味八④

まだまだ続く、このシリーズ。「そこに味八がある限り」の気分です。 しかし、今回は過去最大級のインパクトかもしれません。はい、写真左手前に写っている怪しげな物体、何だと思いますか?なんと、ホタルイカ(おそらく一夜干し)です。目が白いです。やは…

JBLファイナル③

行ってきました。「3戦目はタフな試合になることが多い」とよく言われているらしいのですが、その通りの展開。3点差で、トヨタが逃げ切りました。前半は全くトヨタペースで、いきなり10点差以上に開いてしまって、それがなかなか縮まらない。1戦目と違って、…

隠れ家風?

職場関係ではあるけれど、普段あまり飲む機会がないであろう方々(別の研究棟にいる)と飲みました。師匠と弟子の微笑ましい関係を眺めつつ、1次会は今流行りの「隠れ家風」の薄暗い店で、2次会は大人の雰囲気のクラブのような店で、ひたすら焼酎をロックで…

JBLファイナル②

いきなり関係ない写真が出ている(→)のですが、今日も行ってきました、ファイナル。2戦目は、トヨタが終始リードを保ったまま、85−98でOSGに勝利。立ち上がりは昨日と同じく、多少の戸惑いが見られたものの、次第に各自が本来の持ち味を発揮し、落ち着いて…

JBLファイナル①

仕事の後、久々に代々木第二へ向かう。今日からJBLスーパーリーグのファイナルがあるのです。先に三勝した方が勝ち。昨年の東芝とアイシンの試合は5試合全部観たっけ・・・。思えば、アレがバスケにはまり込むきっかけでした。 今年の対戦カードは「トヨタ自動…

お疲れ

今日は私の勤めている大学が「当番校」の学会がありました。私は裏方として会場の設営やら、受付やら、お弁当の手配やら。しかも朝9時30分から研究発表が始まるので、通常より1時間早く自宅を出るはめに。 いやー、久々にぐったり疲れました。力仕事もたくさ…

大荷物の中身は?

今朝、会社へ向かおうとするオットの姿を激写。 「・・・えーと、そのユザワヤのデカイ袋は何?」とお思いの方がいらっしゃることでしょう。これは、何と「会社の同僚の結婚祝いとしてプレゼントするガンプラ」なのだとか。のし紙をつけて、共同出資者全員で名…

決断

日曜日に実家へ行った折、母から「で、どうするの?」と聞かれる。 一度ちらっと書きましたが、5月連休に実家母+3姉妹で予定している「巴里ツアー」。詳しく聞けば、4泊6日の強行軍だっていうし、直行便はとれそうにないからヨーロッパのどこかで乗り継ぎだ…

良いオットの日

数日前まで春爛漫という感じだったのに、今週は季節が逆戻りしたかのような天候で、今日なんか「にわか雪」が!桜の開花もしばらく先のようです。せっかく春物のコートを買ったばかりなのに、着るタイミングを逃しっぱなし・・・。 職場の人事異動が発表され、…

最終入稿!

仕事で担当している小さな学科には、歴史のある学会がくっついていて、毎年1回、紀要を発行しています。執筆者は、学内関係者だったり学外の先生だったり。今回は定年退職されるK先生の記念号ということもあって、300ページ以上のボリュームがある「特大号」…

マウスといえば⑨

久々にグッズを購入。これまで使っていたストラップには、プラスチック製のミニマウスがくっついていたのだけれど、ある日どこかに落っことしてしまった(我が家では「旅立ってしまった」と言っています)ので、その代わりということで。 小さなマウスぬいぐ…

久々の来客

今日は完全に春の陽気。ポカポカしていて過ごしやすいので、ジャケットで外出してしまったよ。井の頭公園の梅が今年も綺麗に咲いていました。 久々に我が家に来客あり。まずは部屋の片付けから。オットが自発的に片付けてくれる数少ないチャンスなので、ここ…

災難

朝から小雨が降り続く、憂鬱な天気。しかもあともう少しで職場に到着、というところで、プチッという感触と共に、靴のストラップが切れる。ギャーッ!なんてこったい。すぐに修理に出したいところではあるけれど、何とかテープで補修して、そのままやり過ご…

食卓+ガンプラ

終業後、いつものようにジムで一汗かいてから帰宅すると、オットがすでに帰っている気配。これは我が家では滅多にないことなのですが、オットの抱えていた案件がひと段落ついたらしく、今週はやけに帰宅時間が早い。 「ただいまー」とドアを開けると、そこに…

シクラメンの悲しい末路

昨年のクリスマス前、突如オットの会社の社長さんから届いた鉢植えセット(12月19日参照)。毎朝日めくりカレンダーをめくるのと合わせて、お水をあげるのを習慣化していたのにも関わらず、シクラメンの方がどんどん元気がなくなってしまって、有効な対策を…

五千枚のハガキ

一日一日たつごとに、春が近づいている気がします。今日なんかは、天気がよくて相当暖かかったし。私は寒がりではないし、夏の暑さは苦手だけれど、やっぱり春っぽくなってくるとウキウキしてしまいます。「春は変な人が多い」というのもよく分かる。テンシ…

ランブル・フィッシュ

我が家は雑誌や漫画や文庫類をよく購入します。言ってみれば「軟派な読書家」。たまに私も「大人買い」をするけれど、普段はオットが買ってくることが多い。そして私はそれをちゃっかりと読ませてもらう。そんな関係。 決して広くはない家なので、本棚のスペ…

しゃぶしゃぶな日

昨日に引き続き、気の抜けた一日を過ごしてしまう・・・。がっくり。 夕方ちかく、「しゃぶしゃぶが食べられるよ」とのオットの甘い誘い文句につられ、渋谷へ出てみる。この日初めての外出だったのですが、確実に「春」が近づいている感じがします。街角の「…

板橋SATYで映画鑑賞

昨晩、飲みすぎたというわけではないと思うのですが、身体がだるくて、疲れがたまっているらしく、本当にだらだらと一日を過ごしてしまいました。いろいろとやるべきことはあるはずなのに、全く片付けられない。いかんなぁ。 結局、オットに連れられて、以前…

ザ・懇親会

本日が、今年度最後の教授会。これが終わると、私の事務室がある研究棟もすっかり春休み気分となり、4月になるまでは教員の姿を見かけることが少なくなります。最終教授会のあとは毎年の定番として「1年間お疲れ様」の意味と、3月末で定年退職・移籍してしま…

Team VANG Cycling

平日は毎朝聞いて時計代わりにしているJ-WAVEで、カビラが気になるニュースを伝えていました。 「自転車ロードレースの最高峰ツール・ド・フランスを目指し日本人プロチーム結成」と。なぬーっ!! 朝の忙しい時間帯にも関わらず、早速ネットで調べてみる。…

今日の味八③

今日から3月です。「新しい月のメニュー表が見たいから」というだけの理由で、味八に注文。だって、事務室スタッフも皆楽しみにしてるし。 今日のメニュー表には、 チーズハンバーグ 目玉焼き 揚げ豆腐 小女子(←「こうなご」と読む。ちなみに「少女子」と書…