2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酢豚・・・?

職場は夏休み目前、今宵は前期中の疲れを癒すためか、スタッフ全員が集まり食事会が催されました。場所は中華料理屋。初めて訪れる店だったけれど、日本語を話す店員さんがあまり居ないようで、結構ディープなお店でした。この界隈にはわりと多く見られます…

雷雨の日曜日

ちょうどジムのスタジオプログラムに出ている時、雨雲がモクモクと出てきて、雷雨発生。仕方なく、しばらく時間をつぶし、止んだところを見計らって、帰宅しました。スーパーに寄って、投票所に寄って、20分くらいの道のりだったのだけれど、雨上がり直後の…

ファミセ襲撃

実家の次女が勤めるアパレルメーカーのファミリーセールへ。例によって値札から9割引となります。夏物が中心に取り揃えられていて、会場は相変わらずの熱気。ちなみに、巷の女子の間では「ファミセ」と呼ばれるらしい。 こんな時にしか発動しない私の「おし…

竹やり?

太極拳練習会へ。8月中しばし中断となるので、今日は是が非でも参加しなければ(ミキスケさん、失礼しました!)。 1月辺りから取り組んでいた剣の套路も「一応」一通り終了したのですが、まだ全然身についていないので、心もとないことこの上なし。「刀とは…

続・今日の味八(10)

一週間に一度のお楽しみ、味八の日。たとえスタッフ内で注文するのが私ひとりだろうと、めげません!ふたを開けてみるまで分からない味八、今日もドキドキしながらのランチタイムです。献立以下のとおり。いつものように右下から時計周りで。 茹でたブロッコ…

豚肉ハンバーグ

帰宅途中のスーパーにて「久々にハンバーグでも作るか」と思い立つ。玉ねぎとー、マッシュルームとー、と慣れた売り場を巡り、肉売り場の前にたどり着くと、ひき肉がほとんど残っていない。「ひき肉全品20%オフ!」と書いてあるので、おそらく売り切れた…

喉の渇きを癒すモノ

14時過ぎジム終了後、オットと合流。共にまだ昼食をとっていなかったので「とりあえずどこかで軽く食べよう」という話に。最初はモスが候補に挙がっていたのだけれど、ふとした思い付きにより、駅ビルのベッカーズへ。実は一度も入ったことがないのだけれど…

タパスで晩酌

我が家ですっかりお馴染みになったスペイン料理での晩酌風景。パエリアやモツ煮などがゴトゴトと並ぶ。週末なので外食しても良いのだけれど、ツールの中継もあるし、家でのんびりとつまみを食べながら、お酒を飲むのも悪くない。 買ってきたワインがあっとい…

牛角冷麺

我が好物、冷麺。禁断症状が出てしまったのか、朝から食べたくてしょうがなくって、ジムに寄った帰り道にスーパーへ飛び込む。駅前のこのスーパーは、運が良ければ「ぴょんぴょん舎」の冷麺パックが置かれているのだけれど、残念ながら見当たらず。むー。 呆…

ボウリング大会ふたたび

職場の皆様とボウリング大会ふたたび(前回はこれ)。今回も散々なスコアをたたき出すかと思いきや、2ゲームやって94と84でした。私にしてはなかなか。スペアもたくさん出せたし満足。ボウルを重いモノに変えたせいか、軌道が安定して、Gが出にくくなり…

新リーグ

久々に男子バスケ関連の情報ごっそり。 色々なゴタゴタが続いたためか、ずっと放置されていたJBLのオフィシャルHPが、ついにリニューアルされ、試合日程等、具体的な情報が明らかになりました。9月中にカップ戦も開催するそうですが、レギュラーシーズンの開…

巨大ナン

ゴールデンウィーク以来、久々の祝日。無糖さんが現在入院・加療中なので、お見舞いに馳せ参じました。 池袋でHさんと合流し、まずは腹ごしらえ。オットもお気に入りのカレー屋さんへ。巨大ナンが添えられたボリュームのあるランチセットをモグモグと食べま…

台風来たりて

関東にじわりじわりと台風が近づいているというのに、いつものようにジムへ出かけてしまう。しかし実際は、雨はそれなりに強かったけれど、風は大したことなし。「あれ、こんなものか」という感じ。 そしてたとえ大雪が降ったとしても(過去に経験あり)、ジ…

太極拳大会へ?

この3連休、東京体育館で「全日本武術太極拳選手権大会」が開催されています。太極拳のクラスで教わっている先生が出場されるとのことで、昨年に続き2度目の観戦。(ちなみに昨年の記事はこれ) 自分のやっている流派はもちろんですが、色々な種目が同時並行…

続・今日の味八⑨

水曜日は味八の日。味八ワールドへようこそ。職場でたった一人、味八に注文をするわたくし。 今日もボリュームたっぷり。いつものように、右下から時計周りでご紹介。 梅ちりめんふりかけ(ご飯にかけて食べるのか?) サイコロステーキ(デミグラスソースが…

ツール第3ステージ

今日も、興味ない人には全く理解できないサイクルロードレースの話題。 ベルギーのワレゲムからフランスに入ってコンピエーニュまでの236.5キロ。今大会、最長距離を走らなければならない第3ステージ。そういうことだからなのか、2人逃げている選手がいる…

ツール第1ステージ

ツール第1ステージ。ロンドンからカンタベリーまで203キロを走ります。なんとスタートからノンストップで6時間半、全て生放送という日。もちろんスタッフの方たちが一番大変なんだろうけれど、観るのも大変。でも空撮を駆使した美しいロンドン郊外の風景を…

氷結、新味

氷結の期間限定品、日向夏。オットが買ってきてくれました。ありがとう。 ツールのプロローグ中継を観ながら、まったりと味見。爽やかでスッキリ。夏っぽくて、なかなかいいですよ。 そんな七夕の夜。

大人飲み、デビュー

一昨日あんなに飲んだのに、今晩も飲み。しかもミキスケ様との一騎打ち(←ウソ)。最近お忙しいミキスケ様と偶然大学の通りでバッタリ会い、その場で約束を取り付けたのです。飲みのチャンスは逃さない、それが私。 最初のお店は、どことなく昭和の香りもた…

目標達成?

昨晩は少々調子に乗りすぎたようで、胃が重めな朝。ウコンカプセルもきっと限界ギリギリまで頑張ってくれたのでしょう。隣の席のNくんと「二人で一本空けたのはやり過ぎだったかな」と朝から反省会。 というわけで、朝ごはんはもちろん、昼ごはんもごく軽め…

ハイテク居酒屋

いかにも「飲んでます!」って感じの写真ですな。おほほ。 職場の皆さんと飲み。先行部隊となる私とNくんは「あたらしい店を開拓しよう!」と意見が一致。いつも飲んでいるエリアではなく、少し目先を変えて、近いんだけれど、普段はあまり行かない方向へ歩…

ご無沙汰です

美容院へ行ってきました。・・・なんてことが日記のネタになってしまうくらい久々の来店でござる。店舗発行のポイントカードを見てみると、前回の来店はなんと2月12日だったそうな。その時かけたパーマが適当にまとまっているのをいいことに、その後数ヶ月、…

青いチャリ

昨日のネタになりますが、オットが「新車」を購入しました。吉祥寺の専門店で「セール品」となっていて、一目ぼれしたそうです。いったん帰宅してから悩みに悩んで、結局購入。「壊れるまで乗る」と宣言していた今までのチャリは、大学時代から10年くらい乗…