2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一番の幸せ

夜、職場の近くにある、中華料理屋さんで飲みました。「カップル喫茶」などの看板も見え隠れする、わりといかがわしい感じの路地裏を抜けていくため、在学期間中含め、今まで全く知られていなかったお店なのですが、相当美味しいのです。ラブです、ラブ。 す…

ツタ?

我が家(賃貸アパート)には、庭というほどではないものの、専用のスペースがある。しかし、家々が密集している地域なので、ほとんどその存在は意識されることがないままに、3年経過しました。 しかし最近、キッチン脇の出入り口というか窓に、ツタのような…

ゴレオ6世

事務室に届けられた大量のぬいぐるみ(マウス隊長もまじっていますが)。これ、なんだか知っています?ビニール袋に入っているのでよく分らないかもしれませんが、W杯のマスコットキャラクターで、その名も「ゴレオくん」とのこと。ラクダじゃないです、ラ…

ひのき

日曜出勤の代休をとっていたオットと、ひのきで飲みました。恒例行事。 吉祥寺もいい街だけれど、最近はもっぱら三鷹で飲んでます。人がそれほど多くなくて雰囲気が落ち着いているし、美味しいお店もたくさんある。いい所でっせ。そうそう、関係ない話だけれ…

マウスといえば⑩

ついに10回を数えるこのシリーズ。さすがに最近は新しいグッズを購入したりはしておりませんが、今日は職場の方から物凄いタレコミがあったので、ご紹介。 茅ヶ崎方面の駅前で配られていた広告ティッシュ。使い終わって捨てようと思ったら、明らかにマウスと…

聖剣伝説

家でダラダラと過ごす日曜日。1週間分の家事パワーを昨日で使いはたしてしまった気がするので、思う存分怠けてしまった。 先週、MOTHER3が終わったので、新しいゲームを買ってもらいました。聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ出版社/メーカー: スクウェア・…

居酒屋メニュー

お昼過ぎまで勤務して、急ぎ帰宅。なぜなら、久々の来客があるから。3月にヨネゾウさんが来たとき以来なので、片付けが大変なのです。いつも掃除しておけば、こういう時に慌てないですむのにね・・・。 今回のお客様は、いつの間にか家族ぐるみのお付き合い…

入手困難なアレ

妹(次女)の誕生日である6月20日が過ぎてしまったのに、まだプレゼントを渡せていない。アパレル関係に勤める彼女からは、日頃、たっぷりと洋服の供給を受けているだけに、うやむやにせず、ここはきちんと恩義を返さねばならぬ。 が、しかし。「誕生日何が…

冷麺に捧げる愛

昨夏の日記でもたくさん登場しましたが、冷麺が好きです。ラブ。「ああ、今日の献立何にしよう」という時のお助けメニューでもあります。よっ、主婦の味方! これでも一応、オットの故郷、盛岡の冷麺を常にイメージしております。しかし麺のゆで方が甘くて、…

今日の味八⑧

本日の味八。すでに献立予定表の時点で、すごいことになっています。だって、 メンチカッ 茄子カレー 高野豆腐 ハムエック ですもの!ネットの向こうにいらっしゃる皆様から「冗談だろ!」とのツッコミが多数聞こえてきそうですが、マジ本気マジ。メニュー表…

勝敗と昼食

W杯絶賛開催中でありますが、我が家ではそれほど注目されていません。世間一般では「サッカー好き=ワールドカップも熱烈応援」という図式が自然と成り立ってしまうのですが、我が家の場合は、単に「偏屈なFC東京ソシオが1人いる家庭」なので、茂庭氏の活…

KIHACHIで癒し

いやー、今日は暑かったですね!気温はそれほど高くなかったけれど、梅雨ということもあって、とにかく蒸し暑い。苦手な夏の季節が近づいてきていることを、いやでも実感させられてしまいます。ふぅ。 そんな中、6月より他部署に異動されたUさんから、「帰り…

一風堂

やっと再開したと思ったら、気が付けば、食べ物の写真と話題ばかりですね。・・・まあ、いいや。所詮、こんな人間です。 夕方、ジム帰りのオットと待ち合わせて、吉祥寺で行列のできるラーメン屋のひとつ、一風堂へ。細めん+とんこつの九州ラーメンで、こって…

マグノリア

ほとんど予定のない幸せな土曜日。オットも最近、ワールドカップで東京の試合がないので、ヒマをもてあましています。でも、何だか分らないけれど、8月にわざわざソウルまで試合を観に行く予定らしい。「FCソウル対FC東京」なんて嘘のような組み合わせ。しか…

焼肉大会

職場の方々と、新宿で焼肉大会。そろそろ、皆「肉!肉!!」という年齢ではなくなってきているような気がしなくもないですが、たまにはこういうのもイイのです。ネギ塩カルビやら、ハヤミやら、タンやら、チヂミやら、ユッケやら、サラダやら、がっつりと食…

朝から生電話

毎朝、軽くごはんを食べたり、身支度を整えている間中、だらだらと流しっぱなしになっているJ-WAVEのジョン・カビラ氏の番組。朝はいろいろとせわしないので、ラジオが丁度いいのです。ニュースや天気予報をチェックできるし、「このコーナーが始まったら、…

今日の味八⑦

久々のこのシリーズ。本日のメニューは・・・ チキンソテー(メニュー表には「チキンソテーイ」と表記) 茶碗蒸し 蛸とワカメの酢の物 厚揚げ煮 さつまいも 漬物 でした。「彩り」というしがらみを超越し、蓋を開ければ茶色っぽいものばかりということも頻繁…

ゴーヤチャンプルー丼

夏が近づいてくると、ゴーヤの価格が安くなってきますね。いきなり主婦っぽく始まりましたが、ええ、大した内容ではありません。 昨晩のおかずだったゴーヤチャンプルー。私が作ると、しいたけや溶けるチーズ(←結構おすすめ)が入ります。オットが気に入っ…

夫婦じゃんけん

どちらかが先に落ちてしまった場合じゃない限り、我が家では、寝る前にじゃんけんをします。恒例行事。これに負けると、寝転んでから10数分かけて自分の身体になじませてきたお布団とおさらばして、立ち上がって電気を消さなくてはいけないのです。 ちなみに…

母と飲み

いつのまにか、「ボーナス記念外食3連戦」となってしまいました。エンゲル係数が高い我が家は、いつもこんな風に、じわりじわりとボーナスが消えていきます。今晩は実家の母と一緒。すでに恒例となった感のある「3女の所属する大学オケのコンサートに行った…

右手にカレー、左手にビール

最近、ミキスケ様からはすっかり「カレー馬鹿夫婦」と思われているようです。確かに週に一度はカレーっぽいメニューが食卓に登場するし、これ↓もジャケ買いしてしまいました。dancyu (ダンチュウ) 2006年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売…

ボーナス記念?

ジムで薦められて、「整体イベント」なるものに参加してみました。といっても、普通に予約をとって、整体の技が使えるコーチに45分間ひたすら揉み解してもらうというものですが。今のところ冷えとは無縁だし、日頃あまりコリを感じる方ではないのですが、「…

恥ずかしながら

恥ずかしながら、日記を再開いたします。「ブログ飽きちゃったの?」とオットに突っ込まれてしまったのですが、いやいや、そういうわけではありません。 通常の生活の中に、「ジムに行く」というオプションがつき、さらにそのおかげで夜はぐっすり寝てしまう…