冷凍庫と格闘

玉川上水

たまには、春っぽい写真を。最寄の三鷹駅からジブリ美術館方面へ続く玉川上水沿いの「風の散歩道(←三鷹市による命名)」です。途中に大きな洋館もあるし、のんびりプラプラ歩くにはもってこい。太宰が入水したのもここ。私が以前酔っ払ってハクビシンを見かけたのもここ。吉祥寺通りを過ぎると、舗装されていない土の道になるのです。犬のお散歩に最適かも。
日ごとに暖かくなって、毎日の晩酌も日本酒から焼酎のロックへ変化。しかし、冷凍庫の自動製氷機能がおかしくなってしまい(氷ではなく水が出てくる)、今晩一騒動ありました。オットがあれこれ調べてみたところ、どうやらタンクが満水に近い状態なのに水を追加してしまったことが原因らしいと推理される。製氷機にでっかい氷が詰まっており、お湯を流しいれて無理やり押し出しました。夫婦がかがみこんで見守る中、ゴロッとした氷の塊が飛び出てきました。さながら牛の出産を見守る酪農家の夫婦のような光景。
しかしアレですね、結婚と同時に購入したのでわりと新しいタイプの冷蔵庫なのですが、部品があんなに細かく取り外せるんですね。普段面倒くさがって疎かになっていた冷蔵庫内の掃除をここぞとばかりにやっちゃいました。一挙両得。