2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八海山と大魔王

私の行っているジムは祝日であろうと何だろうと「月曜定休」なのですが、オット(別店舗会員)が「オレは2プログラム出るぜ!」とのたまっていたので、一緒に行ってしまいました。格闘技系の動作を入れた有酸素プログラム45分と、バーベルを持ち上げる筋肉…

てっぱちやにて

ゴールデンな日々、始まってますねぇ。土曜日のパーソナルトレーニングで「カレンダー通りのお休みだから、予定を立てづらいですよ」とコーチに言ったら、「贅沢言うんじゃありません!」と叱られました。こんな休日だからこそ、働かなきゃならない人に乾杯…

太極拳シューズ

久々の太極拳練習会。1ヶ月以上前に、専用のシューズ(写真参照→)まで買って気合十分に待ち望んでいたのに、都合によりしばらく参加することができず、ずっと悔しい思いをしていました。しかし今夜、ついに新品のシューズをおろすことに! 今夜の参加者は5…

続・今日の味八⑤

水曜日は味八の日。恒例のおかず紹介です。 右下のメインは「鶏肉のホイル包み焼き」。鶏もも肉と、南瓜やピーマンやキノコ類も入っていて、結構美味しいお気に入りメニューです。隣が漬物。左上は「中華風サラダ」とのこと。春雨やら何やらいろいろ入ってい…

緑のエビス

ジム帰り、そして雨。夕食を作る意欲が激しく失われてしまうシチュエーションに加えて、オットの帰宅とタイミングが合いそうだったので、ここぞとばかりに「ひのき行かない?」とメールで誘うダメ妻。オットしぶしぶ了承。しかし残念ながら、ひのきは満員。…

ヤンの会

「ヤンの会」とは、職場の近くにあるこじんまりしているけれど美味しい中華料理屋さんで、五感が刺激される辛ーい中華料理を楽しむ会です。ここの料理は辛いものが多いけれど、慣れてくると病み付きになるのです。 Y倉さんの招集により、いつもの皆さんが集…

義妹来たる②

さすがに今週はジムに行かないので、義妹ともどものんびりと起床。二度寝万歳! 朝食を軽くプリン一つで済まし、向かうは成城学園。下北沢から小田急線に乗り換えたのですが、線路が整備されて、大分様子が変わりましたねぇ。目指す成城学園駅は、駅がピカピ…

義妹来たる①

月2回ある土曜出勤の日。昼ごろまで勤務をしてから、急いで帰宅。群馬で働いている義妹が泊まりに来るので、部屋を掃除せねばならんのです。 夫婦ともに日ごろの努力を怠っているため、来訪者がないと、なかなか綺麗に整頓されないという情けない我が家。「…

続・今日の味八④

いつまで続くか、このシリーズ。今日の日替わり、いつにも増して「濃い」です。 まずは右下からドーンと「鯖味噌煮」。・・・いくつかに切り分けてあるのではないのね。味八らしく豪快な盛りっぷりです。尻尾が容器からはみ出してる・・・。 続いて時計回り…

ブタ

職場スタッフに差し入れされた、お菓子。ビニールに包んであるので、分かりづらいかもしれませんが、ブタの顔をしていて、とってもラブリー。特に鼻。餡は抹茶と桜の2種類。 「この造形は(可愛いすぎて)ずるい!絶対買っちゃうよ!!」という話に。ひよこ…

ぬりかべ焼酎

以前職場のY倉さんにいただいた「ぬりかべ焼酎」をついに開封。見かけはこんな感じですが、中身は鳥取県にある「千代むすび酒造」さんで作られている本格純米焼酎で、本格的に美味かったです。まろやかで香りがすごく上品で「焼酎ってこういう風味も出せるの…

週末お出かけ

右の写真は、職場の建物(研究棟)の目の前にある桜。ソメイヨシノではなく、どうやら山桜らしいのですが、花が長持ちしていて、とってもお美しい。天気の良い日に、下からぼーっと見上げてみたら、すごく癒される感じがしたのです。 咳だけがどうにも収まら…

風邪・その後

辛気臭い話題で恐縮ですが、滅多に風邪をひくことがないので、記録として残してみようと思い立つ。 オットに監視されて薬(市販品)を飲み、その薬がテキメンに効きました。熱や身体のだるさは2日ほど寝込むことで収まる。ただし月曜日は、オットのすすめ(…

続・冷凍庫と格闘

う〜、久々に風邪にしてやられました。昨日の朝「喉が痛いなー、身体がだるいなー」と思っていたのですが、とりあえず出勤(←いつも健康なだけにニブイ)。勤務の途中で「ぬ、これはもしや?!」と気付いたという。夜はオットのジムに乗り込もうと思っていた…

茗荷谷で中華

怒涛のガイダンスウィークもようやく終わり(明日も出勤しますが)。今晩は、この1週間のご褒美とばかりに楽しみにしていた企画が。先日ヒムロックに連れて行ってくださったUお姉さま、さらにfaucet様と「中華を食べる会」! 集合場所は茗荷谷駅。ほとんど…

豪華茶話会

恒例の新入生歓迎行事。学内で一番小さい学科という利点を存分に生かし、毎回お茶とお菓子を用意して茶話会を開催してます。「アットホーム」が売り。以前は古い木造の会議室で人をぎっちり詰め込んでやっていたのだけれど、ここ数年は大学の一番綺麗なホー…

続・今日の味八③

新年度になって初めての味八DAY。4月分の献立表も一緒に届いたのですが、相変わらず凄いことになっています。一例を下記にそのまま掲載。 舞茸ハンバーグ 玉子焼き ナゲート 小女子 シューマイ 蓮根揚げ 珈琲豆腐 たこ酢 洋風おでん イカリング シバ若布 ニ…

冷凍庫と格闘

たまには、春っぽい写真を。最寄の三鷹駅からジブリ美術館方面へ続く玉川上水沿いの「風の散歩道(←三鷹市による命名)」です。途中に大きな洋館もあるし、のんびりプラプラ歩くにはもってこい。太宰が入水したのもここ。私が以前酔っ払ってハクビシンを見か…