2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルハヤ

久々の晴天。最近「実はもう梅雨なんじゃないかい」と思っていますが、どうなんでしょう。晴れた日ざしが嬉しくて、何だか身体も軽く感じます。外にランチをとりに行って、しばしの散歩を楽しみました。本当は燦燦とした日差しを浴びてはいけない年代になっ…

はまってます

写真は、最近我が家で購入してしまったNIKEのヨガマット。ご覧の通り、鮮やかなブルーでござる。これは、持ち歩くためというよりも、家でストレッチをする際に利用するつもりらしい。上で寝そべって昼寝ができるほどではないけれど若干のクッション性があっ…

3周年

スポーツデイとやらで、なぜか毎年この時期、全部授業をお休みにする日が1日だけあります。行事には参加したい人だけ行けばいいので、皆、この休日を存分に満喫しているのでしょうね、きっと。事務室業務は通常と変わらずなのですが、構内は全く人気がなく、…

今日の一言②

MOTHER3を今宵もやる。どうやら何章かに分かれていて、章ごとに操作キャラクターが変わるらしい。2章の建物の中で、すでに行き詰る私。う〜む。 ベッティーニ先生、ステージ優勝おめでとう。

MOTHER3

本日、オットはFC東京を追っかけ、福岡へ遠征。ナビスコ杯はすでに予選敗退が決まっており、完全に「消化試合」なのだけれど・・・。そんなに東京が好きなのか、はたまたスターフライヤーで新北九州空港に行ってみたかっただけなのか。おそらく後者です(きっぱ…

久々の再会

土曜出勤。午後から大学時代の友人Mちゃんが、母校で講演会をするというので、こちらも楽しみに迎え撃つ。彼女は小学校教師をしているのですが、これから教職実習やら何やらが控えている3年生に「小学校教師とは何か」という内容でお話するよう、恩師から依…

今日の一言①

最近、なぜか芋焼酎ロックが美味しく感じる・・・。ラブです。 オットが無印で買った「丸い氷を作れる器」を使ってチビチビ(ガブガブ?)やってます。

カジュアルコース

夜から某所で、先月退職されたUさんのお疲れ様会がありました。事務スタッフの皆様に混じって、なぜかUさんと仲が良かったN先生もご出席。 デザート系大好きなUさんの「甘くて美味しいモノが食べたい」というリクエストにお答えし、今夜は飲み屋ではなく、昼…

今日の味八⑥

久々の味八。今日はお弁当を持参していたにも関わらず、注文してしまいました。お弁当は明日に食べることとして、冷蔵庫に封印。なぜなら、月に一度(?)の「カレー日」だったからです!ああ、おバカな私。 さてさて。カパッと蓋を開けますと、ぷ〜んとカレ…

フランソワ・ポンポン

職場の方から「フランス旅行の写真見せて〜」と言われたので、アルバムを持っていったところ、「姉妹・母親それぞれ似ていない」「三女(19歳)より次女(25歳)の方が年下に見える」などのご意見と共に、「これ何?」と評判だったのが、オルセー美術館の白…

ガタピシ

いまや、私よりも熱心にジム通いをしているオット。こんな展開、オット含め、誰が予想できたでしょう。驚きであります。 今夜は、「ボディパンプ」という、音楽に合わせてバーベルの上げ下げをすることが中心となる「超筋肉系」プログラムに2度目の参加をし…

EAT

胃の調子は、相変わらずイマイチながら、2週間ぶりに日曜朝の太極拳に参加。今丁度、飛び蹴りやハイキック、回し蹴りなど、かなり激しい部分を教わっていて、朝から非常に戦闘的な雰囲気になること請け合い。太極拳にはいろいろ流派があるそうですが、私が教…

胃もたれ

起床すると、明らかな二日酔いの症状・・・。「頭がガンガンする」というアレは今まで経験したことがないのですが、とにかく胃が重くて、気持ち悪い。おかしいな、そんなに飲んだっけ? ・・・飲んだか。日本酒・焼酎ときて、2次会でカクテルも飲みましたね、そう…

