久々の再会

デザート♪

土曜出勤。午後から大学時代の友人Mちゃんが、母校で講演会をするというので、こちらも楽しみに迎え撃つ。彼女は小学校教師をしているのですが、これから教職実習やら何やらが控えている3年生に「小学校教師とは何か」という内容でお話するよう、恩師から依頼があったらしい。すごいですねぇ。
もちろん(?)潜り込んで聞いてやろうと思っていたのだけれど、教室の規模が予想以上にせまかったことと、本人から「絶対やめて〜!」と断固拒否されたことにより、終了するまでおとなしく待つことに。
オットと合流し、9月に出産を控えたKちゃんも現れ、久々に大学周辺の様子を観察。私は現在職場にしていることもあって、すっかり見慣れた景色なのだけれど、卒業からはや7年が経過しているとあって、知らない建物が増えていて、「私たちの学費で建てたんだよね・・・」という話に。そうだよね、あの頃は冷房がないのが当り前でした。
何とか天気が大荒れになる直前にMちゃんも合流し、その後Kちゃんの旦那さまも駆け付け、久々の再会となりました。近くにある和風の居酒屋で、ゆったりのんびりだらだらと食べたり飲んだり食べたり飲んだり・・・。いつもの6人のうちいないのは、Dさん(Mちゃんの旦那さま)のみ。きっと後から聞いて悔しい思いをするにことでしょう。うひひ。