2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐ステーキ

お気に入りの「ひのき」にて飲む。やっぱりいいですね、この雰囲気。何でだか知らないけれど、とても落ち着くのです。今月は「3周年」ということでくじ引き(割引券が入っている)をやっていたそうですが、我々夫婦も9周年(入籍してからではなく)でした。…

餃子マスター?

日曜の夜から泊りがけで出勤していたオットはヘロヘロになって帰宅。お疲れ様でございます。「1月分の残業時間がついに上限を越えた」と言っていました。 そんなオットを労う意味も込め、今晩はいつもよりちょっと手間のかかるメニューです。といっても、餃…

Dew3缶

最近の日曜日の定番コースは「ジム→バスケ観戦」です。今日もそうでした。午前中からお昼にかけてジムで汗を流してから、そのまま代々木第二へ。オットは休みといえば休みだったのですが、昨晩は深夜帰宅だった上、今夜はまた会社の近くのビジネスホテルに泊…

最終講義

学科でご定年(65歳)を迎えられるK先生の「最終講義」がありました。昨年末に、学科長N先生の突発的な指示(しかもマルタ島から)により教室をおさえ、今月の初旬に慌ててご案内状を関係各方面に発送、あまり満足な準備もできないままに今日に至る。・・・本…

割れ鍋

洗っている時に、パックリと割れました。ええ、それはもう見事なほどに。 実はというと、昨シーズンの段階で、すでに蓋は割ってしまっていたのです。確か、洗っている時に手から滑らせてしまったと記憶しています。相方(蓋)を不幸な事故で失ってからも、そ…

今日の味八

昼時にいつも楽しい笑いを提供してくれる、味八弁当。今日もいかしてるぜ。 白身魚のホイル包み焼き(いつも底がちょっと焦げついているけど美味しい。カボチャやキノコも入っていて具だくさん!) カニとキュウリの和え物 謎の麩 ウインナー 漬物 ゆかり(…

1年に1回の・・・

派遣会社との面談がありました。泣いても笑っても、1年に1回きり。ですが大学のすぐ隣にある事務所に行き、事前に提出していた面談シートやアンケートを見ながら、10分もしないうちに終わりました。こんなにお手軽でいいものかどうか、正直思わないでもない…

我が家のiTunes

最近、オットのお仕事が大変そうです。12月くらいから抱えている案件が、まず今週末に山場を迎えるらしく、週末は会社の近くに泊り込みで作業とのこと。それこそ朝から晩まで働き詰めなので、心配しております。そろそろ30代間近だし、「働き盛り」っていう…

反省

一昨日降り積もった雪は、瞬く間に溶けてしまってきているけれど、道の隅っことかあちこちに、まだひっそりと残っています。こうして見てみると、陽の当たる所とそうでない所の違いがすぐに判るもの。住宅街にある日当たりの悪い道なんかは特に、陽に当たら…

JBL3連戦

朝、いつもの太極拳に出た後、凍った雪道に足がすべりそうになりつつも、オットとの待ち合わせ場所に急ぐ。駒沢体育館で行われる、JBLの試合が12時からあったのです。しかもなんと、3試合!1000円の前売りチケットで、こんなにたくさんの試合が観られるな…

雪景色

朝起きてしばらくは気付かなかったけれど、いつも以上に周囲が静かで「ひょっとして?!」と窓の外を見てみたら、やっぱり雪でした。しかも、依然として降り積もっている。ああ、今日出勤でなくて良かった・・・。人によっては、今日明日とセンター入試の動員が…

あったかサムゲタン

今日から2年目に突入です。思えば1年、あっという間でした。リンクをつけたり、月ごとに飛べたりできるようなものをつけたり、そのうちプチ改修はしたいと思っているのですが、基本的には、今後もこのままやっていきます。昨日の「100の質問」は早速、オット…

365日目

今日で、このブログを付け始めてから365日目。つまり、1年間経ったということです。自分でもこんなに毎日続くとは、びっくり。以前から、「1年続いたらコレをやってみよう」と心密かに思っていたことがあるので、本日は「記念日特別編」ということで「はて…

風邪のひき始め?

