2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子ノススメ

月に一度は食卓にあがる焼き餃子。具は白菜・にら・豚ひき肉といたってシンプルでございます。皮は市販ですが「大判・うすめ」タイプを3パックも購入し、がっつり包みます。夫婦ふたりなので当然あまるわけですが、冷凍しておけばOKなのです。 焼き方にち…

秋の井の頭散歩

久しぶりに天気の良い一日。Uお姉さまとハカセさまが遊びに来てくださいました。久々の来客に心浮き立つわたくし。ちょっと前にこのブログでご紹介した井の頭公園のお店に、オットと4人でランチをしに行きました。紅葉がだいぶすすんできた森の中を、落ち…

3月のライオン

2週間ぶりの検診。前回の体重激増に衝撃を受け、さすがに気を使った生活を送っていました。外食がほとんど無かったし、間食も控えておりました。たとえ一人で食べるご飯だとしても、適当に済ませず、なるべくバランス良くなるように工夫するとか。「当たり…

編み編み 再び

片付け作業が一段落し、何となくヒマで、朝から天気もぐずついているこんな日。ついに、長年未完成のまま放置していた編み物を再開してしまいました。・・・すみません、本当にヒマなんです。 ちなみに、昔の記事にも残っていたコレです↓ 編み編み - fidanの…

懐かしのパン屋

平日を家で過ごすようになってから、昼食にパンを食べることが増えました。外出のついでに近所で、あるいは吉祥寺や三鷹の駅近くで、なるべく毎回同じにならないように、わざわざお店を変えて購入するのがひそかな楽しみ。焼きたてのパンを買って帰り、紅茶…

敗北

本日、市内にある店舗限定で使用できる「買い物券」の発売がありました。一万円あたり「千円×11枚」分のチケットがついており、つまり千円分がざっくりタダになるということ。市内限定といっても、普段利用しているスーパーやら、コンビニやら、本屋やらも使…

おすすめエッセイ

早いもので、11月も残り一週間。師走の足音が聞こえてきます・・・。 昼頃から冷たい雨が降りはじめ、とにかく寒い一日でした。どこかに出かけて行く気にもなれず、かといって家の中でのアレコレに手をつける気にもなれず、「今日はお休み(←いつも休みです…

片付けとスイートポテト

早朝、オットは神戸へ出発。今年最後の日帰り遠征・・・かな? 密かに来月20日の天皇杯(仙台)も狙ってはいるようですが、果たしてどうなるか。フフフ。 さて、こちらは何をして過ごそうか。特に予定があるわけではないので、ここ一週間のテーマである「…

ボジョレーな夜

本日から世間的には三連休。連日深夜(早朝?)までの残業が続いたオットは、昼ごろまでグッタリとしていて、明日の神戸遠征に備えて、今日は一日、休養に努めるのだそう。ゆっくり過ごしてくだされ。 夕飯の食材調達にスーパーへ寄ったら、入口すぐの目立つ…

紅葉と鯛焼き

以前は「毎日を予定もなく、ひとりで過ごすのってつらそう」と漠然と思っていました。職場の夏休み中も、何となくアンニュイな気分で過ごしていたような。しかし、意外や意外、残り少ない「ひとり生活」という限定感・お得感が加味されているからなのか、予…

入院グッズ?

まだ11月だというのに、各地で大雪が降ったみたいで、この辺りも朝晩の冷え込みが感じられるようになってきました。でも、暖房をかけすぎるとグッタリしてしまいそうなので、ほどほどにしています。お金もかかるしね・・・。 さて。本日は「5%オフの日」な…

豪華個室ディナー

先月まで事務を担当させていただいていた学科の先生方が、歓送迎会を企画して下さりました。 会場は大学近くのホテルに入っている中華料理屋さん。初めて訪れるお店ですが、なんと学科長T先生が会食にぴったりの個室を予約してくださり、ご覧のようにとって…

不用品処分DAY

私が住んでいる地域は、明日が月に2度しかない「不燃ごみの日」。このチャンスを逃すと、次回収集日は2週間後になってしまう。ということで、一念発起して、本日を「不用品処分の日」と定める。 結婚して今のアパートにに暮らし始めてから、はや5年、さす…

前沢牛まつり

朝10時すぎ、「どれ、そろそろ出かけるか」と身支度を整えていたところ、突然、ピンポーンとチャイムが鳴る。アワアワしながら、相変わらず気の抜けた格好で出てしまうと、「クール便です!」と宅配業者の方。なんとオット実家から、お肉の差し入れでした…

あったか暖房

我が家のリビングはフローリングなのですが、床暖房などという洒落たモノがついているわけではなく、冬場は結構寒い。幸いなことに、夫婦ともに冷え性ではないので、ガスストーブひとつでここ5年間はしのいできたのですが、昨年あたりから切実に「ホットカー…

