2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オールスター、TVで観たよ

19時からばっちりテレビの前でスタンバイ。J SPORTSのライブ中継で、JBLオールスターゲームを観ていました。さすがに今日は会場に行きませんでした。 すでにシーズンが終了していることもあり、雰囲気的には和やかなお祭りムード。 つい1週間前に、同じコ…

靴のこと

一般的に、靴って何足くらい持っているものなのでしょうか?私の場合、かっちり目の職場用革靴×4足、シューズ×4足、さらに季節モノとしては、夏用サンダル×2足、編上げブーツ×1足。 …自分ではあまり持っていないつもりだったのですが、こうして書き出し…

Get Wild !

昨晩、トラブル発生により、オットの帰宅がとても遅かったです。2時近くくらい?だからというわけではないのですが、本日、彼は代休でお休み。1日家でのんびり過ごしていたらしいです。どれくらいのんびりしていたかというと、私が苦労してたどりついた「…

シーズン終了、そして…

いまだバスケへの熱、冷めやらず(現在インドア派に転じつつありますが)。こんな状態になっているのに、シーズンはもう終りを迎えようとしていて、何だか切ないです。波に乗り遅れてしまった自分が、無念でなりません。12月だったら高校生の祭典ウィンタ…

サクラ、マダ咲カズ

昼近くまでグーグーと寝ていたオットですが、意外にもほとんど二日酔いなく、ムックリと起きてきました。そういえば、私も胃の調子は良いなぁ。ひょっとしたら、就寝前に2人とも服用したセンロックのおかげなのでしょうか。今後も「飲んだ後に飲む!」を推…

酔いどれ夫婦

オットがナビスコカップ観戦に行っている間に、昨日買って貰った例のヤツをやっていました。思う壺やん。あんまり書くと「ゲーム日記」になってしまうので控えますが、かなり時間をかけて、のろのろと進めています。帰宅したオットより、本日の試合の感想。…

ダメ人間の日

昨晩の興奮いまだ冷めやらず、っていう感じです。 実は、本日お休みでした。体調を崩したわけでも、ズルでもなく。なんと「春休み」だったんです。ただし、この時期大学事務は繁忙期のため、さすがに1日だけですが。 昨晩の段階から、「引きこもり」の準備…

JBLファイナル⑤

ここまで来たら行くっきゃない!日ごとにテンションが上がってきています。とはいえ、今日は職場(大学)の卒業式があったりしたわけです。春休み期間中で、しばらく人気のなかった校舎には、華やかなの袴姿のお嬢さんたちがいっぱい(男子もいましたが、や…

JBLファイナル④

やっぱり、行ってきちゃいました。遅い時間なので、手短かに。会場に着いたのは18時くらい。17時30分から当日券を売り出しているとのことで、しばらく並ぶことになりました。が、やはり平日ということなのか、私の来た時間帯は結構余裕がありました。前回と…

写真

ブログ開始から、はや2ヶ月。今のところ、毎日更新が続いていて、我ながら驚きです。本日は写真のことなどを。いつもヘタクソな写真を載せていますが、これらは全て携帯電話で撮影しています。結局はかなり小さい画像になってしまうので、これで十分かなと。…

JBLファイナル③

いやー、行ってきました。66−59で、アイシン勝利です。東芝惜しかった!あともう少しで「優勝」というところで、ついにアイシンの粘りが出ました。 昨日と同じく、ロースコアのゲームでしたが、今日のは好ディフェンスの結果という感じで、とにかく見ごたえ…

JBLファイナル②

観てきました。なんだか昨日と同じような写真が載っていますが、今日はバック側から撮影しております。間違い探しのようですな。 結果は60−52で東芝の2連勝。これで明日も勝っちゃうと、優勝ということになってしまうのですが、アイシンの出来があまり良く…

JBLファイナル①

また行っちゃいました、バスケ。しかも、今日からのプレーオフ決勝3日連続で観に行く予定。うわー、いつからこんなになってしまったのかしら、私。 本来だったら、オットと行くのですが、終日会社で作業があるため、今日だけは参加不可能。かといって、一人…

コミックスの「原作」化

子供のころからわりと漫画を愛好しています(「マニア」っていうほどではないですが)。出てくる時にかなり売っぱらっちゃったけど、実家には今もたくさん、せこせこと集めたコミックスが残っていたりします。妹に譲っちゃったのも結構ある。そもそも、小学…

宴会芸

続けざまの酒ネタで恐縮です。昨日の晩は、結構な酩酊感の中におりましたが、今日はかなりはっきりと意識を保っています。やっぱりビールだけだと違うね。 今朝の我が家は、夫婦そろって二日酔いという、ある意味最低の有様でした。ほとんど会話らしい会話も…

