雷雨の日曜日

ちょうどジムのスタジオプログラムに出ている時、雨雲がモクモクと出てきて、雷雨発生。仕方なく、しばらく時間をつぶし、止んだところを見計らって、帰宅しました。スーパーに寄って、投票所に寄って、20分くらいの道のりだったのだけれど、雨上がり直後の湿気がもの凄くて(道から湯気が出てる!)、今日やったトレーニングよりもよっぽどつらかったというオチがついたのでした。夜にも再び雷がビカビカしていて、本当にすごい天候でした。


そしてツールは今日が最終ステージ。様々な事件がありつつも、パリへ到着する最終日は、やはり晴れやかな雰囲気になります。昨日のTTが終了し、総合成績の差が僅差(上位3名が30秒以内)になったから、「こりゃ、どうなるか」と思っていたのだけれど、最終日はお行儀良くパレード走行するという習わしがあるので、集団はリラックスムード。
結局、パリの周回コースに至ってスプリント勝負に持ち込まれ、4賞ジャージに変動なし。コンタドールは新人賞ジャージでありながら、マイヨジョーヌも獲得。すごい!山岳での走りが光ってました。お疲れ様でした。