小春日和

小春日和

昨日に引き続き、いいお天気です。
天気予報で「まさに小春日和です!」と言われていて、この用語が初春に使うのではなく、晩秋から初冬にかけて使うのが正しいのだとはじめて知りました・・・。相変わらず情けなさ満点ですが、ひとつ賢くなりました。
今日も日課のお散歩に井の頭公園へ出かける。池の周りも良いのですが、先日ランチをした吉祥寺通り周辺の林付近も、お散歩コースには最適です。お子さん連れや犬連れの方々がのんびりと歩いています。木々の背が高くて、広々としていて、木漏れ日が美しい。これから紅葉を迎える時期なので、ますますおすすめ。

土日は混雑する吉祥寺中心街も、平日(特に昼前)は、周辺住民の方々ばかりで、ぐっと庶民的でおだやかな雰囲気の街になります。平日にひとり気ままに街をぶらぶらできるのも残りわずか、ということで、珍しく「ひとりランチ」しました。ドライカレー食べちゃった。