おそろしい現実

2週間ぶりに検診へ行ってみたら、体重が信じられないくらい増えていて、ギャフンと言わされました。いつもはクールな担当医の先生にも、苦笑しながら「今日は厚着してきたんですか?」と冗談を言われる始末。は、恥ずかしいです・・・。 ワタクシ、たしかに…

小春日和

昨日に引き続き、いいお天気です。 天気予報で「まさに小春日和です!」と言われていて、この用語が初春に使うのではなく、晩秋から初冬にかけて使うのが正しいのだとはじめて知りました・・・。相変わらず情けなさ満点ですが、ひとつ賢くなりました。 今日…

黒髪復活

久々に気持ちよく晴れた日、美容院へ行ってきました。平日はやっぱり空いているなぁ・・・。かなり長い間ご担当いただいているお姉さんは、いつの間にやら店長に! それだけ月日が経ったということでしょうか。 そして、やはりというか、私のお腹の出っ張り…

うさぎ館

母&三女と吉祥寺で待ち合わせ、ランチをご一緒しました。 目的地は、井の頭公園をジブリ方面に進んで、森の中にある「うさぎ館」という、とても可愛らしい建物。散歩の途中に発見して以来「いつか行こう!」と決めていたお店です。「カフェ・ドゥ・リエーヴ…

下田でのんびり おまけ

1ならびの日。色々片付け物をしようと思っていたのだけれど、何となく疲れが残っているようで、ぐったり気味。結局、大したことができないまま、一日が過ぎてしまいました・・・。ま、こんな日もあるさ。 さてさて。自分用「下田みやげ」として購入したコレ…

下田でのんびり その2

朝食もお部屋でゆったりといただく。おかずが充実していて、思わず朝からご飯をおかわりしてしまう。家族連れだとビュッフェ形式の方が便利なのでしょうが、やっぱり部屋食はいいなぁ、と実感。 名残惜しみつつ、ゆったりのんびり過ごした旅館をチェックアウ…

下田でのんびり その1

やって参りました、夫婦で下田。2003年7月に友人と、2005年の9月に実家母妹と一泊旅行でやって来て、3年ぶり3度目の訪問です。「なぜ下田に何度も足を運ぶのか?」と問われるならば、理由は次の3点でしょうか。 海に面していて、明るく解放感がある 食事…

模倣犯

退職から1週間が経過し、もう曜日感覚がなくなってきたfidanです。はやっ! 「ヒマになったら読もう!」と以前から決めていた宮部みゆきさんのコレ、先日図書館で借りてきました(重かった・・・)。京極夏彦の『邪魅の雫』(←これも長い!)を読み返した後…

母親学級

初めて「母親学級」というものに行ってみました。 出産予定の病院では、後期に1回のみ開催されます。テキストブックを見ながら、臨月以降の生活上の注意点や、食事の採り方、入院するタイミング・手順、お産の流れ等々、助産師さんから説明を受ける。具体的…

マッシュルームチーズバーガー

某来日大物アーティストに触発され、ランチをとりにモスバーガーへ行ってしまいました。道すがら「今日は何を食べようか・・・」とずっと考えていたのですが、結局「地域限定!」の謳い文句に負け、マッシュルームチーズバーガーをオニポテセットで。 名前に…

あったか靴下

先週までのバタバタぶりが嘘のように感じられるほど、おだやかな毎日。嵐の前の静けさであることは分かっているのですが、おかげ様で、のんびりゆったり過ごさせていただいています。ただし、気を抜くとあっという間に自堕落な日々に落ちていってしまうので…

ニューカフェプレス

数日前のことですが、長年使ってきたカフェプレスを割ってしまいました・・・。 以前取り上げていたコレ↓です。 珈琲あれこれ - fidanの徒然日記 食器洗い中につるっと手から滑らせてしまい、パリン! 幸いなことに怪我はなかったのですが、情けないやら悲し…

綺麗ホール

「とにかくヒマだから、何かあったら声かけて!」と、周囲の人に頼みまくっています。三連休最終日の本日は、実家三女の先輩が出演されるというオーケストラのコンサートへ、いそいそと出かけていきました。 何よりもまず、会場のホールの変わりっぷりに驚く…

つけ麺初体験

妊娠をカミングアウトしてから、周囲のお母さん達からダントツでよく言われることは「今のうちに外食しておいた方が良いよ!」です。・・・確かにそうかも。気兼ねなく外食できる機会が今後激減してしまうことを見越して、本日のランチは近所で評判のラーメ…

おしゃれお好み焼き

もう11月です。さすがに朝晩の冷え込みが感じられるようになってきました・・・。ていうか、寒いっす。 久々にオットを伴い我が実家へ。母(10月生まれ)と三女(11月生まれ)の誕生日プレゼントを持参。相変わらずジム通いにはまっている母にはNIKEのフィッ…