朝から生電話

毎朝、軽くごはんを食べたり、身支度を整えている間中、だらだらと流しっぱなしになっているJ-WAVEジョン・カビラ氏の番組。朝はいろいろとせわしないので、ラジオが丁度いいのです。ニュースや天気予報をチェックできるし、「このコーナーが始まったら、コレをしなきゃな」と時計代わりにもなっており、大変便利。もはや平日の朝はこれなしでは始まらないです。
我々夫婦のお気に入りは、7時20分頃にやっている日通のCM。ドラマ仕立てになっていて、小学校くらいの女の子が学校から急いで帰ってきて、東京に住んでいる「お兄ちゃん」からの誕生日プレゼントを受け取るという微笑ましい内容。女の子のせりふには方言が効果的に使われていて、「ついちょるー!?」という可愛らしいせりふに、「ついちょるよー♪」とついついお母さんの代わりに答えてあげたくなります。一時全く別のCMに変更されてしまったのですが、世間男子の「お兄ちゃん願望」を反映したのか、みごとカムバック。大きなミッキーマウスをプレゼントされた女の子が、最後に「すごかー、お兄ちゃんありがとう!」と言って終わります。ラジオは、映像がない分、想像(妄想?)力がたくましくなりますよね。
さてさて。もうひとつ最近のJ-WAVEで気になっていること。同じくジョン・カビラ氏の番組で、ここ2週間くらい、ワールドカップを記念して、7時台と8時台のはじめに、リスナーに生電話をかける企画をやっています。11人のチームを組んで応募して、予告せずその中の誰かに電話をして「TOKYO!!」と叫んでもらうというもの。でも朝の時間帯なので、電話に出てもらえず留守電になるのはしょっちゅうで、寝ぼけていて全く予想外の反応が返ってくる場合や、ひどい時には「どちら様ですか?これから仕事行くので困ります」などという対応をされてしまうことも・・・。事前にこっそり連絡をしているわけではないようで、カビラ氏はもちろんでしょうが、聞いている側も妙にハラハラドキドキとしてしまうのです。ちなみに、ちゃんと答えられると、サイン入りの特製Tシャツがメンバー全員にプレゼントされるらしい。
職場のSさんも毎朝聞いているので、朝職場に着いたときに、「今日の8時台の人はすごかったね!」と言い合ったりして、盛り上がっています。