宴会芸

私の宴会芸?

続けざまの酒ネタで恐縮です。昨日の晩は、結構な酩酊感の中におりましたが、今日はかなりはっきりと意識を保っています。やっぱりビールだけだと違うね。
今朝の我が家は、夫婦そろって二日酔いという、ある意味最低の有様でした。ほとんど会話らしい会話もなく、いつもより重たく感じる身体をひきずるようにして、各自出勤しました。まあ私は、職場に着くころには、かなり回復しましたが。オットはどうだったのかな。

で、今日も違うメンバーでの飲み会がありました。院生さんに誘われ、大学近くの焼き鳥・串焼き系居酒屋へ。やけに店員さんの威勢が良く、BGMにビートルズがかかりっぱなしという、なんだか変わったお店です。
4人で約4時間飲み続け、会計時にはビール中ジョッキが25杯という飲みっぷり。オナカがかなーりふくれてしまいました…
写真は、私の宴会芸(?)の「アヒルちゃん」です。今、勝手にそう名付けました。どこにでもあるような布オシボリ1枚あれば、作成可能。今まで何百匹とコレを作ってきたことでしょう。大抵、作ったまま放置して帰りますので、お店の人にとっては、迷惑かもしれない。
もはや目の前にオシボリがあると、ほぼ条件反射状態で作ってしまいますが、実はこれ、会話があまり盛り上がらなくなった時には重宝します。「何それ?教えてよ」と興味を示してくれる人がいれば、しめたもの。「こうやって、こう」「ふんふん」と教えてあげます。で、大体最初はうまく作れないので(力の入れ加減にコツがあります)、それをけなしてみたりすると、一気に親密度アップすること間違いなし(本当か?)
あなたもスマートに「アヒルちゃん」を作れるようになって、場の会話をリードして、女子に「えー、すごい!かわいい!」なーんて、言われてみたくありませんか?
ただし、テーブルにいる全員が作り出してしまうと、ちょっと異様な光景になってしまいますので、ご注意を。