一人酒〜

ホロ酔い気味です。本日は、当日の急な誘いにも「ああ、いいっすよ」と平気でのたまってしまえるような、いわゆる飲み仲間の皆さんと軽く飲んでました。 行こうと思っていた韓国系居酒屋には、すげなく「予約が入っているので」と断られ、仕方がないので、駅…

エキゾチック・ジャパン

アルバイトの方に、「前から気になっていることがあったんですけど…」と、思わせぶりな前フリの後、「○○さん(私の名前)は、先祖に外国の方がいたりしますか?」と聞かれてしまいました。 しばらく忘れていたんですが、たまにあるんですよね、こういうこと…

白い日

オットからバレンタインのお返しをいただいてしまいました。世の中にホワイトデーがあるということも、自分が彼に何かをあげたということも、すっかり忘れていただけに、びっくり。昨日、吉祥寺を一人でふらふらした時に購入したそうです。会社の方の分もし…

加湿器にご注意!

オットは元気に自転車でアイスホッケーを観にいってしまったのですが、こちらは特に何をすることもなく、のんびりと自宅でくつろいでおりました。そりゃもう、一回も家を出ることなく引きこもっておりました。 こんな平和な一日でしたが、ちょっとしたハプニ…

母に泣かれた日

今日は、母と妹その2がやって来る予定。到着は17時近くになるとのことだったので、のんびりと支度をして待つことに。 来客が来ると良いこと。それは「家の中がきれいになる」ということ!お互いに「便利だから」という理由で出しっぱなしにしていたモノが、…

本日は、年1回恒例の、職場の懇親会でした。教員と事務スタッフが参加する立食パーティーです。定年・異動等で去り行く人を送り出し、新しく入ってきた方を改めて紹介する場、でもあります。これが終わると、ようやく1年間が終わった感じになるのです。会場…

ひとりメニュー会議

今度の土曜日、珍しく母と妹その2が我が家にやって来ることになっています。今回の趣向は、ずばり、「娘(姉)の手料理を食べる」こと。我々夫婦は頻繁に実家を訪れているのに、向こうはなかなか来ようとしないので、いつまで経っても、ちゃんと料理をして…

花見と吉祥寺

だんだん暖かくなってきました。朝晩はまだ冷え込んでいるけれど、徐々に日中は春の匂いが漂ってきてますね。ピンク色のディスプレイや商品を、そこかしこで見かけます。職場に花粉症もちの人が数名いらっしゃるのですが、今日は本当につらそうでした(我慢…

最近の大学事情

決算作業に、やっと終りが見えてきて、ホッと一息。 でもこれから、卒業式やら、入学式やら、新年度のガイダンスやら、大学事務が最も慌しい時期に突入するので、あまりのんびりとはしていられません。昼ごはんの時に、何気なく大学の広報誌に目を通していた…

主婦手帳

年度末です。各学科の図書費決算で、ほぼ一日つぶれてしまいました。数字に翻弄される私。はーっ。でも、実はExcelをいじるのは大好きなのです。以前、MOUS検定を受けたことがあるのですが、Wordがそこそこだったのに比べて、Excelはかなり練習をやりこんだ…

ハラマキ続報

昨晩の勝利の余韻を多少ひきずりつつ、夫婦だらだらと過ごした一日でした。 お昼過ぎに吉祥寺に出て、生活雑貨等を購入。あとついでに、懸案のハラマキも。「婦人肌着売り場」で購入したので、色気も何もあったもんじゃない。しかも3月に入って配置変えをし…

開幕

行ってきました。FC東京 対 アルビレックス新潟 @味スタ。 防寒対策は万全。「肌着+カットソー+ニット+フリース+コート」という、怒涛の重ね着でした。でもおかげで、心配していたほど身体は冷えなかったです。2階U席だったので、雨にも降られなかった…

オナカ安心

帰宅すると、誰も居ないはずの家の中から音がする。「?!」と思ったのですが、何のことはない、オットが録画予約したMXテレビの「FC東京開幕特番」が、タイマーで自動的に始まっていただけでした。やっぱり予約していたか・・・。 オットが飲みに行ったこん…

なぜか気になってしまうこと

朝からとっても冷えていましたが、三鷹駅南口のエスカレーター前には、FC東京のビラ、もとい新聞配りが出ていました。すっかり大きなイベントのあるホームゲームの前の、恒例行事となっています。が、あまりにも素通りされすぎていて(怪しげな英会話学校の…

「音」のある家庭

音楽関連ネタ第2弾。 たびたび触れてきましたが、我が家はテレビをほとんど観ません。観るとすれば、サッカーをを中心に、スポーツ系もろもろ。あとは、たまにアニメなど。一応、ケーブルテレビやWOWOWにも入っているんだけれども、夫婦そろって映画やドラマ…