ひょっとしたら、風邪をひいたのでしょうか。 昨日まで絶好調だったのに、なぜか今日の昼あたりから、「大量の鼻水・なんとなくだるい・首リンパの辺りが痛いような?」という症状が・・・。いきなり花粉症デビューしたのでなければ、間違いなく風邪かしら。う…

朝食りんご

昨年、オット親戚(農家)からいただいた、りんご一箱。その後どうなったかと申しますと、何とか順調に消費しております。予想通り、ほとんど私しか食べていませんが。朝食の代わりとして、1個ずつ切っております。う〜ん、蜜たっぷり。 我が家の場合、夕食…

マジ大集合

担当学科の学科長N先生から「リューベック土産」をいただきました。私の職場では、なぜか「リューベック=マジパン」というのが定説。ドイツ関係のお土産でよく目にするマジパン、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、あちらでは定番のお土産なの…

切ない夜

朝から日曜恒例の太極拳へ。もう何回目になったんだろう。少しずつ先生に新しい部分を教わっては、それを何度も繰り返して、身体に覚えこませています。ようやく全体の流れの8分の1くらいはきたのかな?とはいえ、時間がたつと記憶が曖昧になってくるようで…

ウィンター冷麺

土曜出勤の後、まっすぐ自宅へ帰る。JBLのオールスターが代々木第二であったりしたのですが、直前まで迷った末、結局行かず。今年はテレビでもやらないみたいだし、心惹かれるものはあったのですが、やっぱり公式戦を観に行く方が楽しいかなと。ああ、で…

本屋寄り道

今晩、オットは会社の飲み会(しかも「接待」らしい)があるとのことで、ひとりの夜でした。「タダ酒をこよなく愛する会」の会長としては、うらやましい限りですが、その分、礼儀としてたくさん飲まねばならないので、大変といえば大変そう。でも、美味しい…

味八初め

2006年初めての味八。今日のメニューは・・・ カキフライ グリンピース がんもの含め煮 大学イモ 焼き鳥 漬物 でした。相変わらず、何だかすごい取り合わせです。具が、それぞれ全く別の方向を向いている感じ。特に焼き鳥!蓋を開けた瞬間、串がそのまま入って…

連続鍋と酔っ払い

イェーイ、本日も鍋です。手抜きに幸あれ! 寝違えたのか何なのか、昨日の夕方くらいからずっと首が痛いんです。帰りの電車でオット(本日代休)に「首が痛くて気力が湧かないので今日も鍋でいいですか?」と弱気なメールを送ったところ、「良いです。飲めば…

ひとり鍋・アゲイン

ジムに行って、スーパーに寄ってから帰宅。今宵は鍋なのです。ザ・手抜き。 しかし、オットがなかなか帰ってこない。今朝は4時台に家を出るという、鬼の早朝出勤だったのに、これは相当仕事が忙しいと見た。まあ、明日代休でお休みというのもあるかもしれな…

何もしない日

せっかくの休日ではありましたが、今日は夫婦そろって気合を入れて(?)ダラダラと過ごしました。一日中部屋着。常にどちらかがウトウトしてるか寝ているか。そんな感じでした。ダメ夫婦、ここにあり。 起きている間は、オールジャパンの決勝やら、高校サッ…

観劇とジンライム

スポーツを観るのは楽しいけれど、やはり自分が身体を動かすのも必要。てなわけで、年明けて初めてジムへ行ってまいりました。ダラダラとした年末・正月を過ごしていたせいで、すっかりなまってしまっていたので、初めてのプログラムに参加してみたりして、…

オールジャパン③

行ってきました、準決勝。 女子準決勝2試合目「シャンソン化粧品−JOMO」の後半に会場に着いたのですが、あまりもの混雑っぷりにびっくり。一昨日の木曜日はガラガラだっただけになおさらです。さらに、それぞれのチームを熱心に応援する方も多く、普段以上の…

仕事はじめ

本日、2週間もあった冬休みが終了し、仕事はじめ。といいましても、明日からまた3連休になってしまうのですけれども。かたやオットは仕事が忙しいらしく、明日の土曜日も朝から晩まで出社するとのこと。いやいや、お疲れ様です。 職場では会う人会う人に新年…

オールジャパン②

1日おいて2度目の観戦。もう開き直って、男子の試合を中心に観ていくことにしました。普段よりチケット料金が若干高めなので、ウインターカップのように毎日観に行くということに躊躇している面もあるのかも。といっても、2500円でスタンドからコートサイド…

メガネっ娘

オットは今日から仕事。大変ですのー、と思いつつ、まだ冬休み中の私は、一日のんびりと過ごしておりました。すまん、オットよ。 そんなわけで、本日はあまり「ネタ」がないのです。むー、どうしようか・・・。ふと傍らに置いてある眼鏡ケースに目が行く。よし…

オールジャパン①

この年末・年始、一体何試合バスケを観たのだろう・・・。でも、冬はやっぱり室内競技がいいです。昔はオットに連れられてサッカーをよく観ていたのですが、コートが必要な季節になると、もう身体が「無理!」と叫ぶようになりました。やっぱりサッカーは、夏の…

今年の手帳

年明けが、ダメ人間風味たっぷりで始まってしまったので、軌道修正の意味を込め、初売りで賑わう吉祥寺に出かけてみる。 道中、オットから「昼ごはんは吉祥寺でカレーが食べたい」という唐突なリクエストが出る。出た、カレー馬鹿。「う〜ん、別に構わないけ…