今日の味八

今日の味八②

昼時にいつも楽しい笑いを提供してくれる、味八弁当。今日もいかしてるぜ。

  • 白身魚のホイル包み焼き(いつも底がちょっと焦げついているけど美味しい。カボチャやキノコも入っていて具だくさん!)
  • カニとキュウリの和え物
  • 謎の麩
  • ウインナー
  • 漬物
  • ゆかり(メニュー表では「ゆうかり」になっていた。「コアラかよ!」のツッコミ多数)

今日のメニューはこんな感じで。堂々と「ウインナー」が入っているあたりがすごい。ここの惣菜は、全体的に「ご飯が進む」系です。食べ終わるといつも、お腹いっぱい。
気が付いてみればもう月末なのね。来月のメニュー表も一緒に届けられていました。どれどれ? ・・・う〜ん、「味八ワールド」全開ですね、相変わらず。深い。カタカナ表記はわりと普通だったんだけれど(それでも「フロッコリー」や「ポテトサラ」などがそこかしこに)、「組み合わせの妙」が存分に発揮されています。たとえば、

  • 「メンチカツ」「スキヤキ袋(?)」「おひたし」「中華もやし」
  • 「チキンシチュー」「カニコロッケ」「糸こん煮」「イカ下足」
  • 「牛肉オイスター焼」「ままかり」「かき揚天」「ピーナツ味噌」
  • 「豚キムチ」「チキンナゲット」「めかぶ」「五目厚揚げ煮」
  • 「おでん」「バンバンジー」「柳葉魚揚げ」「ふりかけ」
  • 「カキフライ」「カリフラワー酢」「焼うどん」「ぜんまい煮」
  • 「姫鯛煮付け」「たらこスパ」「オクラ納豆」「オイシイ菜(?)炒め」

こんな感じ。何の関連性もなく思いつくままに組み合わせがなされている感たっぷりです。自由奔放、それが味八。きっと「メニューの神様」がいるに違いない。