JBLファイナル①

ファイナル1戦目

仕事の後、久々に代々木第二へ向かう。今日からJBLスーパーリーグのファイナルがあるのです。先に三勝した方が勝ち。昨年の東芝とアイシンの試合は5試合全部観たっけ・・・。思えば、アレがバスケにはまり込むきっかけでした。
今年の対戦カードは「トヨタ自動車 対 OSG」。トヨタはともかく、OSGがここまで勝ち残ってきたのは、本当にすごい。去年は6位だったし、ひょっとしたらプレーオフに残ることすら初めてなのでは?しかし、今シーズンはリーグ戦の順位もトヨタに次いで2位。あの東芝にセミファイナル2連勝しているし、かなり良いゲームになる予感たっぷり。
オットが東京の試合を観に行っているので、1人で観戦。もはや全く気にならないようになりました。いつもより派手な演出で試合が行われますが、残念なことに会場は昨年に比べてちょっと空席が目立ったかな・・・。
そして、試合は74−79で、なんとOSGの勝利!観ていて、全体的に勢いがありました。ほとんど点差が開かぬまま試合は進んでいったけれど、トヨタは若干緊張気味だったのかもしれない。とにかく3ポイントが全然入らなくて(10%台)、すごく苦しんでいました。OSGは#2の朝山(2Qラストのブザービーター!)が要所要所でスパッと決めていて、今日はすごく調子が良かった。愛知から駆けつけたであろう応援団も、そろいの真っ赤なTシャツを身にまとい、熱心な応援で選手を後押ししていました。
でも、トヨタは選手層も厚いし、ベテランも多いし、今日の試合を生かして、明日はしっかりと対策を練って臨んでくることでしょう。楽しみ楽しみ。
終了後、三鷹駅で意気消沈のオットと合流し、いつもの「ひのき」へ行こうとしました。しかし、急なお休みだったので、他の店を開拓してみることに。以前から気になっていた「居酒屋唐辛子(http://nabeta.ciao.jp/tougarashi/)」というお店に行ってみた。三鷹駅南口から歩いてすぐ、しかも酒屋の地下というロケーション。繁盛しているらしく、店内はかなり賑わっていました。
焼酎の品揃えが豊富なので楽しめました。あと、とにかく食べ物の値段が安い! 500円以下で食べられるメニューばかりで、さらに量が想定の1.5倍はあります。学生街にある定食屋さんのようなボリュームに圧倒されること間違いなし。しかも味も悪くない。夢中で食べて、いつものようにどんどん追加注文していたら、あまりもの量の多さに、この私たちですら残さざるを得なかったほどでした。驚きの中で敗れ去りました。無念!・・・次回は程ほどに注文します。