日本酒と寿司

ゴールデンウィークがちょっと伸びたので、今週の勤務は水・木・金の3日間だけでした。が、そうとは思えないくらいの疲労感が・・・。やっぱり疲れているのかな。 でも、今日は職場の方たちと久々の飲み会が!うふふ。最近オープンした、近場の居酒屋へ。お寿司…

TTT

夜、久々のジムへ。ゴールデンウィークやら何やらで2週間近く行ってなかった。かたや最近通い始めたオットは、5月に入ってからすでに7回も行っているらしい。最近では、プログラム表を見て、「今度はコレに行ってみよう!」などと盛り上がっている。いやはや…

メガネ男子

今日から職場へ。とりあえず、モン・サン・ミッシェル土産のクッキーが大好評で良かった。次女が以前土産でもらって「美味しかったよ」と言っていたのを信用して大正解でした。もし今度現地に行く予定がある方は、赤い箱におばあちゃんの絵がついているクッキ…

日常生活へ

本来なら、今日から出勤すべきところでしたが、時差ぼけ等を考慮し、前もってお休みすると伝えておりました。「どれ、ゆっくりしてから、吉祥寺に出かけて、その後ジムでも行くか!」と思っていたのだけれど、何だか想像以上にグッタリとしてしまって、外出…

帰国

朝9時ころに飛行機が到着。5日ぶりの東京は、パリよりも寒かった・・・。ブルブルと震えながら、リムジンバスで、新宿駅へ。そこで実家の3人とは分かれ、ひとりで帰宅しました。最初はあまり気乗りしなかったのですが、終わってみれば、なかなか良い旅でした。…

パリ⑤

ついに帰国日。8:30に旅行会社が手配した送迎バスが来るので、急いで朝食をとり、名残を惜しみつつ、シャルル・ド・ゴール空港へ。仕方のないことだけれど、できればあと5日間くらい滞在してみたい。いろいろ歩き回りはしましたが、まだまだパリの街のほ…

パリ④

この日は早朝6:00出発。こんなに早起きしてどこに行くかというと、旅行会社に「モン・サン・ミッシェル日帰りツアー」を申し込んでいたのです。個人行動を好むメンバーの性質から言って、「じゃあ、20分後に集合です!」という団体ツアーは、本来苦手…

パリ③

昨日の疲れがまだ残っているらしく、朝食から皆あまり元気がない。「今日は無理をしないように行こう」と誓い合う。 まずは次女の希望で、ルーブルの近くにあるオランジュリー美術館を目指す。2001年に終わるはずの工事が、なんと最近までずれ込んでいて…

パリ②

8:00にホテルで朝食。ビュッフェスタイルだったのですが、焼き菓子やパンが豊富に揃えられていて、とにかく美味しい!日本と何がどう違うのだろう。こんな朝食だったら、毎日でも良いです。特にクロワッサンが絶品。 今日は、とりあえず名所を欲張ってま…

パリ①

さあ、いよいよパリでございます。しか私、日ごろ「飛行機嫌い」と「ブランド品無縁」を公言しているだけに、周囲の人々もどことなく不思議顔。「何であんたがパリなの?」と。 そもそもパリ行きを熱望していたのは、実家の次女だったのです。彼女の旅行カバ…

出発

何とか準備を終えたので、明日からしばしフランスへ行ってきます。実際、現地で過ごす日数はそれほど長くはないけれど、帰国は来週月曜日の予定。それまで更新はしないので、また帰ってきたら旅のキロクを掲載いたします。乞うご期待。

大盛況

オットが会社の同期と飲み会があるというので、職場で担当している学部が主催する公開講演会のお手伝いをしました。18時30分からなので、結構な残業になります。 ご大層なタイトルをつけても、普段はせいぜい200人くらい入ればいい方なので、すっかり甘くみ…